野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

今更”安静に!”と言われても・・・(´Д`ι)


IMG_0720E.jpg

ベランダのミニ薔薇たちが元気で咲いています。
蝉の声も日増しに賑やかになってきました。

IMG_0719E.jpg

13日(木)にテニス練習で痛めた右太もも後部。
湿布や痛み止めを服用して10日経った今も歩いても痛いので
ダンナ様に「まだ痛いんだけど」と話すと
「肉離れだね。ちゃんと治療しなきゃ」と。
経験者が言うのだから間違いなさそう。

肉離れは筋肉の一部分に断裂を起す筋肉の障害。
あまり長引いてもいけないので
昨日、長年お世話になっている整形外科を受診してきました。

土曜日だったので初めての先生。
その時の状態をお話すると
ズボンの上から患部を押さえられ「肉離れですね?」
ダンナ様と同じお見立て(笑)

「先生早く治したいのですが・・・」
「入浴中、良く温めてマッサージをしてください。
あまり動かないで安静がいいですよ
今またテニスをするとまた筋肉を傷めるので
今以上にひどくなります。
電気治療は2週間過ぎてからのほうがいいでしょう。
湿布と痛み止めを出しておきます」
と。

IMG_0751E.jpg

こういった治療は湿布と痛み止めしかないのですね。
あとは日にち薬。9月頭には草津でテニスの予定です。
それまでに完治させたいので来月から電気治療に通院します。

それにしてもバレエや乗馬レッスンはあまり差し障りはないのですが、
テニスは走ったり停まったり・・・やはり過激なスポーツです。

IMG_0752E.jpg

薬局で「お薬手帳をお持ちですか?」と聞かれ「家にありますが」
「お持ちいただくと少しお安くなります」
「どれくらいお安くなりますか?」
「30円位ですが、ちりも積もれば。。。ですね」と薬剤師さん。
次回は絶対に持っていこう・・・。

この日の医療費は1060円。処方薬代1050円。
来月から医療費も薬代も2割。
手薄ね引いて待っていますよ、「国民健康保険高齢受給者証」


にほんブログ村


COMMENT

私も2か月位かかりやっと治りました
左太ももでしたから運転席に乗るのも痛くて
両手で足を抱えて乗り込みました
丁度イギリス旅行前からで 旅行中は痛み止めの座薬を
使いましたが 電気治療はしませんでした
写真の痛み止めのセレコックス?とロキソニンテープで
治りましたが時間がかかります
どうぞお大事にしてくださいね

v-254kamome様へ
おはようございます!
太ももは何かと力を入れるところなので
お辛かったでしょうね。
でも治られて良かったです。

セレコックスは腰痛で頂いたお薬ですが、
怪我直後から5日間ほど服用しました。
やはり完治するまでにはかなりの日数がかかるのですね。
テニスは動きが激しいので尚更ですね。

9月1日から草津テニス。昨年コンサート準備があって不参加。
今年は是非と思っていました。
電気治療をしてやるだけのことをしてみますが、
無理なら今年も断念します。

お互いにこれからも気をつけてテニスを楽しみましょう。
貴重な体験談をありがとうございました。

野いちごさん、こんにちは!大丈夫ですか?あまり無理せず早く、治る事をお祈りしています!!ゆっくり体も休め、元の元気な野いちごさんに戻ってくださいね!!

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんばんは!
ご心配をおかけいたします。
日常生活は大丈夫ですが、走ると響きます。
転んでもいけないのでゆっくりと歩いています。

ちょっとした不注意が大きくなるものだと反省です。
いつもありがとうございます。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ