FC2ブログ

大雪に思い出した事&あの草津白根山が・・・


20130105225804595[1]
(昨年12月24日 八方スキー場で撮影)

昨朝は前日の積雪で一時はどうなるかと心配しましたが、
交通網もそんなに乱れず、出勤の方々も
胸を撫でておられたのではないでしょうか。

IMG_3003E.jpg

でも結構積もりました。
マンションの駐車場、北側の廊下。

IMG_3002E.jpg

壁にもシャーベット状の雪が乗っていました。
この大雪で思い出すのが、
2013年のスキー基礎講習の帰りの大雪。

関越高速道路が閉鎖され、4、5時間で帰れる距離を
一般道を走って27時間かかって帰宅しました。
過去の記事2013年の大雪
今回もきっと同じような体験をなさった方もおられるでしょう。
大雪は本当に怖いです。

IMG_3004E.jpg

今日からダンナ様はスキークラブメンバー4名より先に
K氏と八甲田山スキーに向かいますが、
またまた寒波到来。
過去60年間で一番の寒波らしいです。
ロープウエイが運休にならなければいいのですが。

IMG_2013E.jpg

お昼のニュースで
百名山の草津白根山(2160m)の噴火を知りました。
標高2171mの本白根山は、
群馬県草津町と嬬恋村にまたがる主峰で、
近隣の白根山と逢ノ峰の三つを合わせて草津白根山と総称します。

2012年9月、スキクラブメンバー6名で登った懐かしいお山。
2012年9月草津白根山登山

2008年に苦労して登った
御嶽山(標高3,067m)も2014年に噴火。
残念ながら登山者ら58名が亡くなられました。
過去の記事2008年御嶽山登山

登ったあの美しいお山が噴火して
その姿、形が変わるのも辛いですが、
楽しかった思い出も一緒に無くなりそうで、心が痛みます。
一日も早く鎮火しますように。

亡くなられた方のご冥福を、
お怪我をなさった方にはお見舞い申し上げます。

 今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は深夜0時5分です。
ブログランキングの応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

日常 | コメント(6) | 2018/01/24 00:05
コメント
おはようございます。

先日滑られた志賀高原、、 ちょっと走れば白根山ですね。
直後の大雪やら、この度の噴火やら、、、遭遇しなくて良かったですね。
私も友人達と7月に、草津温泉に行く途中白根山に寄りました。
あの時は、麻釜の方への立ち入り解禁でした。
よく情報を見ないと、日によって禁止だったり、、
やっぱり怖い山でしたね。

本白根山にも、登りました。
コマクサの群生が見られるということで・・結構キツかったのを覚えています。
鏡池も、孫たちと回ったのは何年前だったか。。
偶然というか運というか、、危険はいつも背中合わせですね。
v-254アイハート様へ
おはようございます。

本当に運がいいと言えば良かったです。
運悪く遭遇していたかもしれないと思うとゾッとします。
ゴンドラに乗っていたスキーヤー達、
「死ぬかと思った」と言っていましたね。
雪崩も恐ろしいです。

本白根山には登っていませんが、
噴火によって山の姿が変わるのが残念です。
特に登頂した山は愛着があるので。


白根山の噴火は、湯釜の付近からかと思ったら、全くノーマークの本白根山側からだったので、驚きました。
60数年前、まだロープウェイが無かった頃の正月、草津から振子沢をスキーで登り真っ暗になって、やっと万座温泉にやっと着いたのが思い出されます。
振子沢は現在のスキーコースになっていて、そこに噴石が降り注いだのです。
このコースは滑り応えあって、最近はご無沙汰していますが大好きなコースです。
若しも、この場に居合わせていたらと思うと、ゾーとします!
草津白根山
もう驚愕でした!
冬では無いけど、去年8月に万座から本白根に登ったばかり。
野いちごさんがコメント下さったのも記憶に新しいです。
あの時は台風通過の余波で、ロープウエーもリフトも動かず。
雨の中を延々歩いたのが、昨日のことのようです。
すわ、御嶽山の二の舞かと震えましたv-263
訓練の自衛隊員さん気の毒でしたが、被害者が少なくてホッとしました。

多摩地方は寒いので、都心よりも3cm以上は多く積もりました。
今後は凍った道路で転倒が怖いです、気を付けないとね。
v-254Dom様へ
こんにちは!

噴火の予知はなかったと言うから怖いですね。
Domさんは多くの貴重な経験をされているので、
考え深いものがありますね。

今は亡き渡辺さんご夫婦と登った山。
思い出が遠くになっていきます。

八甲田も火山群なのでちょっと心配です。
v-254だんだん様へ
こんにちは!
御嶽山の時はびっくりでしたが、
予知がなかっただけにそれ以上に驚きです。

自衛隊員さん、本当にお気の毒でしたね。
ご冥福をお祈りしましょうね。

我が家の周辺はあまり積もらなかったので
昨日は雪解けが早かったです。

これからも凍った道路で転ばない、滑らない。。。
充分に注意してあるきましょう。
寝たきりになったらそれこそ大変です。


管理者のみに表示