野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-11

雨の日は気が滅入りますね(ノ≧ڡ≦)


IMG_0863-cropE.jpg

何とややこしいお天気だこと。
曇っていると思ったら、急に大粒の雨。
降ったかと思うと何もなかったようにケロッと上がります。
スーパーへ行くのも空の様子をうかがいながら出かけました。

午後からはまるで梅雨のように本降りの雨になりました。
暫くはこんなお天気が続くのでしょう。
今日はバレエレッスン。傘が離せません。

IMG_0979E.jpg

明日は声楽のレッスンですが、バッハのカンタータ2曲、
リヒャルト・シュトラウス1曲。
もし時間があって見ていただけたらと
日本歌曲を勉強しました。

北原白秋作詞、山田耕筰作曲 「待ちぼうけ」
名曲ですが、歌ったことがありません。
鮫島有美子さんのCDに入っていたので聴いてみました。
さすが優等生らしい歌唱。

根っから真面目人間のワ・タ・ク・シ。
果たして1番から5番までおどけた表情や
落胆した表現できるのか・・・。
先生のご指導も楽しみです。

<待ちぼうけ>

1)待ちぼうけ、待ちぼうけ  ある日せっせと、野良稼ぎ
そこに兔がとんで出て ころりころげた 木のねっこ

2)待ちぼうけ、待ちぼうけ  しめた。これから寝て待とうか
待てば獲物が驅けてくる 兔ぶつかれ、木のねっこ

3)待ちぼうけ、待ちぼうけ 昨日鍬取り、畑仕事
今日は頬づゑ、日向ぼこ  うまい切り株、木のねっこ

4)待ちぼうけ、待ちぼうけ 今日は今日はで待ちぼうけ
明日は明日はで森のそと 兔待ち待ち、木のねっこ

5.)待ちぼうけ、待ちぼうけ  もとは涼しい黍畑
いまは荒野の箒草  寒い北風木のねっこ

もう一曲は竹久夢二作詞、多忠亮(おおのただすけ)作曲「宵待草」
倍賞千恵子さんが良く歌っていましたね。
最初のソからオクターブ上のソを美しく歌ってみた~い。

横花小A花かごA横花小A

一昨日のおかずです。
メインは鶏もも肉のハーブ炒めでしたが、
皮からスープをとって冬瓜の中華スープ。
温かくても冷えても美味しいです。

IMG_0978E.jpg

ナスを塩もみしてシソとしらすを載せただけ・・・。
お醤油もなしで充分でした。

IMG_0977E.jpg

夕方、ピンポーン!お隣の奥様です。
「これいただきものだけど、おすそ分け。
全部は無理なので食べてくださる?」と。

IMG_0981E.jpg

いただきます、いただきます!
那須高原の「庫やチーズカーデン」の御用邸チーズケーキ。
もうすでに甘いいい香り。
冷たいほうが美味しいと、冷蔵庫の中です。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
雨が降ると気が滅入りますね。
ハイビスカスのビタミンカラーで元気をもらいましょう。
ブログランキング応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメント

おはようございます。

今でも、(まちぼうけ)が歌い継がれているんですね。
幼いころから、耳に馴染んでいる歌です。

最後の(ころりころげた 木のねっこ)の所の歌い方が難しいでしょう?
通りだと簡単でしょうが、歌い手さんの(コブシ)みたいな転がる感じが難しい?

野いちごさんのソプラノ「宵待草」をお聞きしたいですわ。
どなたか撮影してyoutubeに乗せて下さらないかしら。

これは、参りました。
声楽まで!!!

未だに、カラオケさえ出かけたコトの無い私には、、雲の上!

素晴らしいですね。

野いちごさん、お早うございます!「待ちぼうけ」懐かしいですねえ!大学時代の声楽の課題曲でした。
御用邸のチーズケーキ!!美味しそうですね!!美味しい珈琲入れなくてはですね!

v-254アイハート様へ
おはようございます!

名曲はいつでも歌い続けられますね。
小さい時、立川清登さんが表情豊かに良く歌っておられるのを見ました。

演歌の方が歌われたらどうなるでしょう。きっとお上手でしょうね。

宵待草、、、若い時に歌いましたが難しいです。
私の歌はどれも”聞かぬが花”です(笑)

v-254マーニ様へ
おはようございます!

一応、声楽科を卒業して今だに歌い続けています。
もうすぐ11月のコンサートに向けて伴奏合わせなどの練習が入ります。

カラオケはマイクの使い方が難しく、歌う歌もあまりありません。

マーニさんはお歌いにはなりませんか?
健康にもいいですよ。

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!

声楽の課題曲ですか?
難しい歌ですよね。
チャーミングに歌えたらと思っています。

昨夜、紅茶で頂きました。
すごい濃厚なお味。

お取り寄せができそう。
また食べてみたいです。

野いちごさん、今日、CD、送りました。明日には届くと思います。ダビングできているとは思いますがもし出来てなかったらお知らせ下さいね!もう一度やり直してみます!

v-254みゅうぽっぽ様へ
お忙しいのにありがとうございました。
届きましたらお知らせいたしますね。
楽しみです。

お恥ずかしい限りですが私、字が小学生の様な字を書きます。乱筆で申し訳ありません。見なかったことにしてください!!

v-254みゅうぽっぽ様へ
私もひどい字です。
ミミズが走ったような字だと
母によく叱られました。

お忙しいのも本当に申し訳ありません。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad