7月初めてのワインと夕食♪


紫陽花の季節ももう過ぎようとしていますね。
我が家の紫陽花も色が汚くなって・・・。
短い間でしたが、楽しませてもらいました。

IMG_0098E.jpg

7月初めてのワインと夕食の覚え書きです。
お急ぎの方はここで紫陽花の中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

7月1日(土) 夫婦で新鮮な魚が揃うスーパーへ。
ピカピカの天然真鯛がお安い!

IMG_0470E.jpg

お店でウロコと内蔵の処理をしてもらいました。
あさりは小さいけれど、身がいっぱいでした。

IMG_0463E.jpg

鯵の稚魚。
たくさんあったので唐揚げと

IMG_0453E.jpg

酢漬けにしました。

IMG_0454E.jpg

釜揚げしらす、、、美味しい!!

IMG_0469E.jpg

 ブルゴーニュワインはブルゴーニュ・シャルドネ2013年。

IMG_0471E.jpg

7月2日(日)コンサート前日。家でおとなしく過ごしました。
いつもの料理ですが、これ大好きです。
スープが美味しいのでパンにつけます。

IMG_0490E.jpg

前日の真鯛や鯵と一緒に求めたイワシ。
その日のうちに三枚に下ろしました。

イワシE

いつもフライにしますが、目先を変えて。。。
パルメザンチーズを衣にしてミニトマトとソテー。
美味しい~!!

IMG_0493E.jpg

久々にたまねぎを水にさらしてサラダに入れました。
血液サラサラです。

IMG_0491E.jpg

次女がパパの誕生日前にケーキを。

IMG_0496E.jpg

 イタリアワインはカ・マルカンダ・プロミス2013年。

IMG_0494E.jpg

7月3日(月)ダンナ様の71回目のお誕生日。
沢山の方からお祝いメッセージをいただきました。
ありがとうございました。

IMG_0520.jpg

圧力鍋で豚のスペアーリブを煮込み

IMG_0517E.jpg

私がリクエストした卵とトマトの炒め物。
野菜庫でへたばりそうなもやしの塩炒め。

IMG_0518.jpg

 ワインはシャート・ランシュバージュ2003年。
「このワインは特別なんだよ」とダンナ様。
「え?なんで?」と聞くと

IMG_0523E.jpg

実はこのワインはエノテカ本店で試飲会があった時、
ダンナ様にお土産として買ったワインだそうです。
私はとっくに忘れていたのに・・・。
だって8年前のことですから。

ダンナ様は記憶力抜群です。過去の記事2009年エノテカの試飲会

IMG_0524E.jpg

そう、そう、そう言われれば思い出しました。
2009年4月25日、オーナーのジャン・シャルル・カーズ氏に
書いていただきました。

<全英テニスウィンブルドン 錦織圭選手>

世界ランキング9位の錦織圭選手、同19位のロベルト・バウティスタに
4-6、6-7、6-3、3-6で敗れ、3回戦敗退。
ちょっと期待はずれ!!

 昨日は乗馬のレッスン。
暑い中、お馬さんも可哀想でした。
ブログランキングに参加しています。
紫陽花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
ワイン&グルメ | 2017/07/08 00:05