野いちごひとりごと
人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ショートヘアー♪ホントは大食家♪七夕さまの思い出♪

IMG_0530E.jpg
(コンサートで頂いたブーケ。とっても可愛いです)

4月末にパーマをかけ、ショートヘアーだったのに、
2ヶ月経つと長くなってまとまりません。
それより何より少ない髪の毛だというのに汗をかいて暑い、暑い。
でも3日にコンサートがあったので、美容院へ行くのも我慢の子でした。
ステージドレスにはショートヘアーより、少しロングの方が似合います。

長年お世話になっている先生も
「長くなりましたね?こんな長さは初めてかもしれませんね?」と
チョキチョキ、チョキチョキ、ハサミが勢い良く動きます。

シャンプーも楽、ブローもスタイリングも楽。
学生時代から私は常にベリーショート。
今、風が吹いてもなびかない、そんなスポーティなヘアースタイルです。

これで乗馬のヘルメットをかぶっても平気。
バレエレッスンで汗が飛び散ることもないでしょう。

IMG_0526E.jpg

3日、コンサートの当日、
”私ってやはり大食家なんだ”と気づいたことがありました。

あの日はいつものように4時半頃起床。
熱い朝風呂に入って体重計に乗ると1kg減でした。
コンサート前からたくさん食べていたのにどういうこった?
おまけに目がくぼんで三重まぶた。

これでは体力が持たないと朝食5時半には厚目のパン。
掃除、洗濯を終えて9時半頃から歌のレッスン。
あまり歌うと疲れるので30分ほど歌って終わりました。

10時頃、お腹がグーゥー。
これではお昼まで持たないと思い、
普通サイズ(フライパンは26cm)のお好み焼きを焼いて食べました。

11時40分。コンサートのドレスなど荷物を持ってバスに乗車。
お腹が減っていけないとホールの最寄り駅のパン屋さんで
かなりのボリュームの唐揚げサンド300円を求めました。

13時半開場、14時開演、私は14時15分頃の出番です。
13時20分。少し空腹感があったので
リハーサルが終わって楽屋で唐揚げサンドをぱくつきました。

それを見ていたピアニストのTさんが
「さっき家でお好み焼きを食べた!って言ってたよね。
まだ食べるの?」と不思議そうな顔。
彼女は胃が悪くて少食家。小さなおにぎり2つでした。

そう、私は本当はすごく大食家なんですが、
太ると腰痛がでるので毎朝体重を計って自己管理。

今は食べても食べても太りません。
どこか、悪いのかな?と少し心配です。

IMG_0472E.jpg

今日は七夕さまですね。一年に一度の空のロマンス。
彦星と織姫が無事に逢えますように。

♪ささのは さーらさら、のきばにゆれる♪と
七夕様の歌があちらこちらから聞こえてきそうです。
作詞は権藤 はなよ、補詞:林 柳波、作曲:下総皖一。

この歌は思い出の歌なんです。
私が小学校一年の時、夏祭りのど自慢大会で歌い、
大勢の出演者の中で1位をもらった思い出の曲。

本当は「みかんの花咲く丘」を歌いたかったのですが、
母が「こちらの歌がいいと思うよ」と。

「1位は20番の○○子ちゃんです」と司会の声に
びっくりして父と手を繋いで舞台にあがりました。

1位の商品は忘れもしない、男物の紺色の海水パンツ(涙)
がっかりしましたが、
後日、紅白の可愛い水着と交換していただき、
その夏の海水浴にはいつもそれを着て、大きな浮き輪の上でプカプカ。
七夕さまが近づくと毎年、このことを思い出します。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
今日は乗馬クラブに出かけます。
ブログランキングに参加していますので、
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.