野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

2017-05

アホな自分に嫌気がさしましたが一件落着!


昨日は淡路阪神大震災から22年。
犠牲になられた6434人の方に改めてご冥福をお祈りしました。

IMG_7176d.jpg

本当にアホな私でした。
自分で自分の首を絞め、血圧をあげているのですから・・・。
ドジな話を、お聞きくださいますか?

2月3日のバッハ・コレギューム、鈴木雅明指揮の
ベートーヴェン「ミサ・ソレニムス(荘厳ミサ曲)
楽しみにしていたのですが、どうしても行かれなくなり、
音楽関係の方やブロ友さんにお声をかけたのですが
日程が合わず、どうしようかと思っていたら
ふと、頭によぎったあのお方。

毎年ヴォーカルコンサートを聴きに来てくださり、
クラシックがお好きで自らもコンサートに
足を運ばれるスキークラブのS氏。
早速、「行きたいです」とお返事をいただき、ほっとしました。

IMG_7489d.jpg

それでは。。。と土曜日、朝一番に投函。
「やれやれコレで良し!」と思ったのもつかの間、
夜になって「あ、書留で送れば良かった!」と。
急いで送らなきゃ、、、と思って安全性を忘れていたのです。

薄い封筒なので何かに紛れ、万が一届かなかったら・・・と
思うと心配で血圧が上がりそうでした。

普通、チケット紛失の場合、再発行はされません。
でも購入した事が証明されれば何とかなるのではと
甘い考えもありましたが、期待もできないので
S氏に理由を話して月曜日に
無事、配達される事を二人で祈りました。

月曜日、病院の定期検診から帰宅したのが2時過ぎ。
それでも「着きました」と言うS氏のメールも電話もなく、
4時頃まで家事をして気を紛らわしましたが、
4時15分頃、お電話を入れると
「外出していたので先ほど受取ました。
ありがとうございました」と明るい声のS氏。

あ~、良かった~!と一件落着。
しかし急ぐあまり、肝心なことが頭から抜けるようでは
これから先、思いやられます。
大事なことをするときにはワン呼吸おいて落ち着いて行動!
身をもって感じました。

Sさん、ありがとうございました。
素晴らしい荘厳ミサ曲、堪能していらしてくださいね。

IMG_7491d.jpg

これからのコンサートは2月22日にはダンナ様のみ、
NHK交響楽団 パーヴォ・ヤルヴィ指揮、
マーラー作曲「悲劇的」を聴きに。

3月19日は神奈川県立音楽堂でアンドラーシュ・シフのピアノコンサート。
私は今から楽しみにしています。

ハイドン:ピアノ・ソナタ 変ホ長調 Hob.XVI:52
ベートヴェン:ピアノ・ソナタ 第32番 ハ短調 作品111
モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第18(17)番 ニ長調 K.576
シューベルト:ピアノ・ソナタ 第21番 変ロ長調 D960

IMG_7488d.jpg

一昨夜(16日)志賀高原スキー場から19時頃、帰宅のダンナ様。
とんかつを食べ、ワインを飲みながら
強風のためリフトが運休になったり、
大雪の中に突っ込んで白くまちゃんになる人や
視界が悪く滑りにくかったこと、
みんな疲れて夜の懇親会もそこそこだったなど
一部始終を楽しそうに話してくれました。

彼は来週から一週間、ニセコに出かけ、
私は1泊で神戸で伴奏合わせです。
暖かく良いお天気であるように。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

年賀状が届かない・・・案じています


今シーズン最強の寒気団が今日から南下するとのこと。
関東北部は平地でも雪の予想。
センター試験受験生も可哀想。
どうか交通網に遅れが生じないことを祈って!
頑張りの成果を発揮してほしいです。

IMG_7477-cropd.jpg

毎年沢山の方々からお年賀状をいただきます。

IMG_7475-cropd.jpg

今年も絵のお得意な方の賀状、ご自分で写された写真や
ご家族のお幸せなお写真など
お元気なご様子をほっこりと拝見させていただきました。

IMG_7476-cropd.jpg

ところが、いつも元旦にいただく方の賀状がいまだに届きません。
私達の仲人をしてくださった奥様。
ご主人様は20年ほど前にお亡くなりになっていますが、
お独り暮らしの奥様は毎年のようにコンサートに来てくださいました。

一昨年のコンサートには
「伺えないからとお部屋見舞いだけ送ります」と
いつものお煎餅を届けてくださいました。
お礼のお電話をすると
「来年は必ず伺いますからご案内くださいね」とお元気な声でした。

昨年、10月、11月の2回のコンサートのご案内をしたのですが
音沙汰がなく、11月末、お電話をしても出られず、
留守番電話に名前と用件をいれておきました。

もうご高齢なのできっと息子さんのお宅に
同居されたかな?と自分勝手な想像をしています。
暖かくなったらお元気な声でお話ができることを願って・・・。

IMG_7312d.jpg

今年は「もう年なので新年のご挨拶はこれで最後にします」と
そんな賀状もいただきました。
一年一度の”元気”を確認する賀状ですが、私も昨年の暮れ、
「もうやめようかな?」とちょっとばかり首を捻りました。

でも”やめます!”と断言するのも
淋しいような気もしますし、また勇気もいりますね。
いただいたら嬉しいものです。
もう少し頑張ってみようかな?と思っています。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
赤い薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

2017年 新年のご挨拶


IMG_0766A[1]

穏やかな元旦。
2017年の幕開けです。
皆様お元気で新年をお迎えのことと存じます。

今年は大台(?)の大台(?)に乗りますので
健康に留意しながら、
何事にも少しでも前進したいと思っています。
こんな野いちごですが、よろしくお願い致します。

元旦早々お越しいただいて
ありがとうございます。
今年もブログランキングに参加していますので、
ブーケの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

毎年楽しみにしているカレンダー♬~


毎年楽しみに待っているカレンダーを
今年も送っていただきました。

花のカレンダーd

13年前にリフォームをお願いした業者さんですが、
それ以来、床の補修やトイレタンクの取替えなど
何かにつけてお世話になっています。

毎年、綺麗なお花のカレンダーを送っていただきますが、
メモができるのでダイニングの壁に。
何しろ年寄り夫婦なので最近忘れることが多く、
事あるごとにメモして確認しあっています(笑)
来年一年もこのカレンダーにお世話になります。

IMG_7242-cropd.jpg

綺麗な鳥の卓上カレンダーは
長年、バードウォッチングを楽しまれている
テニス仲間のご夫婦から。

初めはお住い近くの公園で見かける鳥さんたちでしたが、
このカレンダーの説明をお読みすると、
今は埼玉県、山梨県、長野県、
千葉県などに遠征しておられるようです。
でもいつもいつも鳥さん達に出会うことはないだけに
貴重なお写真のカレンダーです。
毎年、リビングのダンナ様の机の上に置かせていただいています。
いつも本当にありがとうございます。

IMG_7243d.jpg

IMG_7244d.jpg

IMG_7245d.jpg

IMG_7246d.jpg

IMG_7247d.jpg

IMG_7248d.jpg

IMG_7249d.jpg

IMG_7250d.jpg

IMG_7251d.jpg

IMG_7252d.jpg

IMG_7253d.jpg

IMG_7254d.jpg

自然の色って美しいですね。
お陰様で鳥さん達の名前をだいぶ覚えました。

バードウォッチング、、、憧れますが、
気が長~~~くなければできません。
私達夫婦にはとてもとても無理で~す(涙)

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
黄色いバラの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

昨日は良く働きました\(@^0^@)/


この三連休は暖かい日が続いたので
お掃除がはかどりました。

IMG_7197d.jpg

昨日は朝から良く働きました~ぁ。
お正月過ぎに恒例のスキー講習会に出かけるので
スタッドレスタイヤ装着のため予約していたオートバックスへ。

その帰り、6月に買ったガソリンスタンドの
洗車カード期限が昨日までだったので、
泡洗車と下回りを洗って我がレヴォーグはピッカピカに。
年末までに雨が降っても絶対に走りたくない心境です。

IMG_1052d.jpg

システムキッチンの調味料や鍋の引き出しもかなりの汚れ。
すべて出して綺麗に拭き、中敷きを替えました。
綺麗になるって気持ちがいいですね。

ダンナ様は休みのたびに
風呂の掃除やベランダの花の剪定と掃除。
全ての部屋のサッシや窓や網戸も洗い、
各部屋の電球と傘の掃除まで。

おかげさまで部屋中が明るく感じます。
毎晩言うことは同じ。
「今日も良く働きました」と自分を褒めています(笑)

さ~てと。。。今日はどこの掃除?
靴箱、洗面所などまだまだ残っています。
今日も少しずつ頑張りまっす!

今日もご訪問をありがとうございます。
ポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

MerryChristmas!クリスマスおめでとうございます!


Merry Christmas!
クリスマスおめでとうございます!
皆様、楽しいクリスマスを迎えられましたでしょうか?

IMG_8412p[1]

昨夜は近くのカトリック教会の御ミサに参列しました。
中・高校がカトリック系だったこともあり、
手を合わせる方はいつもマリア様。
結婚後も子供達を連れて深夜ミサに参列。

今年は沢山のお守りと素晴らしいお導きをいただいたので
ダンナ様を家に残し、こちらに来て初めてのクリスマスミサ。

IMG_7258d.jpg

お庭にはキリスト様が両手を広げて待っていてくださいました.
6時半からマリア様や3人の博士などに扮した子供達の聖劇があり、
オルガンとフルートの演奏など楽しませていただきました。

昔の御ミサと違うことが多くて・・・。
*昔は司祭の後ろ姿しか見えませんでしたが、
司祭は私達の方に正面向き。
*女の信者さんは白いベールをかぶっている人がお一人だけでした。
昔、憧れたベールでしたのに、今はかぶらないのでしょうか。
*聖歌もあまり歌われず、
お祈りの言葉も違って戸惑ってしまいました。

IMG_7260d.jpg

聖体拝領は信者さんだけかと思っていたら
「どうぞ前に・・・」とお誘いを受け
「いえ、信者でなないので」とお断りすると
「いいんですよ。神父様が祝福してくださいますので
前で手を合せていてくださいね」と。
そうおっしゃるので厚かましくも列に並び、
神父様の祝福を受けさせていただきました。

長い年月、教会に訪れずれもせず、
自分のささやかな祈りで済ませていましたが、
これからは少しでも祈りの場として
また自分の行いの懺悔の場として一年に一度でも、
神様の前にひれ伏したいと思います。

今日はクリスマス!
お留守番していたダンナ様とお祝いをしたいと思います。

 今日もご訪問をありがとうございます。
赤いポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

今宵はクリスマス・イヴ


今宵はクリスマス・イヴ。
皆さん、楽しいお時間をお過ごしくださいね。

マリア様p

このマリア様のご像、教会で挙式の時、
もう亡くなられたベルギーの神父様からお祝いにいただきました。
もう43年、私達家族を守ってくださっています。

IMG_7088d.jpg

ポインセチアも赤くなって明日のクリスマスを待っています。

ポインセチアd

ピンポーン!クロネコさんが・・・。
送り主は私の幼なじみで娘達のピアノの先生、
そして歌の伴奏をしてもらっているのぶちゃん。

IMG_7234d

可愛い箱の中に手作りシュトーレンや
イタリアのドロミテで出会ったという
ハンドメイドの蝋燭と素敵なお花の柄のオーナメント。

IMG_7238d.jpg

このシュトーレン、前にもいただいたのですが、
ピアノの生徒さんのお母様の作品。

シナモンのいい香り。
くるみやアーモンド、オレンジピールにカシューナッツ、
レーズンやプラムでしょうか、
実だくさんで美味しい贅沢なお味。
表面の真っ白お砂糖はキリスト様のおくるみだそうですが、
暖かかったのでしょうか、少しとけていました。

昨日、お風呂の掃除を終えたダンナ様と
3時のティータイムに紅茶を入れて頂きましたが、
やはり・・・美味しいです。

IMG_7240d.jpg

サンタさんとトナカイさんの可愛い蝋燭。

IMG_7235-cropd.jpg

いつも何かにつけて私の事を気にかけてくれるのぶちゃん。
私は何もしてあげられないのに・・・。
本当にありがとうございました。
ご主人様と素敵なイヴをお過ごしください。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


小春日和に♪~


IMG_6286dd.jpg

昨日は朝から小春日和の暖かい一日でしたね。
10日間、風邪で寝込みましたが、鼻と咳はまだ少しでています。
でも喉の痛みも取れたのでパジャマともお別れ。
エンジン開始です。

床についていて一番気になっていたのは愛車レヴォーグ。
もう2ヶ月も洗車していないので可哀想にホコリだらけ。
朝、近くのガソリンスタンドへ。
泡シャンプーをしてピッカピカ、、、気持ちいい~!

IMG_1052d.jpg

ダンナ様はスキークラブの行事に参加。
夕方までのんびりゆっくり・・・。
10日間も歌っていないので、歌うのも怖いですが、ちょっと練習。
今日はもっと声も出て歌えるようになるでしょう。

まだ完治とはいかないので念のために、
午前中、再受診して薬を出してもらってきます。
今日は日曜日。
皆様も良い休日をお過ごしください。







昨日ダンナ様は地図の読み方の講習会に参加。
講師はスキークラブのW氏。
前回、5月に参加しましたが、何がなんだかわからなくて、
チンプンカンプンでした。
過去の記事地図の読み方講習会(1)

IMG_7366d

皆さん、朝からみっちりとお勉強をされ、
基本をしっかりと覚えられたようです。
良いな~?私はもうすでに落ちこぼれです。

IMG_7379d.jpg

行程は京橋から日本橋~東京駅八重洲口~銀座一丁目~二重橋
~桜田門~日本水準原点標庫でみなさんとお別れしたようです。

IMG_7383d.jpg

お堀の鴨も暖かい日差しの中で、嬉しそうです。

鴨d

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今、短日処理をしているポインセチアの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


ブログの楽しさ&フェイスブックの楽しさ♪~


秋も次第に深まり、一昨日は冬のような寒さでした。
お風呂の温度もトイレの便座も温度をあげました(笑)

IMG_6350d.jpg

私のブログ開始は2005年8月。
その間、コメントをくださる方や
応援ポチをしてくださる多くの方々に励まされ
今日まで書き綴ることができました。
ありがとうございました。

面識のある方は本当に少ないのですが、
お顔を存じ上げない方でも
長年の親しい友のような親近感を覚えます。

今ではブログとフェイスブックの両方を楽しんでおられる方もいます。
フェイスブックをし始めたのは確かではありませんが、
3年前ほど前になるでしょうか。
ただ登録しただけで投稿方法もよくわからず、
皆さんの記事にコメントをいれるくらいで、
自分で記事を書くことはそうありませんでした。

ところが今月始めころからちょこっとお試しに記事を入れると
それに対して即座に知人友人からコメントがはいり、
また友達から友達へと輪が広がる、その楽しみも覚えました。

またお顔や実名がわかるので、大勢の方が
フェイスブックの虜になるのがわかる気がします。

IMG_6350d1.jpg

ブログより短文で簡単に投稿できるので
これからもチョコチョコ書いてみようと思います。

皆さんへの訪問はなるべく目を通して
コメントなど入れさせていただこうと思っています。
でも慣れないのでお返事など
失礼することがあるかもしれませんが
そんなときにはどうかお許しくださいね。

ブログとフェイスブック・・・
それぞれにいいところを見つけて
少しずつ楽しみたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

IMG_6426d.jpg

孫から預かった金魚。夏は”涼”を感じたのですが、
この時季になると見るのも寒くなってきました(笑)

今日もご訪問をありがとうございます。
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

やっと本当の結婚記念日がきたようでしたぁ♪~


IMG_9340d2d.jpg

私たち夫婦の結婚記念日は10月10日、「体育の日」
でも2000年からハッピーマンデーとかで第2月曜日に変更され、
10月10日が平日になったこともありガッカリでした。

ところが今年は嬉しいことに10月10日は「体育の日」とバッチリ!
本来の結婚記念日、本当の結婚記念日でした。

もう44回目になりますが、思い起こせば
ダンナさまとは不思議な縁でした。

音大卒業後、専門学校へ声楽とピアノを教えに行っていたのですが、
市民合唱団の指揮者の方から
「ヴォイストレナーとして来ていただけませんか?」と
依頼され、快くお引き受けしました。

その時の幹事役がバリトンのダンナさまで
合唱団の行事などの連絡などをもらうようになりました。

いつからか私も団員になり、発表会や交流会に出演。
団員全員でバーベキューをしたり、スキーに行ったり・・・。
今思うと楽しい青春時代でした(笑)

挙式は1972年10月10日「体育の日」
一昨日は44回目の結婚記念日でした。
(FBには43回目と書いてしまいました。ごめんなさい)

よくぞここまで長持ちしたと我ながら感心しますが、
これからの残された夫婦生活をエンジョーイしながら、
健康で仲良く手を取り合って過ごしたいと思います。

次の10月10日「体育の日」は2022年。
6年後だそうです(涙)

IMG_6401d.jpg

外食嫌いな似た者夫婦。
何もご馳走はありませんが、家でゆっくりと食事を楽しみました。

IMG_6398d.jpg

この日は先生ご夫妻主宰のコーラスだったので
JR大船駅なかのアール・エフ・ワンの2種類のサラダ。
手抜きのお食事でした。

IMG_6399d.jpg

 記念の日なのでワインはとびきり上等。
レ・フォール・ド・ラ・トゥール1999年。
早くから開栓して少し冷やして・・・。
美味しい~。

IMG_6403d.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇のブーケの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

元気な夫さんデス♪~それに比べて・・・


IMG_6369d.jpg

昨日はコンサートに来てくださった方々に
朝からお礼のお電話やメールをし、
マンションのお客様にご挨拶廻り。

昼食後は疲れが出たのか、掃除機もかけずにお昼寝。。。
そのあとはスッキリ!!しました。

今回のコンサートと日にちが重なった夫さんの安達太良山登山。
帰宅した翌日の昨日は毎年楽しみにしている
JR平塚での21回平塚囲碁祭りに雨の中出かけました。

今年で4回目の参加となりますが、
初めて参加の2013年は私もTVでしかみられない
プロ棋士のお顔が見たくてヒョコヒョコついていきました。
2013年 過去の記事

IMG_6375d

幸い雨もやみ、受付順で対局のプロ棋士は
六段の小山竜五氏(50歳)になったそうですが、
終局は勝ったようで「しっかり打っておられましね?」と
褒めていただき上機嫌で夕方5時頃、帰宅。
まぁ、兎に角、元気な夫さんです。

囲碁祭りd
(2013年の写真です)

プロに勝って気を良くしたのか、
(勝たせてもらった。。。と夫さんは言います)
今日の夫婦の記念日を覚えていたのか、葦のケーキ。
ピンクは新製品のフランソワーズケーキ。
数が・・・???

ケーキd

今日は先生ご夫妻主宰のコーラスに出かけます。
先生もお疲れですのに、、、申し訳ない思いです。

IMG_7271-cropd.jpg

6~8日に安達太良山登山に出かけた夫さん。
「7日の日だけ晴れて気持ちよく登ってきた」と
写真を見せてもらいました。

出発は野地温泉登山口 - 鬼面山 - 箕輪山 -
鉄山避難小屋 - 鉄山 - 安達太良本山 所要約4時間45分(縦走コース)

IMG_7319-cropd
(12時55分、山頂ははるか向こう・・・)

IMG_7320-cropd
(13時5分、爆裂火口。。。私も見たかったです)

IMG_7328-cropd.jpg
(13時20分 山頂はもう少し・・・)

7時半に出発し13時半に登頂。
風が強く、小学生の団体などで予定より1時間遅れ。
お昼ご飯や休憩時間をを入れて所要時間6時間。
健脚でお元気な方ばかりです。

安達太良1

今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

秋の花・秋の空&テンポが合わない夫婦 。+゚(゚´Д`゚)゚+。


IMG_6350d.jpg

ご近所のお宅の玄関先で毎年見せていただく萩の花。
秋の七草の一つで、 赤紫や白色のチョウの形の花をつけます。
夏から秋へ。萩が咲くともう秋ですね。

ちなみに秋の七草
・女郎花(オミナエシ) ・尾花(オバナ ※ススキ) ・桔梗(キキョウ)
・撫子(ナデシコ) ・藤袴(フジバカマ) ・葛(クズ) ・萩(ハギ)

覚え方は色々ありますが・・・お好きな服は? 
ミナエシ/ スキ/ キョウ/ デシコ/ ジバカマ/ ズ/ ギ)


IMG_6353-cropd.jpg

一昨夜未明には台風18号が吹き荒れました。
朝は綺麗な秋の空でした。

昨日、夫は(今日は腹が立っているのでいつもの”ダンナ様”とは書きません)
安達太良山(あだたらやま)登山に向けて出発しましたが、
のんびりやの夫が家を出るまでに、
せっかちな奥さんはどんなに、気をもむことか・・・。

夫はいつもと同じように5時前に起床。
台風のため室内に入れていた薔薇の鉢5つをベランダに出し、
隅っこに避難させていたクレマチスやハイビスカスの鉢を
元の場所に置き直し、すべての鉢に水をやりながら点検。
時間もないのに風で散った葉っぱを掃除。
「私がするから・・・」といっても
「いいから・・・」と最後まで譲りません。

それからゆっくりと新聞を読みながら朝食を摂った後は
リュックを引っ張り出し、やっとこさ、荷物を作り始めました。
お風呂で汗を流したら今度は何を着ていこうかと。。。
あれこれ思案しています。

この時点で8時半。私としてはイライラが募ります。
バスは9時15分。
バス停が2、3分で近いとしてもバスは待ってはくれません。
”さっさとやれよ!”と怒鳴りたくなりますが、そこをグッと我慢して。

「もう8分よ!」とまだパソコンで調べ物をしている夫に
注意を促すと「わかっとる!」と偉そうに・・・(怒)

それでも出発前は冷たい麦茶を振る舞い、
玄関には登山靴を揃える優しい奥さん(笑)

IMG_6355d.jpg

登山靴は靴紐が長いので履くのに時間がかかります。
バスは定刻より早くくるかもしれません。
”早く行けよ!”と言いたくなるのをまた我慢!

やっとこさ玄関を出る時
「バスが行ってしまったら連絡して。送っていくから」と私。
その後、連絡がないので無事にバスに間に合ったのでしょう。

年を重ねる毎に夫婦のテンポが違ってきました。
ゆっくりな夫はもっとゆっくりと。。。
せっかちな奥さんはもっともっとせっかちに・・・。

これから今まで以上に生活テンポが違ってくるかもしれません。
ストレスが溜まるのは私。。。何とかならないものでしょうか(涙)

今朝は16人のメンバーで安達太良山山頂を目指しますが、
山の上は強風予報。
皆さん、お気をつけて怪我のないように・・・。

今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

テンプレート選びも楽しみ♪今日初めての試み


今日は今までとは違った形の初テンプレートです。
読んでいただける記事の上にワンクリックお願い致します。

IMG_6246d.jpg

デュランタ・・・別名ハリマツリ、タイワンレンギョウと言うそうですが、
今良く見かけるお花ですね。
かんざしのようでとても可愛いです。

ブログをアップする上で
いつも気にしているのがテンプレートです。

私は記事の最初にお花を載せることを心がけているので
お花の色によって、また楽しい記事、悲しい記事、
ちょっとおとなしい記事など内容によっても
テンプレートを変えています。

今お借りしているテンプレートはお正月、クリスマスなどの
イベント用を入れて20ほど登録していますが、
良く使わせていただいているのは半分以下でしょうか。

最近目にしたちょっと変わった可愛いテンプレートが
3つほどあったのでお借りしました。
一週間ほどの過去の記事も
大きく出ているので読んでいただけるかと。

このテンプレートは「野いちごひとりごと」を開いていただいても
今までのようにすぐには更新記事が目に入りません。
もうワンクリックしていただくか、
下にスクロールしていただくことになります。

今日、お試しに新しいテンプレートにしてみました。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

IMG_4906d.jpg

最近のダンナ様は休みの日は30年前に
10号テープに録音したクラシック演奏を
パソコンに写し、CDに収める作業をしています。

このテープは1987年2月22日、クラウド・アバド指揮、ウィーン・フィル。
ピアノ、マウリツィオ・ポリーニのベートヴェンピアノ協奏曲第4番 他。
まだまだ沢山の録音テープ。
すべてCD化できるのは何年かかるのでしょう。

IMG_6284-cropd.jpg

テープもすごい数ですが、録画したビデオテープもわんさかあります。

IMG_6265d.jpg

ビデオテープも古くて綺麗に映らないので
ヘッドクリーナーを買って、掃除をしてブルーレイに入れています。
この作業もいつまで続くのやら。

でもCDやDVDになると場所を取らないですむのでいいですね。
ビデオテープ10本分がDVD3枚に収まりました。
すべての作業が終わったら我が家は広々~となるのですが・・・。

IMG_6263d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村

”暮らしを楽しむ”の皆様へ&秋冬物のミニ衣替え


昨年の9月末頃には青森県八甲田大岳山頂(1584m)登山をしました。
今はもうナナカマドも真っ赤な実をつけて秋の深まりが楽しめそうです。

IMG_0903d

 にほんブログ村「暮らしを楽しむ」の皆様方へ 

一昨日からシニア日記60歳代から全面引っ越してきた野いちごです。
お若い世代の方が多く、ちょっとはばかられますが、
皆様からの刺激を受けながら
毎日の暮らしを楽しんで過ごしたいと思っています。
どうかよろしくお願いいいたします。

kai1[1]

昨朝の部屋の中は20度2分。
肌寒いというより寒いくらいで、風邪を引いては一大事と
首にスカーフ、それにウールのカーディガンをひっぱり出しました。

ついでにもう着ない夏物のタンクトップやTシャツなどをチョイスして
秋物のベストや半袖のセーター、薄手のカーディガンなどのミニ衣替え。

ついでのついでにしばらく着ていないTシャツや
色が焼けて汚くなった綿の長袖シャツともおさらばすることに。

箪笥の引き出しにはこの夏、買ったタンクトップやブラウスも
いまだ値札がついていました。
これは無駄な買い物だったと反省しきりです。(涙)

昨夜の気象情報ではまた暑さが戻ってくるとか。
体調に気をつけなければいけませんね。

ツリバナd

このところ良く耳にする「ミニマリスト」
よくわからないのでいつものように検索しました。

ミニマリストとは最小限主義者
必要のないものを捨てて楽しめる時間や空間、心の余裕など大事にし、
必要最小限の物で暮らす生き方の実践者・・・とあります。

じゃ断捨離とミニマリストは同じ?
断捨離は「もったいない」を捨てる。ミニマリストは「見栄」を捨てる。
断捨離が「私が使う」→「必要」なら
ミニマリストは「私が使う」→「必要」→「本当に必要?」
→「なくても大丈夫」→「不要」

う~ん、、、何だかややこしくなってきましたが、
できれば家の中、どこもかしこもスッキリと生活したいものです。
でもあまり片付けをしない誰かさんがいるので、
我が家は無理かもしれません。
せめて私の気持ちや周辺だけでも”スッキリ”を心がけます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ランキングバナーに応援ポチ!よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

抽選10000名様♪久々の高島屋優待セール♪


涼しくなってベランダのミニ薔薇、グリーンアイスが復活です。
台風16号、関東に直撃でしょうか。影響がちょっと心配です。

IMG_6192dd

以前は年会費2100円を支払って入会していた高島屋クレジットカード。
年間25000円の買い物をすれば2000円の金券がもらえますが、
金額に達しなければ溜まったポイントもパー。
娘達も嫁いで大きな買い物をすることもなくなったので
何年か前に会費無料のタカシマヤセゾンカードに切り替えました。

このカード通常は100円でポイント2点(2%)。
ポイントアップ期間は4点(4%)になりますが、
私はポイントを集めず、高島屋クレジットカードと同じ値引きの
この高島屋特別優待セールをメインに買い物します。

7月に古希のお祝いを姉二人から贈られたので
内祝いにフェイラーの品物をと考えていました。

急ぐこともないので10~20%OFFになる
お得な特別優待セールを待ちました。
久々の優待セールは9月14日から昨日19日まで。

過日、フェイラーを見て回っても新商品もなく、
どうしようと思っていたら
1階の雑貨売り場でアーンジョーの
可愛い花がらのバックインバックが目に入り、15%OFFでゲット。
今日あたり姉達の手元に届くはずです。
いつ開催されるかわからない特別優待セール。
これからも常にチェックです。

IMG_6191d.jpg

最近、TVや新聞でも良くみかけるサントリーグルコサミン
「抽選10000名様に無料お試しサンプルプレゼント中」。

IMG_6235d.jpg

今続けているサプリメントはDHCの「マルチビタミン」、「ビタミンE」、
やずやの脳活性化に良いという「青魚の知恵」
効いているのかどうかわかりませんが、毎朝、欠かさずに飲んでいます。

足腰、膝も気になるので抽選のサントリーに応募。
運良く(応募した人はみな当選ですね?きっと)当選。
一ヶ月分180粒、、、4000なにがし円かを無料でいただきました。
一ヶ月飲んでもわからないと思いますが、試してみましょう。

kai1[1]

ポストにCOOPの宅配のちらし。
こちらは「和のお惣菜8品無料プレゼント」のようです。
へぇ、無料・・・・??
味は濃くないのでしょうか?塩分は?
お試しするのも良いかもですね。

マンション住民の方もたくさん契約されているようで
玄関先には発泡スチロール箱がドーンと置かれています。

歳を重ねると重たい物の持ち運びは身体にこたえそうですが、
スーパーに行くのも刺激があって脳には良いでしょう。
重い荷物も筋肉をつけるにはいいかも。
このサービスはいよいよ。。。とお手上げになったら加入しましょう。

kai1[1]

昨日は敬老の日。
中1の孫息子からは”元気な声”でと言いたいのですが
「他校との卓球部試合で2年生とあたり、
1セットは取れたけれど負けた!」となんとまぁ、気落ちした声。
「うまくなりたい!」と部活以外にもクラブに通いだしてから一カ月。
「次は頑張ればいいよ!」と元気に励ますじじばばでした(笑)

4歳の孫娘からは可愛いお人形さんの絵と
小2年生の孫娘からは「元気でいてくださいね」と
漢字混じりの手紙が届きました(笑)
二人とも一生懸命に書いてくれたのでしょう。
ありがとう!!
東京都は後期高齢者が住民の50%とか・・・皆さんお元気です。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


«  | HOME |  »

FC2Ad