先週のワインと料理の覚え書き♪~


また暑さがぶり返しました。
関西在住の時というから30年も前、
この赤いお花を初めて見た時は名前がわからず
長い間、夫婦して”南国風”と命名(笑)
その後”モミジアオイ”と知りました。
ピンクも見かけますが、この真っ赤が可愛い。

IMG_5682d

先週のワインと夕食の覚え書きです。
お急ぎの方はここで応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

7月18日(火)ダンナ様出勤日。
ちょっと美味しくできたのでオマケのアップ。
おナスをたくさん買ったので味噌味に作ってみました。
これ冷えても美味しいです。

IMG_0730E.jpg

21日(金)乗馬クラブに出かけた日。
もう疲れていたので何でもいいわ。。。と思っていたら
ダンナ様が作った味噌味。
こちらのほうが薄味でした。

IMG_0747.jpg

じゃがいもとベーコン、良くあいます。
酢の物は疲れたときには嬉しい一品。

ベーコンE

 スペインワインはモンテ・ヴァノス・ロブレ2014年。
葡萄の品種はテンプラニーリョとメルロ。
時間が経つとまろやかさが出てきて美味しくいただきました。

IMG_0750E.jpg

22日(土)スーパーへ買い物に行った日。

口から火が出そうな辛~いカレーが食べたくて。
ダンナ様があれこれスパイスを入れて作りました。
美味しくいただき、満足!

IMG_0753.jpg

 ワインは我が家ではもうおなじみの
ニュージーランドワインのシレーニシャルドネ2015年。
甘酸っぱく爽やかな味と香り。
シレーニは大好きなワインのひとつです。

IMG_0754E.jpg

23日(日)朝からダンナ様がレンジフードの大掃除。

IMG_0773E.jpg

豚ヒレはトンカツにしたかったのですが、掃除をした直後に
すぐフードを汚すのは嫌そうだったので急遽メニュー変更。

IMG_0772E.jpg

豚ヒレを一本ソテーして
赤ワインとプルーンで煮込んだソースでいただきました。

IMG_0768E.jpg

マーケットで安かったしめじがいっぱい!

IMG_0769E.jpg

 ワインはテール・デュ・リヨン2010年。
時間とともに香りも味も変化しました。

IMG_0774E.jpg

26日(水)バレエレッスンで横浜に出かけた日。
地下のお魚やさんでイワシと銀鮭を求めました。

IMG_0799E.jpg

お休みだったダンナ様、暑いのにナス、しめじ、セージを天ぷらに。
ご苦労様でした!

IMG_0795E.jpg

しめじを良く食べた週でした(笑)

やっこE

 白ワインはブルゴーニュ・アリゴテ2014年。
適度な甘味があり口当たりは濃厚でした。
グラスも冷やしていただきました。

IMG_0800E.jpg

27日(木)ダンナ様出勤日。
帰宅後汗を流している間に私がムニエルを。
大きな立派な銀鮭でした。

鳥の胸肉が少し残っていたので甘辛煮。
卵でとじました。

IMG_0805E.jpg

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

ワイン&グルメ | 2017/07/30 00:05