野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
薬に関する素朴な疑問♪喉もと過ぎたら。。。

ガーデンシクラメンって寒さにも暑さにも強いお花です。
ベランダの片隅で今日も元気です。

IMG_7497d.jpg

何年も前から寒い冬は一日のうちでも
血圧が160に上がったり、110に下がったりと
差が著しくなり、頭痛や吐き気を感じるようになりました。

内科に一ヶ月一度、お薬をいただきにいきますが、
このところ気温が上がると血圧も安定しているのか、
それらの自覚症状はでませんでした。

前回、処方していただいたのは5月1日に28日分。
自覚症状もなく、忙しいこともあり、
薬が切れても受診しませんでした。

ところがこの数日、お天気のせいもあるのか、
身体がしんどく、何事にも”よっしゃ!”と気合がはいりません。
家で血圧を計っても100~110と少し低め。
でも自分で薬を中止するのはちょっと怖いので
昨日、かかりつけの内科へ。

IMG_0263E.jpg

4月からはそれまでの2種類の薬が1種類になっています。
先生に「今は低いくらいですが」とお話すると
「急にやめるのは問題があるかもしれませんから、
一番ゆるい薬をだしておくので様子をみてください」と
一ヶ月分のお薬を処方していただきました。

両親も兄姉も高血圧。私は立派なDNAを受け継いでいます。
喉もと過ぎたらいい加減になることは”危険”と悟りました。
毎朝食後、一錠を忘れないで飲むことにします。

病院に「薬に関する素朴な疑問」という冊子がありました。

薬E

帰宅してからパラパラと読んでみました。

薬E1

本当に素朴な疑問ばかりですが、大事なことですね。

薬E2

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
野いちごさん、お早うございます!!元気印の野いちごさんが頭痛がしたり吐き気がしたりいけませんね!!血圧ってお天気に左右されるのですね!!明日あたりから猛暑になると天気予報が言ってました。お薬飲んでお大事にしてくださいね!!
2017/07/02(日) 07:21:29 | URL | みゅうぽっぽ #-[ 編集]
NO TITLE
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
血圧が高いとこの症状が出るのですが・・・。
一日中ではないので少し楽です。

明日から暑い予報ですね。
家にいても水分補給には気をつけたいです。

みゅうぽっぽさんはホント、お元気。
見習いたいです。
2017/07/02(日) 09:44:12 | URL | 野いちご #-[ 編集]
NO TITLE
こんばんは♪

血圧の上下は身体に負担がかかりそうですね。
梅雨時期で低気圧が近づいてくると、それも血圧に影響するのでしょうか。
お大事になさってくださいね。

ガーデンシクラメンさん、がんばっていますね。
通年咲いているのでしょうか。
2017/07/02(日) 21:46:00 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
No title
v-254ゆんこ様へ
おはようございます!
気圧は血圧や腰痛、ヒザ痛などに影響が大だと思います。
梅雨になると体調を崩す方が多いですね。

ガーデンシクラメンは一年中楽しめます。
特に寒い時は強いお花です。
お値段もお安いし、嬉しいお花です。
今日は頑張って歌ってきますね。
2017/07/03(月) 07:00:42 | URL | 野いちご #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.