野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

美味しいワイン&夕食メニューの覚書き♪


ここ2日ほど夜は涼しい風でエアコン無しで睡眠。
ところが昨日はまた暑さがぶり返し、
朝からエアコンスイッチONでした。

IMG_0857E.jpg

ここ一週間ほどのワインと夕食の覚え書きです。
お急ぎの方はここで応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

8月5日(土)
ダンナ様は目の調子が悪く、眼科受診。
仕方なく一人でスーパーへ買物に。

IMG_0873E.jpg

6日は土用の丑の日でしたが、一日早いうなぎでした。

IMG_0867E.jpg

以前買った炙りだこのお刺身。
コリコリと美味しかったのでリピートです。

IMG_0871E.jpg

小アジがピカピカでした。南蛮漬けに。
頭も骨もすべて美味しくいただきました、。

IMG_0869E.jpg

とうもろこしが甘くて美味しい。
珍しく、、、辛子明太子。

IMG_0870E.jpg

 ワインはジゴンダス2014年。
深い香りに滑らかさが伴い美味しいワインでした。

IMG_0874E.jpg

8月6日(日)
ノロノロの台風5号が接近で蒸し暑い日でした。

豚ヒレのローズマリーやタイムのハーブ焼き。
にんにくの香りに食欲が出てきます。

IMG_0931E.jpg

鶏胸肉がひとつだけ。中華味に。

IMG_0926E.jpg

久々に煮たうずら豆。
お味は舌で確かめながら・・・。
辛子明太子がまだ残っています。

うずらまめ

 イタリアワインはカ・マルカンダ・マガーリ2013年。
色は深みがあり、柔らかな口当たり、
喉越しは丸みのある広がりが感じられます。

IMG_0932E.jpg

8月10日(木)
ダンナ様、やっと休みの日です。
 私は連続のバレエレッスンでした。

IMG_0950E.jpg

珍しくハンバーグですが、焼き加減が難しいです。

IMG_0949E.jpg

のぶちゃんから送られたキタアカリ。
ただソテーだけ。。。美味しい~!

 ワインはコスティエール・ド・ニーム・ブティナージュ2014年。
もう我が家ではお馴染みになりましたが、
色の濃いさや軽快な飲みやすさは飽きがきません。

IMG_0952E.jpg

8月11日(金)
乗馬クラブに行った日でした。

IMG_0956E.jpg

もうヘロヘロだったので
直ぐにできる簡単メニュー。。。

IMG_0953E.jpg

豚バラと人参、、、意外と美味しかったです。

IMG_0954E.jpg

 ワインはレシェ・コートデュローヌ・2015年。
南フランスのワイン。豊かな果実味は有名コンクールで多くのメダル獲得とか。
確かにバランスの取れた美味しいワインでした。

IMG_0957E.jpg

8月12日(土)
母の祥月命日。

IMG_0967E.jpg

スーパーへ行ったのでお魚を求めました。
立派なサワラとイワシ。

IMG_0966E.jpg

マーケットから配達された夏野菜を揚げ浸しに。
大根おろしを加えるとあっさりします。

IMG_0965E.jpg

 ワインはトゥール・サン・ボネ2010年。
過去最高の超お宝2010年ヴィンテージ。確かに深い色合いと
まろやかな甘みとコクは格別でした。

IMG_0968E.jpg

8月13日(日)
昨日は外出はなし。
家でゆっくりとモントリオールテニスATP1000の準決勝を鑑賞。
36歳のフェデラーが決勝進出。嬉しいですね。
ホワイトマッシュルーム1パック使ってパプリカと一緒に少し煮込みました。

IMG_0970E.jpg

久々のトマトソースはお味が新鮮でした。

IMG_0972E.jpg

釜揚げしらすに大根おろし。
ポン酢で頂くと。。。美味しい~です。

IMG_0971E1.jpg

 ワインはコート・デュローヌ・ルージュ2014年。
濃厚さが際立って美味しいワインでした。

IMG_0973E.jpg

 昨日の世界陸上大会、男子400mリレー。
決勝は朝6時でした。日本は3位の銅メダル。おめでとう!

アンカーのウサイン・ボルトが足がつってノー・ゴール。
ラストレースだけに悔やまれそうです。

 モントリオールテニスATP1000の決勝戦は今朝5時から。
36歳のフェデラー対20歳のドイツのズベレフ。
ストローク戦にならないように。
フェデラー。。。頑張れ!!

<追記>

先程(6時20分)、決勝戦が終わり、198cm、ドイツの
若きアレキサンダー・ズベレフ(世界ランキング8位)が
36歳、ベテランロジャー・フェデラーをストレートで破りました。
フェデラーはお得のバックハンドにミス。
きっと疲れが溜まっていたのでしょう。

IMG_0976.jpg

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村



COMMENT

●毎日の料理に、赤ワイン!

素敵な食卓です。

昨日の冷蔵庫、野菜室のキレイさにも、、深いトレーですから、玉ネギの皮の1枚でも??と、覗き込んだのですが、、普段の気遣いが感じられて、素晴らしいですね。

しかし、私、白ばかりが好みで赤には手が出ないのです。(出されれば飲んじゃいマスが、、)

ワインの選択はドナタがされるのでしょう?
中々の目利きと、、想像いたします。(私はダメですから、、想像・・・)
食事は楽しむ為のモノという考え方、

暮らし方としても素晴らしいですね。(拍手)

●No title

野いちごさん、お早うございます!美味しそうな手の込んだお料理!!レパートリーの少ない私には野いちごさんのお料理の数々、いい参考になります。夏はキッチンが熱く、火を使うのが億劫になります。野いちごさんのお料理に刺激され夕食、頑張って作る気力が出てきました。ありがとうございました。

●No title

v-254マーニ様へ
おはようございます!
拍手をいただき恐縮しています。

最近の冷蔵庫はお掃除がし易いので
思いだしたようにやっています。

ワインを飲み始めてもう40年近いでしょうか。
夫の少ないお小遣いでエノテカやネットショップで
お買い得品を買っています。

3人の孫の誕生にはその年のビンテージを買い記念にしていますが、
あと10年くらいかからないと飲めません。
その頃、私達が元気かどうかは。。。

おかずがなくなるとホームベーカリーで焼いた
我が家のパンでワインを楽しんでいますが、
ワインは夫の休日だけ、普段はキリン一番搾りです。

白ワインは赤ワインより選択が難しいように思います。

●No title

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
夏は料理がイヤですね。
エアコンを点けていても扇風機で風を送りながら作ります。

我が家は安く!簡単!美味しく!がモットーで
夫の料理時間もだんだん早くなってきました。
同じようなものばかりですが、作ってくれるので助かります。

みゅうぽっぽさんは”これは!”と思ったらすぐに作られる
実行力があるのですごいです。
こちらこそいつも刺激をいただいます。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●No title

v-254鍵コメ様へ

こんばんは!
お言葉に甘えることにして
そちらにご連絡いたしました。
楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。

まるでフランス人ですね。
(固く焼いたフランスパンを赤ワインと一緒に楽しむ様ですから)

最近、そんな固いパン見つけて、通う様になったパン屋さん。

カリッと、美味しいのです。

v-254マーニ様へ
おはようございます!
再度コメントをありがとうございます。

ホームベーカリーは平成8年から使って
同じメーカーでもう5台目くらいです。

焼きあがるあの香りは至福の時です。
美味しいパンは幸せを感じますね。


COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ