2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

充実したコーラス練習♪食欲のない金魚さん(◞‸◟ㆀ)


IMG_9917d.jpg

5月に7つの蕾が開き、

IMG_0583E.jpg

7月10日に花瓶に挿しましたが、
次第にポロポロと花が散ってしまいました。
長いこと楽しんだ胡蝶蘭。
来年もまたこの美しい姿が見られますように。

IMG_0777E.jpg

昨日は声楽の先生ご夫妻のコーラス練習日。
11月20日の練習発表会では14曲も歌うので、
お二人の先生のご指導にも力が入ります。

フォーレ作曲の小ミサ曲8曲はラテン語。
今まで時間をかけてご指導いただいたので
昨日は発声や曲想の注意を受けると
レガートで美しく曲が流れました。

曲によってはソロがあり、座っている順番に一人ずつ歌いますが、
私は中でもソロが長い曲に当たってしまいました。
でもまぁ、何とか及第点をいただきホッとしました。

9月の練習日まで少しずつ復習をしておかないと、
また元の木阿弥になりそうです。

11月の練習発表会、、、とても楽しみです。

朝顔b  朝顔b

もう10年位になるでしょうか、孫息子が夜店ですくった金魚。
転勤で連れていけないのでばぁばが預かりましたが、
一昨日から食欲がありません。

座敷に水槽を置いていますが、朝、近くによると
いつもパシャパシャして「ご飯をちょうだい」と催促されるのですが。

金魚E

餌をあげても食べないで水面にプカプカ。
水が濁るので30分ほどですくいましたが、
欲しがることはありません。

ここでまた検索。
金魚が弱っていく原因は水質、病気、ストレス、餌など様々。
その解決法は*絶食をさせたら良い
*塩浴一週間ほどすると良い。塩分濃度は0.5%~0.6%
塩には殺菌効果があり、塩分に弱い病原菌の殺菌効果があり、
様々な病気の初期症状に効くようです。


元気に泳いでいますが、ただ食欲不振。
今まで金魚は4、5日食べなくても平気だったので
もう少し様子を見ることにします。

金魚の平均寿命は8年から15年と言われているので
まだまだ元気でいてもらいたいです。

<追記>(25日午前6時50分)
昨夜遅く、ちょっと魔法をかけてみたら、
今朝(5時半頃)は「お腹かが減ったよ」と言わんばかりに
水面にプカプカ、パシャパシャ。
少なめに餌をいれたら完食・・・。良かった!
ご心配をおかけしました。

カメE (1)

ベランダに置いている年齢不詳のカメちゃんはとても元気。
水温が上がるといけないので時々温度管理。

今まで暑い日は氷を入れたこともあります。
この子は長生きするでしょうね。きっと。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

No title

今晩は!遅くにすみません。金魚さん、どうしたのでしょう?夏バテだったのでしょうか?でもご飯、完食で良かったです!!この亀さんは石亀さんですか?長生きしてくださいね!!鶴は千年、亀は万年!でしたっけ?
[ 2017/07/25 23:53 ] [ 編集 ]

No title

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
お忙しい時はスルーなさってくださいね。

金魚の不調は原因がわかりませんが、
ちょっとしたことで変化するのですね。

このカメはクサクサガメのようです。
買った時は3、4cmの小さな子だったのに、
今は15cmくらいはあります。
カメは万年、、、私より長生きしそうです。
[ 2017/07/26 05:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する