野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-11

朝風呂の楽しみと効用♪洗う順番で性格判断♪


昨日の声楽のレッスンは先生に質問攻めでした。
うまく歌えない所、発声がわからない所、レガートで歌えない所。
すべて丁寧にご指導いただき、
あとはICレコーダーの録音を聴きながら
アドバイスいただいた箇所を練習するだけ。
グレードアップができそうです。

IMG_4972d.jpg
(昨年大阪の姉宅の玄関で見たペンタス。可愛いお花でした)

最近、ふと気づいたのですが、朝風呂に入りだして何年?と。

そもそも始めたのは腰椎すべり症の為、
毎朝、腰が重くて痛くて朝の家事が辛かったことからでした。

整形外科へ通院しても電気治療の温熱療法。
お風呂で温めるといいのかも・・・とお試しでした。
すると痛みも緩和され、体が楽に動くようになりました。

特に寒い冬は”朝風呂がありがたい”と
実感したので今まで長く続いているのでしょう。

夏場の今はクーラーONで就寝することが多いですが、
毎朝5時過ぎには少し熱いお湯に浸かると、気持の良いこと。
いかに体が冷えているかがわかります。

IMG_4971.jpg

旅行やスキーに行っても朝風呂は欠かせません。
朝6時頃、まだみなさんが夢心地の時にも、
一人タオルを持って浴場へ向かいます。

朝風呂は腰を温めるだけのつもりでしたが、
色々といいこともあるようです。

睡眠中の副交換神経から活動させる交感神経の切り替えができ、
体内がリセットされ、体温が上昇。
また血流が良くなり血管が広がると、肩こりや冷えの改善にもつながる。

でもデメリットもありますね。
室温の差が大きければ心臓に負担がかかり、
特に冬場のヒートショックによる血圧の変動に注意とか。

何事にも長所短所はありますが、
今のところ私達夫婦は上手に朝風呂を活用しています。

IMG_4971.jpg

朝風呂を検索していたら洗う順番で性格がわかるとか。。。

 洗髪を一番に行う
体のてっぺんから洗う人は、
物事を順序だてて進めていくのが得意。
責任感の強い頑張り屋さんタイプと言えます。

 腕から洗う
体の中で顔に続いて表情豊かな場所。
利き腕から洗う方はパワフルで情熱家。
一度自分が決めたことは、どんなことがあってもやりとげるでしょう。

 足から洗う
自分の考えに自信を持って突き進んで精神的に安定しています。
どんなときも自分の信念を持ち続け、
いわゆる「しっかりもの」タイプと言えます

 胴体から洗っていく
感性や感覚がするどく、優れたインスピレーションを発揮。
自分自身の世界観ができあがっているため
感覚的なものに敏感で才能豊か。

あなたはどこから洗いますか?
因みに私はまずメイク落としをして洗顔ですが、
毛穴が開いて皮膚には良いとのことでした。
次にシャンプーです。
上のどれにも当てはまらないようですが、
メイク落としは別に考えるのかもしれませんね。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
お天気が悪いですが、乗馬クラブに出かけます。

ブログランキングに参加しているので
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメント

咲きました

我が家のちっちゃい鉢のハイビスkス、、咲きました。
二つ!

オレンジ色の花でした。
カミさん、喜んでくれましたから、、元、、取り返しました。

朝のお風呂、、優雅ですねー!

NO TITLE

野いちごさん、お早うございます!!朝風呂、気持ち良いですよね!!私も朝、主人と歩く様になってから朝風呂、入ります。朝からすっきりですね!!私はまず首から洗いますよ!

NO TITLE

v-254マーニ様へ
オレンジ色のハイビスカスですか?
おめでとうございます。

これからどんどん、咲きますよ。
楽しみですね。
奥様の笑顔、、、嬉しいですね。

朝風呂はもう習慣になってしまいました。
身体も気持ちもシャンとして一日過ごせます。

NO TITLE

v-239みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!

朝のジョギングは汗でびっしょりですね。
シャワーよりお風呂好み、、、全身の血が体中、走り回りそうです。

私は身体を洗う時は耳の後ろからです。
こんな事で性格がわかるって面白いですね。

NO TITLE

こんばんは♪

私もメークを落としてから髪を洗います。
髪を先に洗うのは身体を洗っている間にトリートメント剤を浸透させたいからです。

今日で仕事を辞めました。
これからは朝ゆっくりとお風呂に入れるかな?

v-254ゆんこ様へ
おはようございます!

そうですね、コンディショナーやトリートメント剤は
ゆっくりと落とす方がいいですね。

お勤め、、、ご苦労様でした。
ゆんこさんなら優秀な社員さんだったとおもいます。
会社側も残念がっておられるでしょう。
ゆっくりと朝風呂を楽しんでください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad