野いちごひとりごと

人生走り続けて70年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-11

気合いの入った乗馬レッスン♪試験勉強しています♪


昨夜7時前からすごい、雷雨。
稲光、雷は好きですが、
あまりにもすごくてちょっと怖い気がしました。
今日は涼しくなって欲しいですね。

IMG_0561-cropE.jpg

昨年、11月にお試しで乗馬クラブへ行ったものの、
”馬に乗りたい!”と3月から入会してレッスンを始めました。

IMG_0551E.jpg

一昨日の馬場は写真のような乾いた馬場ではなく、
前夜の雨でぬかるんで
子供なら大はしゃぎして遊びそうなドロドロの馬場。

私たちは馬の背中の上ですが、
インアストラクター達は泥の中を歩き指導してくださいます。
お仕事とは言いながら、申し訳ないです。

馬達も重い泥で歩きにくそう。
可哀想に。。。ごめんなさいね?

エアーバッグベスト

10時15分のレッスンに間に合うように
エアーバックベストを着て、

IMG_7186d

ショートブーツを履き、

IMG_7187d

靴の上から膝までのチャップス(履く時、時間がかかります)をつけ、

ヘルメットd

最後にヘルメット、手袋をつけると身が引き締まります。
1鞍75分のレッスンを受け、
30分の馬装教習を受けてまた75分のレッスン。
雨の予報も日がさすときがあり、汗びっしょりでした。

IMG_1003E.jpg

先週の金曜日、インストラクターから
ライセンス取得の試験を進められたので
来週、受けることにして、一昨日、
写真(免許証サイズ2枚)10800円を収めてきました。

実技と筆記試験がありますが、
筆記試験は↑教本から出題されます。

筆記試験なんて何十年ぶり。。。
もう忘却の彼方。考えただけでも
試験用紙を目の前に頭が真っ白になりそうです。

IMG_1004E.jpg

馬の性格や手入れの仕方などなどありますが、
この馬体の名称の数を見ただけで拒絶反応。

IMG_1005E.jpg

でも覚えなくていけないので名称をすべて書き出しました。
初めて聞く名前、初めて見る漢字に戸惑いを感じます。
手入れの順序などは比較的覚えやすいですが。。。

手入れE

試験範囲は事前にわかりますが、
ちょっとやそっとではとても覚えきれません。
教本をA4サイズにコピーして、
忘れたらいつでも見られるように持ち歩いています。

9月26日に定員20名のイベントがあるそうで、
内容を聞くと小さな障害物を乗り越えるとか、
方向転換とかの楽しそうな乗馬時間。
また広い上級者の馬場で行われるのでそれも魅力。

まだポスターもできていない今、
夫婦して早々とエントリーを済ませました。

これ楽しみですが。。。
まずは無事合格するように頑張ります!

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しているので
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

コメント

装備

やはり、装備は同じ様ですね。
我々の ” 鉄馬 ” も、胸や足のプロテクターから重い、オフロードブーツ!ヘルメットくらいの石がヒットしても、足を守ってくれます。

試験!
ワクワクしますね。
普段からの努力で、ゴール、期待しております。

こうして目標があると練習にも試験にも
気合が入りますね~!
馬体名称を見ると見慣れない言葉が並んで
試験は緊張すると思いますがクリアして
達成感を味わってくださいね~♪
野いちごさん 頑張れー!!

v-254マーニ様へ
鉄馬の装備はもっとカッコいいですね。
私ブンブンふかす、あの音がいかにも”走る”って感じで好きです。
地面を吸い付くように走るのは爽快でしょう。
ハーレー・・・かっこいいですね。

馬は上から見下ろします。
私、若い頃上から見下ろすダンプを運転したかったのです(笑)
試験、良いご報告ができるように頑張ります。

野いちごさん、お早うございます!エアーバックベスト、とは?ベストに空気を入れるのですか?馬の体の名称、こんなにあるのですね!これは覚えるの大変ですね!!でも野いちごさんなら大丈夫!!もし私だったらきっと筆記試験で脱落しそうです。野いちごさん、頑張ってくださいね!!

v-254kamome 様へ
おはようございます!

私は怠け者なので常に目標を持たないと何もしない性格です。
何事にも目標を掲げたいと思います。

馬の名称、前足と後ろ足など人間の部位とはまた違った名前。
漢字も難しいです(涙)

答案用紙をみると頭が真っ白になりそうです。
でもやり始めたこと、頑張ります。
応援ありがとうございます。

v-254みゅうぽっぽ様へ
おはようございます!
エアーバックベストは何らかの衝撃を受けると、
ボンベの中の空気でベスト全体を膨らませ
衝撃から身を守るようにできているそうです。

ただ注意するのは下馬をする時、
このボンベを圧迫すると肋骨を折ることがあるので
インストラクターからよく注意されます。

試験には私のモットーであるベストを尽くして頑張りますね。
いつもありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad