懐かしい映像♪ウィンブルドン伝説の名勝負

2017/ 07/ 13
                 

全英テニス(ウィンブルドン)ももう準決勝に入ります。
錦織圭選手が破れ、ランキング2位のラファエル・ナダルも
4回戦で姿を消しました。
さてさて優勝の行方は?

IMG_0423E.jpg

ウィンブルドンが始まる前にNHKで
懐かしい選手達の伝説の名場面が放送され
2日とも夫婦で楽しみました。
今日13日午前9時からNHKBS1で再放送があります

IMG_0477E.jpg

1989年の女子決勝はマルチナ・ナブラチロアと
今、ジョコビッチの新コーチ、アガシの奥様シュテフィ・グラフ。
32歳のナブラチロアと20歳のグラフ。
新旧女王が激突し、新たな時代の幕開けを予感させた試合でした。

IMG_0480E.jpg

グラフって左手にテニスボールを持ってプレーをしていたのですね。
サーブのときには2つ。
「きっと手が大きいのね?」とダンナ様と顔を見合わせました。

グラフのフォームはとても勉強になりました。
サーブのときには球を高くあげ、
膝を曲げて身体をため、上から球を叩きます。

またフットワークが軽くていつもピョンピョン跳ねていました。
あのイメージをしながら私はコートを走ったのを覚えています。
(今はピョンピョン跳ねたら腰に悪いのでやりませんが)

IMG_0482E.jpg

1988年の男子決勝は
ジョコビッチの前コーチ、弾丸サーブのボリス・ベッカーと

IMG_0502E.jpg

青い目が美しかった王子様、、、ステファン・エドベリ。
サーブアンドボレーの滑らかで美しかったこと。
この年、ウィンブルドン初優勝でした。

IMG_0505E.jpg

ここからは現在のウィンブルドンです。

さてこの人は?
ジョコビッチの新コーチ、アンドレ・アガシ(47歳)。
随分太ったのでわかりませんでした。

癖は抜けないのですね?
ジョコビッチの試合にタオルをかぶって・・・・。
選手時代から良くタオルはかぶっていましたが、いまだに。。。(笑)
少しも変わらないアガシに夫婦で爆笑。

IMG_0600E.jpg

アガシが初めてウィンブルドンに出場した時は
勿論、ウエアーは白基調ですが頭に白鉢巻、全身白装束。
デニムの半パンを履いてプレーをしていたアガシからは
とても想像していなかったので
この時のことを今でも良く覚えています。

ジョコビッチE

ここ何年も錦織とジョコビッチのスポンサーにユニクロ。
錦織には赤いユニクロのロゴがうるさいほどついていましたが、
今、ジョコビッチのウエアーにユニクロのロゴがありません。

不動の1位だったノバク・ジョコビッチも今は4位。
コーチもスポンサーも一新して
心機一転のジョコビッチでしたが、
残念ながら昨夜の準々決勝は右肘負傷で途中棄権でした。

昨日はバレエレッスンで楽しく汗をかき、今日は久々のテニス。
熱中症にならないように水分補給しながら、頑張ってきます。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブルーのお花は涼しげですね。
春に咲いたシラーの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
                 

コメント

        

夢中で見ました!
ご夫婦も懐かしの番組、見てるだろうな~と確信してましたよv-218
錦織以前の時代、タレント的な選手が多かったですね。
グラフのボール持つのを、今気付きました。
サービス打った後、一個はどうしていたんでしょうか、後ろへ投げてた?
細かいところを観察されていて、感心しましたよ~
この頃が、自分のテニス漬けもピーク。
肉離れや膝痛が酷くなって、徐々に下火になり、今も休憩中です。
バレーもテニスも頑張る野いちごさんに、拍手です♪

錦織選手は外野が騒ぐのを、どんな思いで聴いてるかなと思いますが・・・
現在の精神作用は、本人しか分からないこと。
トップクラスであることは間違いないので、立て直して欲しいですね。

v-254だんだん様へ

ご覧になりましたか?
楽しくて懐かしい顔ぶれでしたね。
グラフはサーブのあとボールを左手に持ってプレーでした。
落とすとポイントを取られるのに。癖なんでしょうね。
彼女のフットワークは本当にお手本でした。

私たち夫婦もこの頃、猛暑の中、雪の中など
明けても暮れてもコートを走っていました。
若かったのですね。

今腰痛はあまりでていません。
これはバレエレッスンで腹筋を使っているからでしょう、きっと。

錦織選手の状態の良い時は顔がキリリとしていますね。
勝負は目の輝きと思います。
早く以前のように殺気が感じられる錦織選手になって欲しいですね。
ジョコビッチもマレーもナダルも破れました。
こうなったらフェデラー応援です。