ブログの楽しさ&フェイスブックの楽しさ♪~


秋も次第に深まり、一昨日は冬のような寒さでした。
お風呂の温度もトイレの便座も温度をあげました(笑)

IMG_6350d.jpg

私のブログ開始は2005年8月。
その間、コメントをくださる方や
応援ポチをしてくださる多くの方々に励まされ
今日まで書き綴ることができました。
ありがとうございました。

面識のある方は本当に少ないのですが、
お顔を存じ上げない方でも
長年の親しい友のような親近感を覚えます。

今ではブログとフェイスブックの両方を楽しんでおられる方もいます。
フェイスブックをし始めたのは確かではありませんが、
3年前ほど前になるでしょうか。
ただ登録しただけで投稿方法もよくわからず、
皆さんの記事にコメントをいれるくらいで、
自分で記事を書くことはそうありませんでした。

ところが今月始めころからちょこっとお試しに記事を入れると
それに対して即座に知人友人からコメントがはいり、
また友達から友達へと輪が広がる、その楽しみも覚えました。

またお顔や実名がわかるので、大勢の方が
フェイスブックの虜になるのがわかる気がします。

IMG_6350d1.jpg

ブログより短文で簡単に投稿できるので
これからもチョコチョコ書いてみようと思います。

皆さんへの訪問はなるべく目を通して
コメントなど入れさせていただこうと思っています。
でも慣れないのでお返事など
失礼することがあるかもしれませんが
そんなときにはどうかお許しくださいね。

ブログとフェイスブック・・・
それぞれにいいところを見つけて
少しずつ楽しみたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

IMG_6426d.jpg

孫から預かった金魚。夏は”涼”を感じたのですが、
この時季になると見るのも寒くなってきました(笑)

今日もご訪問をありがとうございます。
お花の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/10/15 ] 生活 | TB(-) | CM(6)

やっと本当の結婚記念日がきたようでしたぁ♪~


IMG_9340d2d.jpg

私たち夫婦の結婚記念日は10月10日、「体育の日」
でも2000年からハッピーマンデーとかで第2月曜日に変更され、
10月10日が平日になったこともありガッカリでした。

ところが今年は嬉しいことに10月10日は「体育の日」とバッチリ!
本来の結婚記念日、本当の結婚記念日でした。

もう44回目になりますが、思い起こせば
ダンナさまとは不思議な縁でした。

音大卒業後、専門学校へ声楽とピアノを教えに行っていたのですが、
市民合唱団の指揮者の方から
「ヴォイストレナーとして来ていただけませんか?」と
依頼され、快くお引き受けしました。

その時の幹事役がバリトンのダンナさまで
合唱団の行事などの連絡などをもらうようになりました。

いつからか私も団員になり、発表会や交流会に出演。
団員全員でバーベキューをしたり、スキーに行ったり・・・。
今思うと楽しい青春時代でした(笑)

挙式は1972年10月10日「体育の日」
一昨日は44回目の結婚記念日でした。
(FBには43回目と書いてしまいました。ごめんなさい)

よくぞここまで長持ちしたと我ながら感心しますが、
これからの残された夫婦生活をエンジョーイしながら、
健康で仲良く手を取り合って過ごしたいと思います。

次の10月10日「体育の日」は2022年。
6年後だそうです(涙)

IMG_6401d.jpg

外食嫌いな似た者夫婦。
何もご馳走はありませんが、家でゆっくりと食事を楽しみました。

IMG_6398d.jpg

この日は先生ご夫妻主宰のコーラスだったので
JR大船駅なかのアール・エフ・ワンの2種類のサラダ。
手抜きのお食事でした。

IMG_6399d.jpg

 記念の日なのでワインはとびきり上等。
レ・フォール・ド・ラ・トゥール1999年。
早くから開栓して少し冷やして・・・。
美味しい~。

IMG_6403d.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇のブーケの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2016/10/12 ] 生活 | TB(-) | CM(18)

元気な夫さんデス♪~それに比べて・・・


IMG_6369d.jpg

昨日はコンサートに来てくださった方々に
朝からお礼のお電話やメールをし、
マンションのお客様にご挨拶廻り。

昼食後は疲れが出たのか、掃除機もかけずにお昼寝。。。
そのあとはスッキリ!!しました。

今回のコンサートと日にちが重なった夫さんの安達太良山登山。
帰宅した翌日の昨日は毎年楽しみにしている
JR平塚での21回平塚囲碁祭りに雨の中出かけました。

今年で4回目の参加となりますが、
初めて参加の2013年は私もTVでしかみられない
プロ棋士のお顔が見たくてヒョコヒョコついていきました。
2013年 過去の記事

IMG_6375d

幸い雨もやみ、受付順で対局のプロ棋士は
六段の小山竜五氏(50歳)になったそうですが、
終局は勝ったようで「しっかり打っておられましね?」と
褒めていただき上機嫌で夕方5時頃、帰宅。
まぁ、兎に角、元気な夫さんです。

囲碁祭りd
(2013年の写真です)

プロに勝って気を良くしたのか、
(勝たせてもらった。。。と夫さんは言います)
今日の夫婦の記念日を覚えていたのか、葦のケーキ。
ピンクは新製品のフランソワーズケーキ。
数が・・・???

ケーキd

今日は先生ご夫妻主宰のコーラスに出かけます。
先生もお疲れですのに、、、申し訳ない思いです。

IMG_7271-cropd.jpg

6~8日に安達太良山登山に出かけた夫さん。
「7日の日だけ晴れて気持ちよく登ってきた」と
写真を見せてもらいました。

出発は野地温泉登山口 - 鬼面山 - 箕輪山 -
鉄山避難小屋 - 鉄山 - 安達太良本山 所要約4時間45分(縦走コース)

IMG_7319-cropd
(12時55分、山頂ははるか向こう・・・)

IMG_7320-cropd
(13時5分、爆裂火口。。。私も見たかったです)

IMG_7328-cropd.jpg
(13時20分 山頂はもう少し・・・)

7時半に出発し13時半に登頂。
風が強く、小学生の団体などで予定より1時間遅れ。
お昼ご飯や休憩時間をを入れて所要時間6時間。
健脚でお元気な方ばかりです。

安達太良1

今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/10/10 ] 生活 | TB(-) | CM(6)

秋の花・秋の空&テンポが合わない夫婦 。+゚(゚´Д`゚)゚+。


IMG_6350d.jpg

ご近所のお宅の玄関先で毎年見せていただく萩の花。
秋の七草の一つで、 赤紫や白色のチョウの形の花をつけます。
夏から秋へ。萩が咲くともう秋ですね。

ちなみに秋の七草
・女郎花(オミナエシ) ・尾花(オバナ ※ススキ) ・桔梗(キキョウ)
・撫子(ナデシコ) ・藤袴(フジバカマ) ・葛(クズ) ・萩(ハギ)

覚え方は色々ありますが・・・お好きな服は? 
ミナエシ/ スキ/ キョウ/ デシコ/ ジバカマ/ ズ/ ギ)


IMG_6353-cropd.jpg

一昨夜未明には台風18号が吹き荒れました。
朝は綺麗な秋の空でした。

昨日、夫は(今日は腹が立っているのでいつもの”ダンナ様”とは書きません)
安達太良山(あだたらやま)登山に向けて出発しましたが、
のんびりやの夫が家を出るまでに、
せっかちな奥さんはどんなに、気をもむことか・・・。

夫はいつもと同じように5時前に起床。
台風のため室内に入れていた薔薇の鉢5つをベランダに出し、
隅っこに避難させていたクレマチスやハイビスカスの鉢を
元の場所に置き直し、すべての鉢に水をやりながら点検。
時間もないのに風で散った葉っぱを掃除。
「私がするから・・・」といっても
「いいから・・・」と最後まで譲りません。

それからゆっくりと新聞を読みながら朝食を摂った後は
リュックを引っ張り出し、やっとこさ、荷物を作り始めました。
お風呂で汗を流したら今度は何を着ていこうかと。。。
あれこれ思案しています。

この時点で8時半。私としてはイライラが募ります。
バスは9時15分。
バス停が2、3分で近いとしてもバスは待ってはくれません。
”さっさとやれよ!”と怒鳴りたくなりますが、そこをグッと我慢して。

「もう8分よ!」とまだパソコンで調べ物をしている夫に
注意を促すと「わかっとる!」と偉そうに・・・(怒)

それでも出発前は冷たい麦茶を振る舞い、
玄関には登山靴を揃える優しい奥さん(笑)

IMG_6355d.jpg

登山靴は靴紐が長いので履くのに時間がかかります。
バスは定刻より早くくるかもしれません。
”早く行けよ!”と言いたくなるのをまた我慢!

やっとこさ玄関を出る時
「バスが行ってしまったら連絡して。送っていくから」と私。
その後、連絡がないので無事にバスに間に合ったのでしょう。

年を重ねる毎に夫婦のテンポが違ってきました。
ゆっくりな夫はもっとゆっくりと。。。
せっかちな奥さんはもっともっとせっかちに・・・。

これから今まで以上に生活テンポが違ってくるかもしれません。
ストレスが溜まるのは私。。。何とかならないものでしょうか(涙)

今朝は16人のメンバーで安達太良山山頂を目指しますが、
山の上は強風予報。
皆さん、お気をつけて怪我のないように・・・。

今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2016/10/07 ] 生活 | TB(-) | CM(10)

テンプレート選びも楽しみ♪今日初めての試み


今日は今までとは違った形の初テンプレートです。
読んでいただける記事の上にワンクリックお願い致します。

IMG_6246d.jpg

デュランタ・・・別名ハリマツリ、タイワンレンギョウと言うそうですが、
今良く見かけるお花ですね。
かんざしのようでとても可愛いです。

ブログをアップする上で
いつも気にしているのがテンプレートです。

私は記事の最初にお花を載せることを心がけているので
お花の色によって、また楽しい記事、悲しい記事、
ちょっとおとなしい記事など内容によっても
テンプレートを変えています。

今お借りしているテンプレートはお正月、クリスマスなどの
イベント用を入れて20ほど登録していますが、
良く使わせていただいているのは半分以下でしょうか。

最近目にしたちょっと変わった可愛いテンプレートが
3つほどあったのでお借りしました。
一週間ほどの過去の記事も
大きく出ているので読んでいただけるかと。

このテンプレートは「野いちごひとりごと」を開いていただいても
今までのようにすぐには更新記事が目に入りません。
もうワンクリックしていただくか、
下にスクロールしていただくことになります。

今日、お試しに新しいテンプレートにしてみました。
お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

IMG_4906d.jpg

最近のダンナ様は休みの日は30年前に
10号テープに録音したクラシック演奏を
パソコンに写し、CDに収める作業をしています。

このテープは1987年2月22日、クラウド・アバド指揮、ウィーン・フィル。
ピアノ、マウリツィオ・ポリーニのベートヴェンピアノ協奏曲第4番 他。
まだまだ沢山の録音テープ。
すべてCD化できるのは何年かかるのでしょう。

IMG_6284-cropd.jpg

テープもすごい数ですが、録画したビデオテープもわんさかあります。

IMG_6265d.jpg

ビデオテープも古くて綺麗に映らないので
ヘッドクリーナーを買って、掃除をしてブルーレイに入れています。
この作業もいつまで続くのやら。

でもCDやDVDになると場所を取らないですむのでいいですね。
ビデオテープ10本分がDVD3枚に収まりました。
すべての作業が終わったら我が家は広々~となるのですが・・・。

IMG_6263d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村
[ 2016/09/30 ] 生活 | TB(-) | CM(2)

”暮らしを楽しむ”の皆様へ&秋冬物のミニ衣替え


昨年の9月末頃には青森県八甲田大岳山頂(1584m)登山をしました。
今はもうナナカマドも真っ赤な実をつけて秋の深まりが楽しめそうです。

IMG_0903d

 にほんブログ村「暮らしを楽しむ」の皆様方へ 

一昨日からシニア日記60歳代から全面引っ越してきた野いちごです。
お若い世代の方が多く、ちょっとはばかられますが、
皆様からの刺激を受けながら
毎日の暮らしを楽しんで過ごしたいと思っています。
どうかよろしくお願いいいたします。

kai1[1]

昨朝の部屋の中は20度2分。
肌寒いというより寒いくらいで、風邪を引いては一大事と
首にスカーフ、それにウールのカーディガンをひっぱり出しました。

ついでにもう着ない夏物のタンクトップやTシャツなどをチョイスして
秋物のベストや半袖のセーター、薄手のカーディガンなどのミニ衣替え。

ついでのついでにしばらく着ていないTシャツや
色が焼けて汚くなった綿の長袖シャツともおさらばすることに。

箪笥の引き出しにはこの夏、買ったタンクトップやブラウスも
いまだ値札がついていました。
これは無駄な買い物だったと反省しきりです。(涙)

昨夜の気象情報ではまた暑さが戻ってくるとか。
体調に気をつけなければいけませんね。

ツリバナd

このところ良く耳にする「ミニマリスト」
よくわからないのでいつものように検索しました。

ミニマリストとは最小限主義者
必要のないものを捨てて楽しめる時間や空間、心の余裕など大事にし、
必要最小限の物で暮らす生き方の実践者・・・とあります。

じゃ断捨離とミニマリストは同じ?
断捨離は「もったいない」を捨てる。ミニマリストは「見栄」を捨てる。
断捨離が「私が使う」→「必要」なら
ミニマリストは「私が使う」→「必要」→「本当に必要?」
→「なくても大丈夫」→「不要」

う~ん、、、何だかややこしくなってきましたが、
できれば家の中、どこもかしこもスッキリと生活したいものです。
でもあまり片付けをしない誰かさんがいるので、
我が家は無理かもしれません。
せめて私の気持ちや周辺だけでも”スッキリ”を心がけます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ランキングバナーに応援ポチ!よろしくお願いいたします。


にほんブログ村

[ 2016/09/23 ] 生活 | TB(-) | CM(6)

抽選10000名様♪久々の高島屋優待セール♪


涼しくなってベランダのミニ薔薇、グリーンアイスが復活です。
台風16号、関東に直撃でしょうか。影響がちょっと心配です。

IMG_6192dd

以前は年会費2100円を支払って入会していた高島屋クレジットカード。
年間25000円の買い物をすれば2000円の金券がもらえますが、
金額に達しなければ溜まったポイントもパー。
娘達も嫁いで大きな買い物をすることもなくなったので
何年か前に会費無料のタカシマヤセゾンカードに切り替えました。

このカード通常は100円でポイント2点(2%)。
ポイントアップ期間は4点(4%)になりますが、
私はポイントを集めず、高島屋クレジットカードと同じ値引きの
この高島屋特別優待セールをメインに買い物します。

7月に古希のお祝いを姉二人から贈られたので
内祝いにフェイラーの品物をと考えていました。

急ぐこともないので10~20%OFFになる
お得な特別優待セールを待ちました。
久々の優待セールは9月14日から昨日19日まで。

過日、フェイラーを見て回っても新商品もなく、
どうしようと思っていたら
1階の雑貨売り場でアーンジョーの
可愛い花がらのバックインバックが目に入り、15%OFFでゲット。
今日あたり姉達の手元に届くはずです。
いつ開催されるかわからない特別優待セール。
これからも常にチェックです。

IMG_6191d.jpg

最近、TVや新聞でも良くみかけるサントリーグルコサミン
「抽選10000名様に無料お試しサンプルプレゼント中」。

IMG_6235d.jpg

今続けているサプリメントはDHCの「マルチビタミン」、「ビタミンE」、
やずやの脳活性化に良いという「青魚の知恵」
効いているのかどうかわかりませんが、毎朝、欠かさずに飲んでいます。

足腰、膝も気になるので抽選のサントリーに応募。
運良く(応募した人はみな当選ですね?きっと)当選。
一ヶ月分180粒、、、4000なにがし円かを無料でいただきました。
一ヶ月飲んでもわからないと思いますが、試してみましょう。

kai1[1]

ポストにCOOPの宅配のちらし。
こちらは「和のお惣菜8品無料プレゼント」のようです。
へぇ、無料・・・・??
味は濃くないのでしょうか?塩分は?
お試しするのも良いかもですね。

マンション住民の方もたくさん契約されているようで
玄関先には発泡スチロール箱がドーンと置かれています。

歳を重ねると重たい物の持ち運びは身体にこたえそうですが、
スーパーに行くのも刺激があって脳には良いでしょう。
重い荷物も筋肉をつけるにはいいかも。
このサービスはいよいよ。。。とお手上げになったら加入しましょう。

kai1[1]

昨日は敬老の日。
中1の孫息子からは”元気な声”でと言いたいのですが
「他校との卓球部試合で2年生とあたり、
1セットは取れたけれど負けた!」となんとまぁ、気落ちした声。
「うまくなりたい!」と部活以外にもクラブに通いだしてから一カ月。
「次は頑張ればいいよ!」と元気に励ますじじばばでした(笑)

4歳の孫娘からは可愛いお人形さんの絵と
小2年生の孫娘からは「元気でいてくださいね」と
漢字混じりの手紙が届きました(笑)
二人とも一生懸命に書いてくれたのでしょう。
ありがとう!!
東京都は後期高齢者が住民の50%とか・・・皆さんお元気です。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お花の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


[ 2016/09/20 ] 生活 | TB(-) | CM(4)

もうすぐ1年経ちます♪三井アウトレットへ


昨年10月、12年乗ったフォレスターから乗り換えたスバルのレヴォーグ。
早いもので1年点検に行ってきました。

IMG_6212d.jpg

スバルの店内は早くももうハロウィン!!
楽しくなりますね。

IMG_1052d.jpg

我が家に来てもうすぐ1年の真っ赤なレヴォーグ。
以前のフォレスターは車体が高いので運転席に座ると
上から見下ろす感じでカーブなど運転しやすかったのですが、
レヴォーグは低くて初めは視界が良くわからず怖い気がしました。
ところが慣れって恐ろしいですね、
今ではすっかり慣れ、ビュンビュン飛ばしもできます(笑)

以前のように遠乗りをしなくなり、私が買い物にチョロチョロ走るくらいで
1年走っても3800kmほど。
1年点検無料サービスでオイル交換をしてもらいました。
勿論、どこも問題はありませんでした。

IMG_6213d

点検終了後、すぐ近くの
三井アウトレットパーク横浜ベイサイドのモンベルへ。

長年使ったダンナ様の登山手袋に穴が空いてしまって。。。
ダンナ様は来月は安達太良山登山なので
是非とも用意しておかなくては・・・と。
三連休の初日。駐車場も混雑もなくてすぐに入場できました。

アウトレット用品はあまり種類もなく、サイズもないので
仕方なく正価で求めました。

IMG_6216d

登山から帰宅するとドロドロの靴洗いはダンナ様の仕事。
いつも洗濯用洗剤で洗い、歯ブラシで泥を落としていますが、
靴専用の洗剤が欲しいと・・・探していたら、
男性スタッフのオススメ品のブーツクリーナー、撥水スプレイ、
ブラシ付きのブーツケアキット
これで私のドロドロの靴も美しくなり、長持ちするでしょう。
いつもいつもありがとうございます。

IMG_6215d.jpg

帰りにスーパーで幼い頃から食べ慣れた
鳥取産二十世紀梨を求めました。
適度な甘さでシャキシャキ感があって懐かしい味でした。
キウイも美味しそうだったので・・・ヨーグルトに。

IMG_6220d

昨日、3回目のバジル収穫は110g。
今日、松の実、オリーブオイルをれてバジルソースを作ります。

IMG_6210d.jpg

キリンビールがまた新商品を発売。その名も「秋日和」
絶対もらえるキリンキャンペーン。10月17日消印有効。
シールをためてまた応募です。

秋日和d

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの花の中に応援クリックをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2016/09/18 ] 生活 | TB(-) | CM(8)

朝ドラ”とと姉ちゃん”で思い出したあの頃♪


母の日に次女が贈ってくれたグリーンアイス。
また元気になりました。

IMG_6195d.jpg

テニス仲間から苗をもらったトマトは涼しさとともにお別れ。
甘くて新鮮なトマト・・・ご馳走様でした。

IMG_5647d.jpg

皆さんも毎朝、楽しみにご覧になっていると思いますが、
NHK「連続テレビ小説」”とと姉ちゃん”は
「暮しの手帖」を創刊した大橋鎭子(しずこ)さんとと花森安治氏の
実話を元にドラマ化されています。

前回の「朝が来た」がとても面白かったので
この「とと姉ちゃん」が初めは少し物足り無い気がしていましたが、
会社設立から広告を載せず、実名をあげて商品を評価する
「商品テスト」は主婦としてもなかなか興味深く見応え充分でした。

初めは「せっけん」の比較試験でしたね。
それから電気製品に移り、トースターや電気釜、
最後は洗濯機の公開テスト。

IMG_6187d.jpg

あの手動で洗濯物を絞る場面で何十年も忘れていた
懐かしい頃を思い出しました。
初めて洗濯機が来た日、物珍しくてすぐ上の姉とレバーのとりやっこ。
洗濯物がぺったんこになってでてきて面白かったこと!この上なし!
そのうち脱水は私のお役目になりましたが、
日が経つに連れて飽きちゃって。。。母の仕事となりました(笑)

ドラマの中では出てきませんでしたが、
初めて買った掃除機も楽しかったです。
それまでは姉とお茶の葉や新聞紙を濡らして座敷に撒き、
箒で集めていました。

今では便利な電化製品が揃って
各家庭では当たり前のように使っていますが、
この「とと姉ちゃん」でもわかるように
商品化されるまでに何十回、何百回とあらゆる角度から
テストを重ね、私たち消費者の元にやってきたのですね。

そんな苦労話は私たちは知る由もありませんでした。
ありがたいですね。
多くの電機メーカーさんには本当に感謝。
今もかゆいところに手がとどくような開発が進められているのでしょう。
これからどんな新商品が出てくるのかも楽しみです。

IMG_6196d.jpg

スキークラブのAさんから送られた大きな栗。
ダンナ様も鬼皮むきを手伝ってくれましたが、
渋皮を使って料理を作るとか・・・。楽しみです。

IMG_6209d.jpg

今夜は満月ですが、昨夜の気象情報では今夜は雨の予報。
昨夜のうちに雲の中に出たり入ったりのお月さまでしたが写しました。

tukid.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

[ 2016/09/17 ] 生活 | TB(-) | CM(4)

早朝、突然 けたたましい警報器の音が・・・( ◢д◣)


台風10号が北上中。
今日は声楽の先生宅で伴奏合わせ。
大した風雨になりませんように。

IMG_5219d1.jpg

昨朝5時過ぎ、リビングのガス警報器が
突如、けたたましい音がなり響き、即停電。

ガス警報器からは
「配線を確認してください!配線を確認してください」と
異常を知らせる声が繰り返されます。

壁のガス警報器を見ると「ガス」と画面に出ているので、
慌ててガスレンジや風呂場を確認しましたが異常なし。

ダンナ様が懐中電灯で配線盤をみると全てのブレーカーが遮断。
何が、、、どこが原因なのかわからないので
ブレーカーの一つずつ電源を入れて確認すると
リビングの三菱エアコン、霧ヶ峰の異常でした。

一昨夕は涼しかったので17時頃から
エアコンは停めて窓を開けて就寝。
12時間も経ってから異常事態が起こるなんて・・・。

さすがのダンナ様でもエアコンの内部までわからないので
三菱修理部にTEL。
31日(水)に修理をお願いしましたが、
13、4年前のリフォームの時に購入したエアコン。
もう部品がないかもとメーカーの話。

IMG_5220d.jpg

電化製品の故障やショート、絶縁体の劣化などで起きる
漏電の可能性が高いので、ダンナ様はもう新品を買う算段。
ネットで三菱、パナソニック、ダイキンや日立などの
各電気メーカーの価格の比較を始めました。

現在市販されているエアコンは沢山の機能があり、
消費電力などを考えると本当に良質の製品という気がします。

このエアコン、修理可能でもエコはあまり期待できないので
10月に新製品が発売される前に
新品に買い換えるつもりでいます。

電化製品は消耗品。
次は掃除機、冷蔵庫かな?と覚悟していますが、
やはり出費が重なるのは頭が痛いです。

IMG_6029d

6月に高校3年間の担任のシスター様を
お尋ねしましたが、「介護施設は淋しい」とおしゃっていたので
毎月25日頃、お便りすることを自分の中で決めました。

7月は葉書だけだったのですが、
先日は7月末に登った至仏山登山の写真をお送りして、
「山登りは人生と同じです」と
登山の様子など付け加えてお話をしました。
少しでもシスター様が心休まる日をお過ごしになられますように。

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2016/08/29 ] 生活 | TB(-) | CM(4)

皆様の応援で今日からブログ生活12年目に入ります♪


IMG_9340d1.jpg

娘がブログを楽しそうに綴っているのを見て
”私もやってみたい!”と2005年8月28日から始めたブログ。
今日からブログ生活12年目にはいります。

ここ数年、歳のせいか、
パソコンに向かっても根気がない上に
固有名詞もすぐに出てはこず、適切な言葉も見つからず、
文章を綴ることに足踏みしたくなりますが、
皆様の温かい応援を背に受けて
何とか今日まで前に進んで参りました。

毎日、代わり映えのしない話題や記事に
飽きもせず目を通してくださる多くの方々、
心から温かい励ましや慰めのコメントをいただく方々、
シニアブログランキングに応援ポチをしてくださるたくさんの方々、
本当に本当に心から感謝しております。
ありがとうございます。

いつまで綴れるかわかりませんが、
私なりに頑張リますので
今まで以上に「野いちごひとりごと」をよろしくお願いいたします。

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

[ 2016/08/28 ] 生活 | TB(-) | CM(8)

キャッシュカード紛失にパニック状態でした(涙)


昨日のタイトルに「疲れたので・・・」と書きましたが、
私としては本当に頭がパニック状態。
お時間があれば私のドジな話をお聞き下さいませ。

IMG_9526d.jpg

一昨日(25日)、ピアノ伴奏合わせに行く前に
郵便局へ生活費を出しに行き、
ATMの前で銀行のキャッシュカードを取り出そうとしたら、
財布のカード入れに・・・ない!
え~~なんで?っと。。。頭は真っ白、パニック状態です。
財布の中を全部調べても見当たらないので急いで帰宅。

銀行通帳や他のカード入れを探しても見当たらず、
焦っていたら朝からレンジフードの掃除をしていたダンナ様が
「銀行に紛失したことを知らせなさい」と。

銀行の紛失係に繋いでもらうと
電話の向こうで「こちらにカードが届いています」の返事。
”あ~良かった!”と届けてくださった方に感謝!感謝!

キャッシュカードはダンナ様名義なので受け取りは本人。
また午後3時までという時間制限があり、
ダンナ様には申し訳ない思いだったので、
伴奏合わせ前に横浜駅前の銀行へ立ち寄りました。

”私が受け取る場合はどうすれば良いのか”と尋ねると
 銀行から郵送される手続き書類(照会状)
 ダンナ様と私の身分証明書(運転免許証または保険書など)を提示。
 通帳及び通帳の届け印。


紹介状が届き次第受け取りに行ってきますが、
いつ?どこで?と良く良く冷静になって考えると
23日、朝はガスの点検日。
午後は美容院を予約していたのでその前に、
市民税を納めるのにATMで現金を引き出しました。
そのあと、財布にきちんと入れたつもりが・・・つもりだけでした。

IMG_5481d

昨日、届けてくださった郵便局にお礼の電話をかけましたが、
「どこにあったのですか?」と尋ねると
「ATMに置いてあり局員が見つけ、銀行に郵送しました」と。

私はお金を引き出すと必ず、金額を確認しますが、
美容院予約の時刻が迫っていて急いでいたのでしょう。
キャッシュカードはそのままのようでした。(涙・涙・涙)

一昨年、献血ルームでソファの上に
財布ごと忘れたことがありますが、あの時も頭はパニック。
過去の記事 「ない、どこにもない、頭はパニック

あと何回パニックに陥ればいいのでしょう。
もう少し落ち着いて生活をしないと
取り返しのつかないとんでもないことを起こしそうです。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/08/27 ] 生活 | TB(-) | CM(4)

住宅用消火器はお持ちでしょうか?


昨朝は涼しい風が吹いて、朝早くから家中の窓を開けて換気。
こんな朝は何日ぶりだったでしょう。

IMG_5422d.jpg

ところがその後、気温はドンドン上昇。
お昼過ぎには土砂降りの雨。
連日のエアコン使用で部屋の中の空気は超乾燥。
髪の毛もお肌もパサパサ、カサカサ。
この数日、洗濯物を部屋の中に干しています。

kai4[1]

一昨日はマンション全戸のガス設備定期保安点検がありました。
ガス漏れ検査、燃焼状態などを調べてもらいましたが、異常なし。

震度5の地震が起きた時には自動的にガスが止まり、
その解除法も教えていただきました。
3年に一度の定期検査。
室内に入る検査なので受けないお宅もありそうですが、
安全のためには全戸が受けて欲しいです。

IMG_5998d.jpg

点検員に「家庭用の消火器は設置ておられますか?」の質問に
頭を垂れてしまいました。
以前はキッチンに置いていたのですが、
期限切れになってゴミ出し。
それからは消火器の”消”の字も気にしませんでした。

マンションの廊下には真っ赤な消火器が定位置にありますが、
出火時にはとても取りには行けず、
その間に炎が広がるでしょう。

年を取ると何をしでかすかわかりません。
何が起こるかわかりません。
ちょっと消火器について真剣に考え始めました。

IMG_5999d.jpg

お薦めはモリタ宮田工業の消火器。
従来の消火剤は真っ白な粉末で中身が空になるまで出続けますが、
この”キッチンアイ”の利点は酢と食品原料ということで
身体にも優しく、使用後の掃除も簡単。
何より2.2kgと軽くて同径が8.5cmと小さく、
火が消えたら途中で止められるそうです。

急な話だったのでもう少し他の物も探してみるつもりですが、
皆さんは住宅用消火器はお持ちでしょうか。
あれば安心できますね。

kai1[1]

IMG_6007d

一昨日、今年2回めのジェノベーゼペーストを作りました。
今年のバジルは虫に食われて不出来ですが
100gほど採れました。

画像はありませんが、
一昨夕飯の鶏もも肉ソテーにかけていただきました。
新鮮なソースは香りがよく美味しく頂きました。

IMG_6008d

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村



[ 2016/08/25 ] 生活 | TB(-) | CM(4)

若いモデルさんのように・・・でも無理ね Y(>_<、)Y


台風2号が7月24日に発生してから、
わずか1か月足らずの間に10個の台風が発生。
まだ日本直撃の台風が発生する可能性は大きいようです。

IMG_5150d

5月にパーマ、6月にカットした私の細くて少ない髪の毛。
それでも伸びたら暑いし、みっともないし・・・。

どうしようもない前髪は右上でクリップで止めて
知的な(??)おでこを出していたら
里帰りをしていた娘達から
「お母さん、おでこを出している方がいいよ」と
口を揃えて言われました。

いやいや、おでこのしわが丸見えなので
少しでも隠したいこのワタクシ。
昨日、パーマ予約した美容院へ行ってきました。

10月のコンサートの話をすると
「パーマがまだ残っているので今日はカットだけで、
コンサート前にパーマをかけたほうがいいように思いますが・・・」と先生。

結局、プロのお勧め通りカットのみですが、
カットも色々あって、自分の毛質や硬さ、
頭の形などを考えると似合うものは難しいです。

私はきちんとしたヘアースタイルより
クシャクシャの動きがある方が好き。
いつも同じようなヘアースタイルなので
珍しくショートヘアー雑誌を先生と見ながら、
「後頭部はボリュームを持たせて首に沿って薄くVカット。
前髪はおろして、サイドは耳が見えるように。
軽いシャギーが入ったショートボブでもいいですね」と相談。

ぼぶd1
(写真はお借りしました)

結局、このモデルさんよりまだショート。
ヘアースタイルは娘時代の感じになりましたが顔はシワクチャ!
先生曰く「舞台でロングドレスには
襟足は少しボリュームがあったほうが華やかですね」と。

あと一ヶ月でゆるふわショート大人ボブの
無造作に動きがでるポップヘアを目指しますが、
ヘアー雑誌のピチピチした可愛いモデルさん達を見ると、
この婆さん、何だか無駄な抵抗をしているように思いました。(涙)

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村



[ 2016/08/24 ] 生活 | TB(-) | CM(2)

痛ましい転落事故・・・今後の教訓に(/д\)゜


7月末、日本百名山の至仏山(2228m)で出会ったウスユキソウ。
山は秋に向かっているので、この可愛い姿は
もう見ることはできないでしょう。

IMG_7116-crops.jpg

今月15日、あの痛ましい事故のニュースを聞き、
5日も経った今も何ともやりきれない思いが続いています。

皆さんもご存知でしょう。
東京メトロ銀座線青山一丁目駅で
盲導犬と一緒に歩行中、ホームから転落し、
亡くなられた品田直人さんの転落事故

初めは誰かとぶつかったのか・・・と思ったのですが、
ニュースを聞いていると、どうもそうではなさそう。

この駅のホームはわずか幅2・9メートル。
ホームの端から1メートルには点字ブロック。
品田さんは端から66センチにひかれていた
白い点線付近を歩いていたそうです。

駅員が線路側を歩く品田さんに気づき、
「白線の内側にさがって下さい」と
アナウンスしたが間に合わなかったようです。

ホームの黄色い点字ブロック上に柱があり、
盲導犬が早くからそれを察知して回避するために
線路側に寄り、品田さんが足を滑らせた。。。と報道されました。

そもそも視覚障害者の道標となる点字ブロック上に
柱が乗っているというのが大きな設計ミス。点字ブロック

時々見かけますが、健常者がホームの点字ブロックの上に
荷物を置いて、視覚障害者の通行を妨げたり、
滑り止めと間違って歩く人もいるという
とんでもない話もあるようです。

IMG_5560d

どうして転落したのか、何が原因だったのか、
東京視覚障害者協会の田中章治さん達4人が
事故の起きた午後5時45分頃と同じ時間帯のホームの状況を把握するため、
18日、盲導犬や白杖を使いながら歩き現地調査。

幅約3メートルの狭いホームの中央付近に複数の太い柱が立ち、
通行の妨げになっていることや、
点字ブロックが柱にかかっていることなどを確認。
混雑はしていなかったが、
電車が2分程度の間隔で入って音が反響するため、
アナウンスが聞き取りにくいことなどがわかったという。

普通、ハーネスは右手に持つようですが、
品田さんは左利きだったのでしょうか、左手に持って歩行。
これは線路側を盲導犬ワッフルちゃんに歩かせるのは
危険と判断されたのか、、、。

だとしたら子を案じる優しい親心の品田さん。
品田さんの近くにどなたかいらして
危険を知らせていらしたら・・・と残念な気がしてなりません。

いずれにしても今後このような悲惨な事故が起こらないように
どの駅にも一日も早く線路との間を区切る
ホームドア設置などの再発防止策を取り入れてもらいたいものです。

2014年から共に過ごしたという盲導犬ワッフルちゃん。
突然、ご主人の姿が見えなくなって
今はとても淋しい思いをしていることでしょう。

品田さんのご冥福を心からお祈りするとともに、
盲導犬のワッフルちゃんが元気で
次の新しいご主人様の目となりますように。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをお願い致します。

毎日深夜0時5分に更新していますので、
明日もまた訪問していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

[ 2016/08/21 ] 生活 | TB(-) | CM(2)