FC2ブログ
 

野いちごひとりごと

在りし日のあのお優しい笑顔を胸に


IMG_2993E.jpg

一昨夜、夕食時に中・高校の友人から
「残念ながら訃報です」とラインが入りました。

この時点で”ひょっとして・・・”と母校で国語を教わった
シスター様を案じましたが、不安は的中。
”あ~ぁ”と身体の力が抜けていくのを覚えました。

一週間の入院の末、11日に神のもとに召され、
昨日、18時通夜、今日14日10時半からお葬式とのことでした。

私が普段からシスター様を気にかけているのを知っているダンナ様は
「行かなくていいのか?」と優しく訪ねてくれたのですが、
あまりに突然だったので「うん・・・」と。

高校3年間、担任をしていただきましたが、
長女が母校に入学後は宗教を教えていただき、
横浜に転居してもクリスマスカードや年賀状、
コンサートなどの報告をしてずっとご縁は続きました。

2013年4月修道院訪問  2016年介護施設訪問
昨年の記事

先日から「50年ぶりに聖書の勉強を始めました」と
ご報告しようと思っていた矢先。
それももう叶いません。

IMG_3130E.jpg

2013年、修道院を訪問した時に
シスター様からいただいた物を
今も大切に使わせていただいています。

リボンが付いたおメダイはお財布の中。
栞は本を読む時に。
取り分け、この小さなマリア像は可愛らしくて
寝室のベッドの横で見守っていただいています。

IMG_3133E.jpg

1796年11月21日、マリー・リヴィエによって設立された
聖母奉献修道会200周年記念。
世界中の人達が手を繋いでいるスカーフには
「見た目より身につけるとすてきです。ふしぎに」と注釈が。

茶目っ気のあるシスター様なので
ご自分の肩にかけられたのかもしれません。

IMG_3134E.jpg

スカーフと一緒に入っていた優しい文字のお手紙です。
いつどこのコンサートだったか・・・定かではありません。
勿論関西ですが・・・。

昨日、懐かしいアルバムを広げました。
そこにはお若いシスター様が・・・。

初めて気がついたのですが、
集合写真の真ん中にはいつもシスター様のお姿があります。
小柄な、、、本当に小柄な方なので
みんなが「シスター様、ここ、ここ」と特等席を設けたのかもしれません。
それほどシスター様は人気がおありだったのです。

シスターYE

今日10時半から修道院でお葬式。
シスター様方やクラスメイトに囲まれて
旅立たれるのですが、私は参列できないので、
昨日山手カトリック教会で”どうか安らかにお眠り下さい”と
お別れの祈りを唱えてきました。

IMG_3136E.jpg

”灯台の光””The Best"をモットーにする我が母校。
その精神は今も胸の中に・・・。
母のように大きな心で受け止めてくださったシスターY様。
神の身元で安らかにお眠りくださいと祈っています。

IMG_3063E.jpg

卒業生、同窓生の皆様の心の中には、
いつまでもちっちゃなシスター様のお元気なお姿と
笑顔と可愛いお声が聞こえますように。

ちなみにこのブログタイトル「野いちごひとりごと」は
高校2年の時、クラスメイト全員で
シスター様と交換日記をしていた時のタイトル「野いちご」に
「ひとりごと」をつけ加えました。

IMG_3138-cropE1.jpg

シスター様の訃報をいち早く知らせてくださり、
昨年参加できなかった
同窓会の写真も一緒に送ってくださった直子さん。
本当にありがとうございました。

この時のシスター様の表情は
「今日は最高!」と今にもVサインをなさりそうなお顔。
きっと心では大きなVが描かれていたでしょう。
シスター様の最期の笑顔をいつまでも胸に・・・。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログ更新は毎深夜0時5分です。
ブログランキングの応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NO TITLE

野いちごさん、ご愁傷様です。仕方ない事とは言えお辛いですよね!!シスター様はきっと笑顔で野いちごさんを見守ってくださると思います!!寂しくなられると思いますがシスター様の笑顔を胸に頑張ってくださいね!私も完ぺきではありませんがインフルエンザ、治りました。野いちごさんもインフルエンザ気を付けてくださいね!!久しぶりのインフルエンザ、堪えました。

みゅうぽっぽ | URL | 2018年02月14日(Wed)12:14 [EDIT]


NO TITLE

こんにちは。

最後のお写真の中のシスター様は昨年のお姿ですか?
なんて柔らかい笑顔でしょうか。
野いちごさんがずっと慕われていたのがわかるような気がします。
これからも天国から野いちごさんの道しるべとなられるのでしょう。
心よりご冥福をお祈りいたします。

ゆんこ | URL | 2018年02月14日(Wed)13:16 [EDIT]


NO TITLE

v-254みゅうぽっぽ様へ
こんにちは!
もう回復されましたか?
体力を消耗してられるので少しずつ身体を慣らしてくださいね。

いつも気にかけていただいたシスター様。
母のように姉のように厳しい目で見られることもありましたが、
お優しいお気持ちが良くわかりました。

昨年、施設へお伺いしていないので
心残りですが、お許しをいただきたいと思っています。

インフルエンザ、、、まだまだ猛威を奮っていますね。
注意して過ごします。

野いちご | URL | 2018年02月14日(Wed)15:18 [EDIT]


NO TITLE

v-254ゆんこ様へ

こんにちは!
そう昨年9月のお写真です。
素敵な笑顔ですが、この約5ヶ月後に天に召されるとは・・・。

シスター様のお優しいお言葉や厳しいお言葉も
今は財産になりました。

これからも灯台の光のように
私を照らしていただいきたいと思います。





野いちご | URL | 2018年02月14日(Wed)15:23 [EDIT]