2つの反省すべきこと(_ _|||) 夫婦喧嘩は穏やかに!

2016/ 03/ 05
                 

IMG_3050-cropd1.jpg
(ホテルセゾンさんのハイビスカス。立派でした)

2日目に滑った妙高杉の原スキー場の様子を
ご一緒したDomさんが素晴らしいお写真でご紹介くださっています。
是非ご覧下さいね。

ここで妙高池ノ平スキー場のクラブ雪まつりで
大いに反省しなければいけないことが2つほど。

ひとつはお宿からゲレンデへの送迎はマイクロバスに乗車。
全員のスキー板は小型トラックで別便で運んでくださいますが、
トラックまでは各自で運ばなければいけません。

「このストックを持っていて」とダンナ様。
どうするのかと思ったら、
私のスキー板も一緒に2本持ってトラックに向かうので、
追っかけて「いいよ、持って行くから」とは言ったものの
さっさと運んでくれました。

私の腰を心配してくれたのでしょうが、
私よりずいぶん上のお姉様達が
重い板をご自分で運んでおられるというのに、
何と恥ずかしいこと、、、と反省。

スキー板のワックスがけは毎日、ダンナ様のお役目。
私が自分でワックスをかけたのは
2006年、カナダのシルバースターへ一人参加した時だけ。

荷造りも手伝ってくれます。荷物も持ってくれます。
いつもいつもおんぶにだっこの私。
人さまから見たら
”甘ったれるな!”とお叱りを受けそうで色々と反省です。

妙高d

もう一つは夫婦言い争いの醜態をお見せしたことです。
スキー宅配便はいつもクロネコヤマト往復便を利用しています。

↓ ピンクが往路の伝票。ブルーが復路の伝票。
一冊になっていて集配員がそれぞれ分けて
ビニール袋に入れ、荷物につけてくれます。

伝票d

ホテルで荷物を受け取った時、往路のピンクの伝票のみ。
復路の伝票が見当たりませんでした。
帰る前夜、食事の時に「袋の伝票がついていない」と
ダンナ様に言ったのですが、皆さんと話をしていて
聞いていたのかいないのか、、、返事がありませんでした。

帰る日の1時にクロネコさんがホテルまで集配。
その時「帰りの伝票がないのよ」と私。
そんなことはないだろう、どこかに付いているよ」とダンナ様。
ついてない!だから昨夜言ったでしょ!」と声を荒立てる私。
ダンナ様も傍に来て伝票を探してくれました。

近くで荷物を作っておられたDomさんが
私もない時があったけど往路伝票があれば大丈夫ですよ」と
慰めにも似た優しい口調でおしゃってくださったので
何とかなると私も落ち着きました。

ダンナ様が集配員にその旨を話し、
「”大丈夫です。必ず届けます”と言ったから」とダンナ様。
だから前もって言っているのに・・・と腹立たしいことでした。

いよいよ出発時間が迫った頃。
エントランスに座っておられたNさんが
「もう解決しましたか?」と笑いながらおっしゃるので
「え~?聞こえました?私の声は大きいから。
はい、一件落着です」と答えたものの、
荒々しい大声を出してしまってみっともなかった!と反省。

私にも反対の立場の経験があるのですが、
夫婦の言い争いは周囲の方を不愉快にするので注意ですね。

「奥さんもあんなにきつく言わなくてもいいのに」とか、
「旦那様がお可哀想」とか。。。思ってしまいます。
私もきっとそう思われていたでしょう。(涙)

命にかかわることなら大声を発しなければいけませんが、
これからは穏やかに。。。穏やかに。。。と反省です。

IMG_3056d.jpg

そんな私でも優しいところがあるんですよ。

新幹線の時刻まで40分ほどの待ち時間。
お土産品を買ったりしてもまだ時間がありました。
早々と席についてお茶やお酒を飲んでいる方があり、
ダンナ様は横目でチラリ!

それを見過ごす私ではありません。
「新潟のお酒は美味しいんでしょ?
もう飲めないかもしれないから飲んでみたら?」
な~~~んて優しいことを言うとその気になったダンナ様。
お隣のW氏と三種類の日本酒を美味しそうに飲み始めました(笑)

IMG_3064d.jpg

お土産は中にブルーベリーを練り込んだ妙高山。
頭に真っ白い雪を被っています。

IMG_3068d.jpg

丸い大きな麸。美味しそうだったので・・・。
↓ 旦那様がお宿で求めた岩の原ワイン、深雪花2本。
いただくのが楽しみです。

IMG_3060d.jpg

      

一昨日のお雛祭り。桜餅だけ買ってきました。

IMG_3063d

我が家の冷蔵庫は保存食もあまりなく、いつも淋しい庫内。
常備しているのは上の二段にビール500mlと350ml。
ドアポケットに牛乳が3本くらいですが、
ビールがないとすっからかん!

いい機会だからとついでに掃除をして
昨日はスーパーへ買い出しに行きました。
ダンナ様、やっと二日間の休みです。
お疲れ様でした!

IMG_3065d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

                 
        

クラブ雪まつり♪魚料理ご自慢のお宿でした♪

2016/ 03/ 04
                 

昨日は横浜に用足しにでかけたのですが、
もう春の装いの方がかなり見かけられました。
今日はコメント欄を閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

IMG_3001-cropd.jpg
(お宿のエントランスのお花)

27日から1日まで101スキークラブから
妙高池の平スキー場にでかけましたが、
その時にお世話になったホテルセゾンさんのお食事です。

27日 夕食

夕食d

ホテルセゾンのオーナーさんは長年、
魚市場で仲買いをされていたとか。
お魚料理が多くて、これがまた美味しい!
特に焼き魚の焼き具合の良かったこと。

夕食d1

28日 懇親会の日 夕食

食事のたびに魚の説明と「お味はどうですか?」と
ひとテーブルごとに笑顔で回っておられたオーナーさん。

夕食d5

この日はランチの時間が短く、海老丼を食べそこねました。
どうしても海老に執着(笑)
「揚げ物は苦手」という近くのお三方から海老をいただき満足!

夕食d6

「101歳まで明るく楽しく元気良く」が合言葉の我がクラブ。
アルコールの量も尋常ではありません。

夕食d2

ワイン担当のダンナ様。
今年はモルドバワインとスペインワイン。
我が家で飲んでるお安いワインですが、とても好評でした。

右の日本酒はメンバー有志達が稲刈りなどして
収穫したお米から美味しいお酒ができました。

お食事の途中でオカリナ演奏があったり、
ビンゴゲームをしたり。。。
”ビンゴ!”と叫びたかったのですが・・・残念。

29日 夕食

夕食d3

蟹汁の出汁が良く出て美味しかったこと。

夕食d4

28日 朝食

朝食も鰤のお刺身が・・・。
これにはビックリポン!

朝食dd

29日 朝食

ちょっと甘目のだし巻き卵。
とても美味しかったです。

IMG_3039dd

1日 朝食

品数の多い朝食。
運動するのだからとご飯のお代わりも・・・。

朝食d1

お料理も美味しく、お話も弾むのですが
座敷だったので正座ができない方は
椅子や座布団を折り曲げて座る方が多かったです。

私も右膝をかばっていたのでお行儀が悪いですが
座布団を2枚敷き、足を投げ出しての食事。
年を重ねるとこう言うところに顕著に表れますね。

IMG_3003d.jpg

参加者は51人でしたがひとテーブルは5~6人の配置。
とてもお話がしやすくて良かったと思います。

昨年は不参加だったので
今年はとても楽しみな雪まつりでした。
また来年も元気で参加できますように。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
                 
        

妙高池ノ平&杉の原スキー場♪おもいっきり滑りました♪

2016/ 03/ 03
                 

IMG_3061d.jpg
(今日はお雛祭り。大阪の姉がポストカードの新作を送ってくれました)

昨日は持ち帰った4日分の洗濯物で大忙し。
夕方には宅配のスキー板や衣類が届き、また大忙し。
ちょっとくたびれました。

はくたか号d

 27日(土)大宮駅発8時18分、上越妙高駅着9時44分。
北陸新幹線”はくたか553号”
満席でチケットが取れなかったので仕方なくグリーン車。
座り心地満点!金沢まで行きたいような気分でした。

(因みに私達は東京駅からではなく、大宮駅から乗車。
その場合、特急券がひとり700円もお得、〆2800円もお得です)

お世話になるお宿、ホテルセゾン。
エレベーターがないので3階まで
重い荷物を上げるのは高齢者にはチトきつかったですが、
お料理も美味しく、ゲレンデまでの送迎や
他のサービスが良かったのであいこにしましょう。

宿についてから上越妙高駅中で買った
カニ寿司をいただいて1時に集合。
車で2、3分の池ノ平スキー場へいざ!出陣!
見るからに若者のスキー場のようで可愛い!

妙高d

いつも足並みを揃えるクラス分けでしたが、今回は五十音順。
リーダーは日替わりで午後からは自由滑走。
黄色いベストを着た51名(女23名、男28名)のカナリア軍団が
それなりのスピードで滑るとゲレンデでは相当、目立ちます。
4時に迎えのバス。
温泉で汗を流して賑やかにお食事。
ビールの美味しかったこと!

池の平dk

 28日(日)は宿から6、7分の杉の原スキー場へ。

IMG_3020d.jpg

上を見上げれば真っ青な空とゴンドラ。
”今日はう~んと楽しめそう”と期待が膨らみます。
この日のリーダーは準指導員のF氏。
山廻りのレッスンをしてくださいましたが、
できているのか、いないのか・・・。

IMG_3023d.jpg

お昼からは皆さんと別れて夫婦で滑走。
急斜面のスーパージャイアントとスーパーモーグルコースの
雪の状態が良いと教えてもらったので
転ぶのを覚悟で挑戦しようと勇んでリフトに乗りました。

IMG_6175-cropd

滑りやすいコースを考えながらどちらのコースもクリア。
あとで”滑っておけばよかった!”と後悔せずにすみました。

IMG_6167-cropd.jpg

一日、良いお天気でヘルメットの中も汗でびっしょり。
”2つのコースも滑ったし、今夜の懇親会のビールや
ワインはさぞかし美味しいだろう”と
楽しみにバスに乗り込みました。

 29日(月)夜中からの雨が朝方も残って
風も強く”滑れるかな?”と少々不安でしたが、
出発の9時にはラッキーな事に雨が雪に変わり始めました。

IMG_3055d

この日のリーダーは指導員の会長K氏。
いつもゆっくりクラスを担当されるので
久々にご一緒させていただき、その華麗な滑りを拝見。

途中一人ずつ滑走した時、
「スピードをコントロールして良い滑りになりましたね」と
褒めていただいた時は嬉しかったです。
以前はビュンビュンの私でしたから・・・。

午後からはノンストップ組に参加。
リフト1本をノンストップで滑走。
リーダーのW氏のあとについて行くのが必死。
でもロングランができて良かった!

毎年ホットワインを用意してくださるリーダーのW氏。
3時半、冷えた身体をが美味しさと共に温まりました。
いつもいつもありがとうございます。

IMG_2996d.jpg

 1日(月)いよいよ最終日。
この日は雪の中を池の平スキー場で夫婦で時間の許す限り滑りました。
前夜からの雪が積もってフワフワの新雪。
誰も滑っていない雪の上を滑るのは快感!
特にガッシュタイナーコースは斜度も雪も気持ちが良かったです。

お昼を済ませ、温泉に浸かり、荷物をまとめて宅配に出し、
2時前にお世話になったお宿を出発。

IMG_3054d

今回、お一人が鎖骨骨折され残念な雪まつりでしたが、
高齢者の私達。
心してゲレンデに立たないといけないと肝に銘じました。
W氏の一日も早い回復を祈っています。

ご一緒したDomさんのブログ
綺麗なお写真や丁寧な説明が書かれています。
お時間があればお立ち寄りくださいね。

今日もご訪問をありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
どちらかに応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
                 
        

昨夜帰宅&ブロ友さんにお会いできました~♪~

2016/ 03/ 02
                 

IMG_6164-cropd.jpg

27日から3泊4日で妙高池の平スキー場でスキークラブの雪まつり。
参加人数51名の愉快なメンバーと共に楽しんできました。

4日間とも雨の予報でお天気は期待はしていなかったのですが、
晴れ女、晴れ男が多い我がクラブ。
雪の中は滑りましたが幸いにして雨に祟られずラッキーでした。

IMG_3021d.jpg

妙高池ノ平スキー場は初めて訪れましたが、
まず驚いたのは広大なゲレンデ。

地元のブロ友のアイハートさんはお天気の良い時には
朝早くから楽しんでおられるのだと羨ましく思いました。

そのアイハートさんとはお会いするのは
無理かもしれないと諦めていたのですが
28日(日)朝食を終えた8時頃、スキーに行かれる途中、
宿泊のホテルまで面会に来てくださり、びっくりでした。

初めてお会いしたアイハートさん
とても温和で包容力のある方のようにお見受けしました。
ちょっと人見知りする私も
以前からの知り合いのように厚かましくも
慣れ慣れしくお話させていただきました。

そういう私はお化粧はいい加減、頭はボサボサのひどい顔。
初対面なのにお恥ずかしい限りでした。

IMG_3058d.jpg

「ワインがお好きなようなので地元のワインを」と
日本ワイン作りの草分けの川上善兵衛氏の
岩の原ワイン”善”の赤ワインと
マスカットベリーAとブラック・クイーンのブレンドをした、
高級ワイン「ヘリテージ(遺産)」をお土産にくださいました。
このワインをすぐに飲むには勿体ないとダンナ様。
なかなか手に入らない貴重なワインをいただき恐縮しています。

今日はお天気が良いかもしれませんね?
どうぞお気をつけて楽しんでらしてくださいね。
アイハートさん、本当にありがとうございました。

 留守中にもたくさんのご訪問をありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村

                 
        

今夜 妙高高原スキー場から帰ります♪

2016/ 03/ 01
                 

IMG_2976d.jpg

今夜、妙高高原スキー場から帰宅予定です。
クラブメンバー50人前後。
誰一人怪我なく帰りたいものです。

お留守番のお雛様たち、ありがとうございました。

IMG_2978d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかの薔薇に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
                 
        

美しい夫婦愛のお話?とおもいきや(*´;ェ;`*) 八甲田スキー

2016/ 02/ 05
                 

1月29日からスキークラブのメンバー達より
一日早く八甲田スキーにでかけたダンナ様。
3日、節分の夜、元気で帰宅。
昨日は出勤、夜はスキークラブの幹事会、忙しいことです。

IMG_6124-cropd.jpg

29日は到着するなりクラブK氏と午後からガイド付きツアー。
この日は天気も良くて「一日早く来てよかった!」と
上機嫌のメールが入りました。

IMG_6131-cropd.jpg

一日滑り終えると夕方、メールが入ります。

30日17:16
雲が多いながら穏やかに晴れました。
午前中は八甲田温泉へのロングツアー。
10年目で初めてのルートです。
大斜面あり、林間のロングランあり。

良かったね。明日も気をつけて滑ってくださいね。

31日16:09
今日も無事に終わりました。
我々だけのグループを組んでくれ、銅像ルートを少し外して
誰も入ってないコースに連れて行ってもらい、
雪質もよくみんな大喜び。


良かった良かった!
何しろガイドさんとはもう長い付き合いだからね?


今年は雪が少ないと言っていましたが、
それでも充分に楽しめたそうです。

IMG_6110-cropd.jpg

ブナ林は桜が咲いたようで”雪ザクラ”と呼ぶそうです。
スキーヤーの声もよく響きます。

IMG_6109d.jpg

ダンナ様達は6人グループですが、他の方たちと合同ツアー。
総勢15~20名くらいでしょうか。
ガイドさんは3~4名付いて下さいます。
ひと滑りすると休憩。
チョコレートやお菓子がアチラコチラから回ってきます。
笑顔が見えるほっとする、ひと時です。

八甲田d

↑ 帰りの新青森駅行きのバスの中から写したようです。
道路は綺麗に除雪され、雪壁の高いこと。

はじめは8名の参加でしたが、
直前になって6名(男3、女3)になりました。
新雪、深雪、、、フワフワ雪の気持よい感触を覚えると虜になりますね。
う~ん、行かれなくて悔し~~~い!!

IMG_6128-cropd.jpg

お土産は毎年、新青森駅構内のラグノオの「パティシエのりんごスティック」
今年は私がリクエスト。シナモンをかけて温めると美味しいです。

パイd

私が初めて参加した2010年八甲田スキー
あの時はお天気も良く滑っていても汗びっしょり。
たまりかねて積もっている雪を食べました。

あれからはや6年。また行ってみたい気もしますが、
体力気力、ファットスキー(レンタルもあるそうです)や
シールなどの用具も必要。

遅れると(ガイドさんが付き添ってくれますが)
ツアーのみなさんに迷惑がかかりそうで。
またダンナ様も私が参加すると遅れていないか?
大丈夫か?と私のことが心配で
羽を伸ばして目一杯楽しめないと思うと
気の毒で可哀想だから山スキーはやめておくことに。

とは美しい夫婦愛の話。。。とお思いでしょうが、
本当はスキーを担いで歩くとか、スキーのままで歩くとか、、、。
兎に角、歩くのが一番嫌なんです。
だから「もう行かない!」とは言っていますが、
「また行ってみたい」も本音です。(どっちなんだ!!)

今日もお越しいただきありがとうございました。
2つのランキングに参加しています。
どちらかの薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
                 
        

果敢に挑みました ♪ 国際色豊かな懐かしいホテル

2016/ 01/ 25
                 

今日は声楽先生主宰のコーラスでしたが、
先生が39度の高熱で中止になりました。
インフルエンザでしょうか。早く回復されますように。
皆様もご自愛ください。

IMG_2258dd.jpg

毎回、スキーから帰宅した翌日の忙しいこと。
昨日は大洗濯をして朝早くからドロドロのレヴォーグの洗車。
9時から始まった錦織対ツォンガの試合を観戦。
3-0のストレートで全仏のリベンジを果たした圭ちゃん。
ベスト8に進出ですが、
次回の相手は世界ランキング1位のジョコビッチ。
どれだけ食い下がれるか、、、頑張れ!錦織!

IMG_2669d

22日に出掛た久々の八方尾根スキー場。
お天気は小雪の舞う寒い日。
手の指は凍傷になりそうな冷たさ。
足の指も寒さでジンジンしていましたが、
寒さにもめげず、果敢に兎平と黒菱の難しいコースに挑みました。

↓ (左端が黒菱のゲレンデ)

兎平d
(2012年撮影)

大きなコブで有名な兎平のコブも適当な大きさ。
私好みの小さなコブも楽しみながら。。。とはいかず、
必死で滑り降りたら頭も背中も汗だく。
すごいエネルギーを使いました。

片流れの黒菱の斜面は新婚時代には
あまりの寒さにストックが使えなくてべそをかき、
下に滑って降りていたダンナ様が
また上まで迎えに来てくれた懐かしいゲレンデ。

あれから43年。今はそんな軟な私ではありません。
初めて滑ったらエッジがひっかかり、シロクマさん。
あまりの悔しさに滑り降りたら「もう一度いくよ」とリフトを目指して・・・。
これにはダンナ様も目をパチクリ!

「谷足に乗って板をずらしながら身体は外傾」と
ダンナ様コーチの声を頭に入れながら
兎平も黒菱ゲレンデも転んでもスキーがバラバラでも
挑戦することの楽しさ。
無事に滑り降りた達成感は他のスキー場では味わえない爽快気分。

スキーのメッカともいわれる八方尾根スキー場。
斜度やコースのバリエーションの豊富さ。
コブあり深雪ありで、あらゆるシチュエーションのスキーを楽しめます。

ここ数年、外国人にも大人気で外国人がワンサカ。
英語が飛び交い、海外のスキー場と勘違いしそう。
思わず「ここは八方だよね」ともう一度確認です(笑)

八方尾根スキー場。本当に楽しいコースばかり。
また来シーズン、是非行きたいと思っています。

山のホテル
(2012年撮影)

お宿は白馬ジャンプ競技場の近くの山のホテル。
ここは外国人の宿泊者が多くて国際色豊か。
夕食の時、2泊されていたご夫婦が
「初めて日本人の方とお会いしました」と笑っておられました。

朝、到着してフロントに行くと
「お元気でしたか?」と笑顔の支配人の武藤さん。
久々の宿泊ですのに覚えてくださっているって嬉しいものです。

その上、帰り際には入浴時間外にもかかわらず
ご親切にも「お風呂へどうぞ」と。
汗びっしょりになったので本当に嬉しいおもてなしでした。

ルーマニア人の奥様、モニカさんも相変わらずお元気。
以前訪れた時は幼稚園だった一人娘さんももう3年生。
時の流れを感じました。

山のホテルd

夕食は前とお味や盛り付けが違っていたので
以前、リフト近くまで送迎してくださった
”あのシェフさんは?”と気になり、支配人に問うと
身体を壊されておやめになったとか。
でも今は元気に過ごしてられるようなので安心しました。

IMG_2664d.jpg

 ルーマニアワインはフェテアスカ・ネアグラ・スペシャルリザーブ2014年。

IMG_2670d.jpg

スポーツするとおなかが減るので
朝食はいつも目一杯いただきます。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています
二つの薔薇の中にどちらでもよろしいから
応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


                 
        

八方尾根スキー場から無事に戻りました

2016/ 01/ 24
                 

1泊で出かけた4年ぶりの八方尾根スキー場。
昨夜、小雪の舞う中央道を運転して
8時前、無事に帰宅しました。

IMG_2657dd

22日(金)朝5時出発。
真っ暗な道路は大きなトラックの多いこと。
過日のバス転落事故が頭をぎり、
事故のないようにと祈りながら走りました。

平日とあって中央道も長野道も大した渋滞もなく、
9時40分、ホテルに到着。
途中、八ヶ岳連峰も美しく姿を見せてくれました。

IMG_6061-crop-cropd.jpg

雪は少ないと覚悟して行きましたが、
心配したほどのこともなく充分に楽しめました。
久々の八方。。。
続きはまた明日書かせていただきますね。
今日は無事に帰ったご報告です。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかに応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
                 
        

昨日から八方尾根スキー場へ出かけています♪

2016/ 01/ 23
                 

白馬三山dd
(2011年撮影の白馬三山)

昨日から4年ぶりの八方尾根スキー場にでかけています。
過日、スキーバス転落事故がありましたが、
安全運転を心がけ出かけたいと思います。

あまりお天気も良くないので、真っ青な空に
真っ白な白馬三山は見られないかもしれませんが、
楽しん来たいと思います。

今日、帰宅ですが渋滞、事故に遭わないようにと願っています。

折角お越しいただいたので
昨年春、我が家のベランダに咲いたお花の一部を
ご覧になってお帰りください。
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。
今日もありがとうございました。

IMG_9509c

IMG_9466c

IMG_9473c

IMG_9394c.jpg

IMG_9352c

IMG_9240c.jpg

IMG_9241c.jpg

IMG_9192c.jpg

IMG_9191cc

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
どちらかお好きな方に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


                 
 
        

スキーバス転落事故・・・人ごとではありません

2016/ 01/ 16
                 

昨日のテレビはどのチャンネルも朝から
スキーバス転落事故のニュース。
乗務員2人、乗客12名が死亡、27人が負傷という大惨事。

IMG_2557-cropd.jpg

事故は15日午前2時頃というから
スキー客は銀世界で楽しんでいる夢見ている頃でしょう。

雪も降らず、路面の凍結もなし。
反対車線の崖から3m下へ転落したというから
原因は?居眠り運転?
あるいは動物が道路を横切って避けようとしたのか・・・。

一体何が起こったのか、
65歳の運転手に正さないとわかりませんが、
その運転手も死亡。

原因はまた発表されるでしょうが、
犠牲になられた人は19~22歳の若者達。
ご家族のお気持ちを思うと本当に胸が痛くなります。
心からご冥福をお祈りいたします。

IMG_6055-cropd.jpg

この事故は私達夫婦にとっても人ごとではありません。
車で長野のスキー場に行く時は早朝5時ごろ出発。
夜通し走ってきた遠距離トラックやバスの運転手達は眠気が差す時間帯。
実際、これまでに右や左に蛇行しながら走っている車や
トラックがお腹を見せて横転している現場にも遭遇しています。

また普通車でも高速道路では何台もの追突事故。
こちらがどんなに注意していてもこういった事故に
巻き込まれないという保障はどこにもありません。

今週は八方尾根スキー場へ夫婦ででかけますが、
前夜から睡眠時間を充分に取り、
前後左右の車に注意して出かけたいと思います。

 今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村
                 
        

7回目の菅平スキー講習会&NHK大河ドラマ「真田丸」

2016/ 01/ 13
                 

お正月明けは毎年スキークラブの基礎講習会に参加です。
ご一緒したDomさんのブログも綺麗なお写真がいっぱい。
併せて御覧ください。

9日朝、5時10分出発。菅平スキー場に9時半頃に到着しました。
今年は25名(男13名、女12名)の参加。
レッスンコースは3班に別れて行われます。

IMG_2567d.jpg
(お宿”ロッジ花す画”さんの食堂から 10日朝7:25)

2009年から夫婦して受講している
東京都連上級者指導員Kコーチのクラスは11名(男8名、女3名)。
はやくも今年で7回目を数えました。

今回は昨年と同じようにズラシを入れた外傾姿勢の復讐。
ターンの時に板をずらして滑る法や、
体のポジションを確認する意味で片足滑走。
私の場合、右足だけで滑るより、左足で滑るほうがバランスが悪い。
両方の足の強さに差があるので
家でも左足だけで立つ練習をしないといけないと思っています。

でもバレエのピルエット(回転)は
左足を軸にしたほうが良く回れるのですが。
これってどういうことなのか(?)
ちょっと理解に苦しみます。

IMG_6055-cropd.jpg

始めの2、3年はカービングの滑りが理解できず、
頭の中は常に?マークがありましたが、
やっとそれらしく滑ることができ始めました。

ところが・・・
一人ずつ滑ったあと「上半身の体の向きはいいですから、
スタンツ(スキー板の間隔)をもう少し狭くすると
見栄えが良く格好良いですよ」とコーチのアドバイス。
次に滑る時に注意してスキー板を少し狭くすると
「すぐに直るがすごいです」と褒めていただいた。

でも何だか、スキー連盟の指導方針が
毎年のようにクルクルと違って
また昔の滑りに戻っているような気がしてなりません。
今まで必死にやってきたことは何だったのか・・・。
ま、いろんな滑りができれば
斜面に対して応用が利くと思えば腹も立たないか(涙)

講習でKコーチに教わったことを頭に叩き込み、
我がお抱えコーチに悪い所を指摘されながら練習し、
今シーズン、少しずつでも自分のものにできたらと思っています。

IMG_2581d.jpg

11日朝7:15 小雪がチラチラと寒そうな朝でしたが、次第に日差しが見えてきました。

IMG_2580d.jpg

11日朝、お宿のリビングから駐車場をみると
今年初めて雪の上を走るレヴォーグの屋根にうっすらと白いものが。
でも帰る頃にはすっかり溶けて
毎年苦労していた雪下ろしの必要はありませんでした。

2016年、菅平高原は観光客が多いかもしれませんね。
食堂には10日から始まったNHK大河ドラマ「真田丸」のポスター。

調べると菅平高原のある旧真田町(現在は上田市に合併)が
真田幸村(本名は真田信繁)のご先祖が地名に因んで
「真田」姓を初めて名乗ったことから、
真田氏発祥の地とされています。

IMG_2568-cropd.jpg

また菅平は夏はラグビー合宿で有名です。
ヤマハ発動機の五郎丸 歩選手達の姿が見られるかも。
夏にも訪れてみたい菅平高原です。

毎年、ロッジ花す画さんのお料理も楽しみに出かけます。
エリンギ(たぶん、、、)に豚肉を巻いて、ジョノベーゼソース。
とても美味しくいただき、また家でも作ってみようと思います。

ゆ1

茄子に甘味噌。
ご飯が進みそう。(お酒を頂いたのでご飯はなしでした)

ゆ2

鶏のパン粉焼きにトマトソース。

ゆ4

黒豆のお味も絶品。

ゆ5

10日と11日の朝食。
運動するのでご飯は大盛りで頂きます。

ゆ3

 昨日は寒い一日でしたが、
ドロドロのレヴォーグを綺麗に洗車。
体はすっかり冷えきって、この冬、初めて暖房を入れました。
山は真っ白にお化粧したことでしょう。

ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
                 
        

やはり雪不足と事故渋滞でした(ノД`)・゜・。

2016/ 01/ 12
                 

9日(土)からスキークラブの講習会に参加し、
昨夜、6時半頃、無事に帰宅しました。

雪不足は覚悟の上でしたが、毎年、眺める根子岳(ねこだけ)と
日本百名山の四阿山(あずまやさん)はご覧のとおり、茶色いお洋服。
暖かでまるで春スキーのようでした。
  
IMG_6059-cropd

毎年お世話いただいている宿、
花す画さんの食堂から見る表ダボスのゲレンデも
茶色い土が見え、いかに暖かい冬かを物語っていました。

IMG_2559-cropd.jpg

ランチで入ったお食事処。
いつもは太く長いつららに驚くのですが
今年はあまりの短さに驚いてしまいました。
このつらら、、、数分後には綺麗に溶けてしまいました。

IMG_2557-cropd.jpg

毎年参加するスキー講習会。
スキーの技術アップもさることながら
メンバー達との久々の交流をも楽しみににでかけました。
有意義だった講習会など明日また書かせていただきます。

しかしまぁ、三連休なので渋滞も覚悟していましたが、
圏央道がトンネルの中で事故渋滞。
厚木でおりて国道246号線をトロトロ、トロトロ走り、
5時間半かかって帰宅。
疲れましたが、今日は大洗濯。。。頑張ります!

留守中もご訪問と応援ポチををありがとうございました。
薔薇の中に応援ポチをしてくださると嬉しいです。


にほんブログ村
                 
        

菅平スキー場から今夜帰宅します♪

2016/ 01/ 11
                 

IMG_8902c.jpg
(昨年3月の菅平スキー場  お宿”花す画”さんの食堂より)

今日もご訪問をありがとうございます。
9日から菅平スキー場へ講習会にでかけ、
高速道路をすっ飛ばして今夜、帰宅予定です。
連休の渋滞に巻き込まれないように順調に走れますように。

2013年は関越自動車道が一部、雪のため通行止め。
5、6時間で帰れるところが27時間かかり、
一日遅れで帰宅した苦い思い出があります。
今回はその心配はないと思いますが。

「上達しました!」という
嬉しいレポートが書けると良いのですが・・・。
明日またお越しくださいますように。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇のつぼみの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村
                 
        

待ってました!今シーズン初滑りにでかけます♪

2016/ 01/ 09
                 

IMG_2370dd.jpg

今日から2泊3日で毎年恒例の
スキークラブ基礎講習に参加します。

2009年から参加なのでもう7年目。
毎年、全日本スキー連盟上級指導員のK先生。
私の不得意な滑りも癖も欠点もみんな御見通し。

でもお陰さまで頭で理解できたことが
身体全体に伝えられるようになり、
ロングランでも疲れを覚えず楽に滑れるようになりました。
今年はどんなことを指導してくださるのか。。。楽しみです。

ここ何年か、クラブ内でも怪我も多いので
充分に注意してスキーを楽しみ、
少しでも上達するように頑張ってきます。
しかし、、、寒いんだろうな~(笑)

留守になりますが、「毎日更新!」がモットーの野いちご。
ひとりよがりのつたない記事ですが
ご訪問くださってランキング応援ポチをしてくださると
どんなに嬉しいことか・・・。
コメント欄を閉じていますが、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村
                 
        

一年間 探しました&キリンもしつこいけど私もしつこい(≧△≦)

2015/ 12/ 15
                 

座敷においている小さな鉢のブーゲンビリア。
もうすぐ白いお花が咲きそうです。

IMG_2258dd.jpg

一年間、探してやっとネットで見つけた
メガネ使用可のヒーター付きゴーグル。

今、夫婦で持っているゴーグルは曇ったらファンが回るファン付き。
普通のゲレンデではそれで充分ですが、
八甲田やニセコではファン付きではまだ不充分とダンナ様。

いつも利用している石○スポーツでは取り寄せかもしれないと
ネット検索。何と40%OFFでやっとゲットしました。

IMG_2269d

ゴーグルのレンズはピンクやイエロー等色々ありますが
オレンジはオーソドックスなカラーで全天候にOK。
ゲレンデが明るく見えて私は好きです。

IMG_2270d

ゴーグルの内部にヒーター線が走っています。

IMG_2272d.jpg

バッテリーの本体はウエアーの胸ポケットに。

IMG_2273d

ゴーグルにプラグを差し込みスイッチを入れると
内部に赤いランプが点き、確認できます。
ただ不便なのは2時間ほどの使用時間。

さてファン付きゴーグルと新しいヒーター付きゴーグルと
ダンナ様はどう使い回すのか、、、
え?野いちごさんは買わないのかって?
私は八甲田には行かないのでファン付きゴーグルで充分なんですよ。

IMG_2274d

しかしまぁ、良い時代になったものです。
学生時代に始めたスキーですが、
今のようにウエアーも防水性と透湿性を備えたゴアテックス製品もなく、
インナーもヒートテックのような発熱、保温性に優れたものもなく、
常に厳しい寒さに耐えながら滑っていました。

ゴーグルが曇って斜面が見えづらくなると
寒いゲレンデで手袋を外し、布で拭くか、曇り止めをつけるか。。。
ファン付きゴーグルを買った時は本当に嬉しかったです。
ダンナ様はその上をゆくヒーター付き。もう怖いものはありません。
気持ちはすでに白銀の世界へ。
でも今年は雪が少ない予報です(涙)

IMG_2260d.jpg

何とキリンビールも次々とキャンペーン。
しつこいってありゃしない!
それに応募する私も相当、しつこいです!

IMG_2268d.jpg

一番搾りは一年中飲んでいるのでシールを集めて3回めの応募。
地元うまれビール350ml24本と冬の味覚だそうですが、
今回は「絶対もらえる」ではなく抽選です。
でも出さないと当たらないのでしつこく応募してみます。

IMG_2279d.jpg

一昨日の羽生結弦選手の滑りは
力強くて美しくて素晴らしかったですね。
4回転はどれもスピードと高さと距離と優雅さと。。。文句なし。
表現力も最高点。素晴らしい滑りと精神力でした。
 
宮原知子選手、軽やかで優雅で自信あふれる滑りでした。
コスチュームも個性的で彼女のエキゾチックな顔にピッタリ!
まだ17歳、これからが楽しみです。

浅田真央選手、ジャンプで失敗続き。
もうトリプルアクセルに拘らなくてもいいと思いますが、、、
胃腸炎で一足早く帰国とか。大丈夫でしょうか。

次回は25日から札幌で開催される
全日本フィギュアスケート選手権大会 。
是非ともリベンジして欲しいですね。

今日も数あるブログの中からお越しいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
シクラメンの中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村