ポインセチアの短日処理開始♪はやり目にご注意!


IMG_7088d.jpg

2008年から始めたポインセチアの短日処理。
今年も11月頃まで毎朝8時に外に出し、
夕方5時に真っ暗なクローゼットの中に入れます。
カテゴリのポインセチアの記録(短日処理)にも書いています。

IMG_8616d.jpg

今年4月にダンナ様が丸坊主にしたポインセチアですが、

IMG_0941E.jpg

今は葉が青々と茂っています。

IMG_7088d.jpg

昨年と同じように、いえそれ以上に
11月半ばには真っ赤な葉が見られますように。
それまで毎日毎日、出したり入れたり。。。頑張りま~す!

ポインセチアd
(昨年のポインセチアです)

IMG_0940.jpg

ポインセチアにも色々と種類があるようで葉の形が違います。
何がどうなのか、わかりませんが・・・。

IMG_0939.jpg

ポインセチアd
(昨年のポインセチアです)

金曜日の朝、ダンナ様の左目が真っ赤。
まぶたが腫れてチクチクするというので
土曜日に眼科を受診しました。

IMG_0918E.jpg

先生も原因は良くわからないと言われるのですが、
一応病名は”はやり目”
ウィルス性急性結膜炎ということでした。

IMG_0921EE.jpg

結膜ってなに?
くろめ(角膜)の縁から瞼の裏側まで覆っていいる粘膜の事。
細菌やウィルスなどが眼球の中に侵入するのを防ぐようです。

IMG_0919E.jpg

症状としては↑発熱がないだけ。一日4回、抗生物質と
2種類の点眼薬を処方してもらったようですが、
もしウィルス性なら私に移らないようにしないと・・・。

IMG_0920E.jpg

その為には大事なのは休養を取って体力を落とさないこと。
免疫力が落ちるとあらゆる病気も忍び寄りますから。

今夏休みでお子さん達はプールで楽しんでいるようですが、
泳いだ後は必ず洗眼をして予防してほしいです。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ランキングに参加しています。
真っ赤なポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
ポインセチアの記録(短日処理) | コメント(17) | 2017/08/08 00:05
コメント
上手ですね!
毎年 野いちごさんのポインセチアには驚いています。 去年も駄目にしてしまいました。 とほほ
No title
v-254Chiblits 様へ
おはようございます!
毎年、”今年はやめておこう”と思うのですが、
日ごとに赤くなるポインセチアが楽しみで
今年も頑張ることにしました。

Chiblitsさんはお忙しかったから・・・。
またトライなさってくださいね。

No title
おはようございます。

いよいよ、、始まりましたね~。
お出かけの予定は有りませんか?
(でも、旦那様がお留守番してくだされば安心ですね)

良かった!
いま見せていただいて。。。「しまわなくちゃ!」と気が付きました。
台風がこれから来るんですよ。
しまっておかないと、棚から落ちたら、、、絶対枝が折れますものね。

急がなくちゃ!

(くどいようですが、シラーは水切りしておいて宜しいですか?)

No title
トップが大きなお花の写真で素敵です~♪
いつもポインセチアの真っ赤な色を見ると
野いちごさんを想像します 
我が家も緑の葉で青々としてる所までは出来てるのですが・・・
野いちごさんのレポートを楽しみにしていますぅ~ 涙
No title
野いちごさん、お早うございます!毎年、深紅の綺麗なポインセチア!素敵ですね!!ポインセチア、切り戻すのですね!!去年のポインセチアやっぱり枯れてしまいました。今年はまたチャレンジしてみたいです!
No title
v-254アイハート様へ
おはようございます!

今”出さなきゃ!"と思い出しました。
習慣になるまで油断ができないです。

台風接近で色々と植物には気を使いますね。
今、リビングでは薔薇達が避難しております(笑)

シラーは少し大きくなって緑の根が出てきたら水やりしてください。
我が家はそれまでは水やりはしていません。
ポインセチア、、、大変ですが、頑張りましょうね。



No title
v-254kamome様へ
おはようございます!

このテンプレート、素敵でしょう?
今大のお気に入りです。

え?そうなんですか?
ポインセチア=ワタクシ?
嬉しいです、ありがとうございます。

10月頃になると茎が赤くなるので楽しみにしながら、頑張りますね。

kamomeさんもいかがですか?
手塩にかけたポインセチアは可愛いですよ。
No title
v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!

ポインセチアが枯らしたことはないのですが、冬中は家の中に置いています。
春の声を聞くと外へ。

あまりお水もやらないほうがいいのでしょうが、
葉が茂っているのでいつも注意しています。

今年も真っ赤なポインセチアが見られますように応援してくださいね。
流行り目
気を付けましょう。

ウイルスは非常に小さいモノですから、洗面所のタオルやトイレ、、バスマットにさえ付着して他の人にうつるコトもある様です。

まあ、綺麗な水で洗い流せば宜しい様ですが、しばらくはご主人様と使うタオル、別々のほうが安心ですね。

ウチのカミさんもウイルス性のイボ、
毎日治療して、20日ほどもかかりました。

周りの者が神経使いますね。
流行り目
こんにちは
「流行り目」懐かしい言葉ですね。今でも使っているのでしょうか?
母が良くお歳の患者さんに(目医者でした^^;)「流行り目」と言っておりました。

実家では必ず一人一人タオルが決まってました。(トイレまで 徹底していました^^;^^;)
ですから結婚しても我が家は皆のタオルが決まっています。でもトイレまではしていません♪

ポインセチアの管理って大変なのですね 知りませんでした。
11月の赤い葉 楽しみに致しております。
No title
v-254マーニ様へ
こんにちは!
風邪のウィルスでも何でもウィルスは怖いですね。

結婚当初からフェイスタオル、ハンドタオル、
バスタオルなど夫とは別々ですが、それでもウィルスとなると怖いです。
イボもウィルス性があるのですね。
だんだんと増えますものね。

そちらのブログで知ったのですが、
マーニさんって男性の方だったのですね。
文章があまりにもお優しいのでてっきり女性とばかり。
失礼いたしました。
No title
v-254ちしゃ猫様へ
こんにちは!
お母様が眼科医さんなら
ご家庭でも徹底しておられたでしょうね。
トイレまでとは。。。さすがです。

はやり目、ものもらい。。。
良く聞きましたが、今はどうなのでしょう。

赤くなった目は痛々しいです。
だいぶ良くなっていますが、まだまだ安心はできません。

赤いポインセチアになるように頑張ります。
私も!
野いちごさん、こんにちわ。
あら!もうポインセチアの短日処理、お始めになるのですね。早いですね。
私も今年は野いちごさんに刺激され、短日処理にチャレンジしてみようかと思っています。
今は青々と緑の葉が茂ってとても元気。
ネットで検索すると最低でも40日と書いてありました。
9月の末に海外旅行のスケジュールがはいっているので、帰国後と思っているのですが、それでは遅いですか?
またその後もその前も家を留守することがあると思うのですが、
一日でも短日処理を怠ると赤くならないのでしょうかしらね~。
となると私にはちょっと無理かな?とも思うのですが。
参考になるアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
No title
v-254花水木様へ
こんばんは!
私が初めて短日処理を試みたのはネットの文字を信じて
9月半ばでしたが、それではクリスマスに赤くなりませんでした。

翌年からは早めに8月上旬から実施。
11月頃には真っ赤になりました。

ご旅行のご予定は1週間くらいでしょうか?
では早くなさったほうがいいかもしれませんね。
ただご旅行の間のことは良くわかりませんが、
2、3日なら暗いところで大丈夫そうですが、
長くなるとどうなのでしょう。

私ならイチかバチかでそのまま明るい所に置いておき、
在宅中にできる時にやればいいかな?と思ったりします。

赤くならなければまた次回にトライですね。
大したアドバイスにも参考にもならず、申し訳ありません。
ご旅行が楽しみですね。

No title
v-254花水木様へ
追伸です。
今ふと思ったのですが、
私はクリスマスに赤いポインセチアにしたいので早く短日処理をしますが、
もし1月や2月でもいいと思われるのなら帰国されてからでもいいかもしれませんね。
頼りないお返事で申し訳ありません。
No title
こんばんは♪

クリスマスに向けて今から準備を始めるんですね。
毎日毎日、休まずになんでしょ?
忍耐も要りますが、楽しみはその何倍もあるのでしょうね。

はやり目、旦那様はどちらでもらってきたのでしょうね。
早く良くなりますように。
No title
v-254ゆんこ様へ
こんばんは!
クリスマスにはやはり赤いポインセチアが欲しいばっかりに
毎年、毎日毎日頑張っています。

緑の葉が赤になっていくのは本当に楽しみです。

夫の目はまだ充血していますが、
右目に移らなければいいと思っています。
どこからもらって来たのでしょうね。
忙しくて免疫力が落ちていたかもしれません。

管理者のみに表示