またいつもの我が家の夕食とワインの覚書です♪


大きな花を咲かせていた薔薇のほのかですが、
一昨日、ミニ薔薇のように小さい子が咲きました。

IMG_6286dd.jpg

今夕はサントリーホール30周年記念コンサートです。
これまで経験したこともない
正装コンサートに少々緊張しますが、
素晴らしい演奏を期待しながら夫婦で出かけて参ります。

コメント欄は閉じていますが、お急ぎの方は下のハイビスカスに
応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

9月22日(祝 秋分の日)

かぼちゃは煮るよりも焼いたほうが甘みが出て美味しいですね。

IMG_6247d

豆腐に小麦粉を付けて焼き、
あっさりと生姜醤油でいただきました。

IMG_6248d

今、ビールはキリン秋味と一番搾りの秋日和。
秋限定の秋味、、、コクがあって美味しいですが、
もう姿がなくなりました。来年を楽しみにしています。
秋日和、、、ちょっとあっさりのビールです。

IMG_6250d.jpg

9月23日(金)

ダンナ様の出番です。
鶏をソテーして白ワインで蒸し煮。
カリカリのにんにくが食欲をそそります。

IMG_6253d

そろそろ白菜が出回りました。
この冬何個買うのか・・・我が家には常備野菜です。

IMG_6254d

 ブルゴーニュワインはオンクル・ヴァンサン2012年。

IMG_6255d.jpg

9月24日(土)
もうお馴染みの生姜焼き。
キャベツと一緒にいただくと尚、美味しいです。

IMG_6261d

オクラも炒めると美味しいですね。

IMG_6260d

 ワインはオーメドック・ド・プレネール・デュクリュー2009年。 

IMG_6262d.jpg

9月25日(日)
「今日はワイン煮。。。」と頑張ったダンナ様。
圧力鍋でお肉はとろとろ。
お味も良くて久々のワイン煮でした。

IMG_6279d1

もう駄目になりそうなレンコン。
ワイン煮とは程遠いメニューですが、
お箸の回数は多かったような気がします。

IMG_6275d

チリワインはエスクード・ロホ・ヴィンテージコレクション2008年

IMG_6280d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ハイビスカスの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2016/10/02 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

先週の夕食とワインの覚書きです♪


昨日も一日雨。洗濯物が乾きません。
いつになったらお日様が顔を見せるのでしょう。

IMG_6195d.jpg

いつものお料理です。お急ぎの方は
ここで花の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。
コメント欄は閉じています。


にほんブログ村

9月16日(金)
お安い牛肉と卵の炒め物。
塩味であっさりが一番美味しいです。

IMG_6198d

大根を買ってみましたが、まだまだ甘みがありません。
この煮物、人気がなく2、3日は残っていました(涙)

IMG_6199d.jpg

鶏胸肉はいつものように甘酢味。
もう少しレパートリーを増やさないとね?

IMG_6200d

 ワインはシノン・レ・デリス2012年。

IMG_6202d.jpg

9月17日(土)レヴォーグの1年点検でした。
帰りに三井アウトレットとスーパーへ。

IMG_6222d

新鮮なイカを買うといつもワタ煮が食べたくなります。
下足とエンペラーと使います。
このソースはとびきり美味しいです。

IMG_6225d

お安いイワシは珍しく塩焼きにしました。

イワシの塩焼きd

IMG_6226d

前日の大根の煮物がまだ残っています。

 ワインはシレーニ・ソーヴィニヨンブラン2015年。

IMG_6227d.jpg

17日(土)
お昼ご飯にはスーパーで買った
今年お初の秋刀魚の塩焼きですが、
すだちがなかったので大根おろしと生姜でいただきました。
添え物は右下。。。もう覚えました(笑)

IMG_6228d

9月18日
Aさんに送っていただいた栗。
ダンナ様が豚肩ロースと一緒に少し煮ました。
栗のホコホコ、、、美味しかったです。
 
IMG_6230d

秋鮭がお安かったので・・・。

IMG_6233d

大根がまだ残っています。
これからは少しだけの量にしましょう。

IMG_6231d.jpg

 カリフォルニアワインはオー・ボン・クリマ・ピノノワール2014年。

IMG_6234d.jpg

9月19日
もうこれも我が家の定番になりました。
パリパリの皮が美味しいです。

IMG_6238d

1匹残った秋刀魚。蒲焼きにしてみました。

IMG_6236d

前日の豚肉と栗の残り汁でじゃがいもを煮ました。
いいお味。。。

お正月以来の紅白ナマズ。
酢の物は体に良くて美味しいです。

IMG_6237d

 ワインはサンロレンツォ・キヤンティ・クラッシコ・グランセレチオーネ2011年。

IMG_6239d.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので
花の中に応援ポチをしていただけると嬉しいです。
コメント欄は閉じています。


にほんブログ村
[ 2016/09/25 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

今日は私の平日料理も載せました(≧Д≦)


今日は三連休最終日。敬老の日ですね。
孫達の元気な声が聞こえるかもしれません。
いつもの夕食とワインの覚書ですが、
お恥ずかしいですが、平日私が作ったお料理も載せてみました。
コメント欄は閉じています。

IMG_3288dd.jpg

9月9日(金)ダンナ様は出勤日なので私の料理です。

鶏胸肉の料理はすぐにパサパサになるので 難しいですね。
片栗粉を薄くまぶしてソテー。

IMG_6152d

姉宅から送られた最後のキタアカリ。
塩味で美味しくいただきました。

ポテトソテーd

9月10日(土)これはダンナ様の料理です。
にんにくの香りが食欲をそそります。

IMG_6155d

これは私が作ったサラダ。
今春雨に凝っています。美味しいですね。

IMG_6157d

 ワインはシャトー・ラサール2008年。

IMG_6158d.jpg

9月11日(日)これは私の料理です。
ダンナ様は囲碁祭りで朝から夕方までお出かけでした。
プロの方に打っていただくのですが、
あまりパッとしない手だったのでしょう、、、
ワインを飲んでもいつになく寡黙でした(笑)

IMG_6161d

久々の肉じゃが。我が家にしては味がしっかりでした。

IMG_6162d

鶏を使うときには皮を取って保存します。
スープを取ると美味しいので、いつも中華スープを作ります。

IMG_6163d

豚肉簡単ソテー。醤油味です。
 ワインはノートン・カベルネソービニヨン・レゼルバ2013年。

IMG_6164d.jpg

9月12日(月)ダンナ様出勤日。
これも私が作りました。
ナスのはさみ揚げは色んな切り方がありますね。
今回は輪切りの途中まで切り口を入れ、
片栗粉を薄くまぶしました。

醤油と味醂の餡かけにしましたが、
面倒な時にはケチャップとごま油を混ぜて中華風でいただきます。

IMG_6166d

9月13日(火)ハイ、ダンナ様登場です。
圧力鍋で先に肉をシュー。
その後野菜を入れて。。。短時間で柔らかくなります。

IMG_6182d

お惣菜作りは私のお役目。

ひじきd

9月14日(水)ダンナ様出勤日なので私が作りました。
スーパーでお安いカツオとぶりのアラを求めました。

IMG_6188d

ブリが大好きな私。アラとて魅力的です。
”アラ”と言っても身がいっぱいついています。

IMG_6189d

生しいたけがもう限界。
バターでソテーしました。

IMG_6190d


 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2016/09/19 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

この夏は食欲が落ちませんでした(@o@ !!


いつまでも残暑厳しい日が続いていますが、
今日あたりから秋雨前線が北上し、
傘の出番が多い日が続きそうです。

IMG_6066-cropd.jpg

先週の夕食とワインの覚書です。
お忙しい方はここでブログランキングに
応援ポチをしていただけたらい嬉しいです。
コメント欄は閉じています。


にほんブログ村


にほんブログ村

この夏は食欲も落ちず、良く飲んで良くいただきました。
夏痩せなんて私には昔から縁がありません。
ちょっとダイエットにいいかと思いますが・・・。

8月31日(水)
ダンナ様がお休みの日。
豚肉となすの相性はピッタリコンです。

IMG_6047d

オクラも冷奴も切っただけ。料理とも言えません。

オクラd

 ワインはピュイ・ド・ギランド2014年。

IMG_6050d.jpg

9月4日(日)
なんと色黒の豚ロースのとんかつ。
火が強かったのよね?ダンナ様。

IMG_6113d

お安かったしめじも早く使わないと・・・。

IMG_6112d

 イタリアワインはアマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ2012年。

IMG_6114d.jpg

9月7日(月)

IMG_6142d

IMG_6141d

IMG_6140d

ゆめぴりかに代わって初めて買った特Aの「森のくまさん」
「ヒノヒカリ」と「コシヒカリ」を交配して作られたそうです。

ゆめぴりかに比べるとお米がやや細く、あっさりご飯。
艶もゆめぴりかのほうがツヤツヤの感じがします。
同じお値段なので軍配は「ゆめぴりか」かな?

IMG_6144d

 ワインはリュッサン・ブライ2014年。

IMG_6123d.jpg

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
どちらかのお花の中に応援クリックをお願いします。
コメント欄は閉じています。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/09/11 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

森のくまさんを買ってみました♪キリン秋味♪


昨日は午後から久々に岩盤ヨガに行き、気持ち良い汗を流してきました。
骨盤や坐骨を正しい位置に戻すリセットヨガ。
ちょっと身体が軽くなりました。
週一回は行きたいのですが、忙しくなるとついつい後回しになります。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援クリックをよろしくお願いいたします。

IMG_4815d.jpg

午前中はダンナ様とお安いスーパーへ。
そろそろお米が切れるので何年も食べている”ゆめぴりか”を
買おうと思ったら「このお米もゆめぴりかと同じ特Aだよ。
美味しいって評判」というので
熊本県産”森のくまさん”を買ってみました。
価格はゆめぴりかと同額。

まだ頂いていませんが、「粒形は中。やや濃飴色。光沢は良」とあります。
確かにに米粒の色が白ではなく飴色です。
冷めても美味しい。。。というのでお弁当にはぴったりです。

IMG_6045d.jpg

毎年楽しみにしているこの時季限定のキリン秋味。
やっと買ってきました。
麦芽が1.3本分。コクがあり、美味しいです。

16.jpg

ここからは夕食とワインの覚え書きです。

8月26日(金)

IMG_6019d

肉じゃがが食べたくて、姉が送ってくれたキタアカリで作りました。

IMG_6020d

夏は酢の物は欠かせません。
このビールはキリン一番搾りです。
マーケットの肉屋さんの肉団子。
美味しいです。

IMG_6021d

 ワインはシャトー・リモンサック2014年。

IMG_6022d.jpg

8月27日(土)
お安いトマトをたくさん買ったので、
トマトを炒めてみました。

IMG_6023d

オクラはソテーすると美味しいですね。

IMG_6024d

 ニュージーランドワインはシレーニ・エステート・セレクション
ザ・プラトー・ピノノワール2014年。

IMG_6025d.jpg

28日(日)

簡単にポークソテー。あっさりと塩コショウで。。。

IMG_6040d

マーケットに綺麗なとうもろこしがあったので
とうもろこしご飯を作ってみました。

とうもろこしご飯d

お米2合、とうもろこし1本。酒大さじ1、塩少々。
電気釜にそのままいれて炊きます。
とても簡単で美味しかったです。

ショートパスタd

パスタもきんぴらも久々。
バラバラのメニューですが、、、美味しく頂きました。

IMG_6042d.jpg

 ワインはロスタール・カーズ・グランヴァン2013年。

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村





[ 2016/09/01 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

疲れたので今日はこのお料理の記事です♪


昨日は10月のコンサートの伴奏合わせで
お昼前からでかけ、夕方帰宅。
久々の横浜。。。人人人で何だか人に酔って疲れました。
今日は先週の夕食とワインの覚え書きです。

IMG_5647d.jpg

8月20日(土)
ダンナ様が仙丈ヶ岳から帰宅した翌日。
脂を少し切ってソテーします。

IMG_5964d

なすは便利なお野菜。和・洋・中なんでもOKですね。

IMG_5961d

盛岡の姉宅で採れたししとうとキタアカリ。

IMG_5962d

IMG_5963d

ワインは ル・オ・メドック・ド・ブラネール・デュクリュー2009年。

IMG_5965d.jpg

21日(日)

鯛がお安かったのでゲット!
腐っても鯛・・・美味しかったです。

IMG_5966d

鰤のあら煮。
お安くて大きくて立派なアラでした。

IMG_5968d

お弁当のおかずに。。。とダンナ様が作った牛肉のしぐれ煮。

IMG_5967d

IMG_5969d

 ポムロール・リゼルヴァ2011年。

IMG_5970d.jpg

24日(水)
水曜日は珍しくダンナ様のお休みの日。
私がグラタンが食べたくてホワイトソースから作りました。

IMG_6009d

鶏肉が一切れしかなくて・・・。

IMG_6010d

野菜庫の整理です。

IMG_6011d

 ワインショップ・エノテカで40%FFでまとめ買いをしたという
ニュージーランドワインのエステートセレクション・ザ・ロッジ・シャルドネ2014年。
ホワイトソースにぴったりでした。

IMG_6013d.jpg

25日(木)
昨日はダンナ様がお休みの日。
冷蔵庫も野菜庫もすっからかん。
でもキリン一番搾りだけはあるんです(笑)

もうキリン秋味が出始めましたね。
また買いに行かなくっちゃ!

IMG_6016d

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加していますので、
お花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村


[ 2016/08/26 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(2)

メダルラッシュでしたね♪たいした料理ではありませんがm(_ _)m


昨朝、南アルプスの仙丈ヶ岳(3033m)登山に出掛けたダンナ様達4人。
今日はお天気が回復すればいいのですが・・・。

<追伸です>
午前9時32分、仙丈ヶ岳より
「山頂ですが、何も見えない」とメール。
登れただけでも喜ばなくては・・・

IMG_9526d.jpg

昨朝は嬉しいメダルラッシュでしたね。
レスリング女子の三選手の素晴らしい粘りと根性。

伊調馨選手は女子の個人種目4連覇は史上初。
登坂絵莉選手、土性沙羅選手は五輪初出場で金。
最後の1秒まで諦めない強い気持ちは素晴らしい!

IMG_5933d.jpg

卓球男子団体戦は銀メダル。
世界1位の中国を恐れず立ち向かう姿勢に拍手でした。

どの選手も後ろをふり返らず、
もう4年後の東京五輪に思いを馳せています。

IMG_5934d.jpg

先ほど(19日午前5時35分)注目の試合終了。
吉田沙保里選手、残念ながら4連覇に届かず。
「申し訳ない!」と悔し涙でしたが、
日本の女子レスリング会を引っ張り、
良くここまで頑張ってくれたと拍手です。

大きな大きな銀メダル。。。
立派な銀メダル、おめでとうございます!

IMG_5955-cropd.jpg

ここからは代わり映えのしない
いつものお料理とワインの覚え書きです。

IMG_5482d.jpg

12日(金)
オクラが残っていたので豚肉と一緒に炒めました。

IMG_5859d

IMG_5856d

奴d

 ワインはコート・ド・ルーション・ヴィラージュ
レジス・ル・カベイユ2014年。

IMG_5860d.jpg

13日(土)
娘達家族が来宅。
賑やかな夕食になりました。

IMG_5869d

IMG_5872d

IMG_5874d.jpg

 シャンパーニュはマキシム・ブラン
 ワインはコート・ド・ローヌ・レショード・フォンボノー2012年。

IMG_5875d.jpg

一昨日の腰痛も湿布で少し楽になり、
朝から動けるようになりました。
これからは重い物はあまり持たないように注意です。

 ブログランキングに参加していますので、
応援ポチをお願い致します。

毎日深夜0時5分に更新していますので、
明日もまた訪問していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村




[ 2016/08/19 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(4)

忘れられない古希の楽しい宴 in聘珍樓♪


IMG_5682d

今年、7月で満70歳を迎えたダンナ様。
”古希”ということで子供達や孫達と一緒に
14日の夕方、横浜中華街で食事をすることにしました。

500軒以上の店があるのでどこを予約しようかと頭を悩ませましたが、
味とサービスには間違いがない聘珍樓(へいちんろう))へ。

へいちんろう1

久々の聘珍樓、以前と違ってあれこれと心憎いサービスがありました。

*アラカルトでも予約可能となった(以前はコースでなければ予約不可)
*サービス料はとらなくなった
*グループで65歳以上の人がいると支払いは7%OFF。
*ワイン持ち込みがOK。(ただし持ち込み料1本につき1080円)
*個室予約も無料でOK。

これらはとても嬉しいサービスでした。

IMG_5887-cropd.jpg

個室に通され、アラカルトを選ぶのも
時間がかかるのでコースオーダー。

まずはシャンパーニュでダンナ様に”おめでとう!の乾杯!
少し、まろやかな味で美味しいシャンパーニュ。

IMG_5888d.jpg

ダンナ様がこの日のためにエノテカからチョイスした、
2本のカリフォルニアワイン。
保冷剤で冷やしながら持参しました。

このワインを選ぶのに
*中華料理に負けないしっかりとした味。
*開栓してもすぐに本来の味が楽しめるワイン。。。を考えたそうです。

6種類のお料理を銘々皿に取り分けてもらって
ゆっくりと味と素材を楽しみながらいただきました。

IMG_5886d

IMG_5889d.jpg

IMG_5890d

IMG_5893d

IMG_5897d.jpg

IMG_5902d.jpg

IMG_5911d.jpg

どのお料理も薄味ですが、
個性のある美味しい品ばかり。

IMG_5909d

予約の時に”古希のお祝いです”と言っていたので
銘々に演技の良い桃饅頭がサービスされました。
なんでも中国では「桃は邪気を払い、
不老長寿を与える木」と言われているそうです。

へいちんろう2

お料理が次々と運ばれ、持参した2本のワインも無くなると
フロアマネージャーのO様から
「カリフォルニアワインはお好きですか?」と訊ねられ、
「いえ、色んなワインを楽しんでいますが
今日は中華料理ということで・・・」とダンナ様。

余程、ワイン好き家族と見破られたのか、
このO様、それからは
「このカベルネソーヴィニヨンは・・・」とか
「こちらのメルローは。。。キヤンティは。。」と
すでに開栓しているワイン6本が次々と
テーブルの上に置かれ、そのたびに
あれこれと中華料理とワインの相性のうんちくが語られました。
プロの話はなかなか面白くて良い勉強になりました。

IMG_5913-cropd.jpg

後からご案内を頂いたのですが、
聘珍樓ではお料理とワインのコラボで
ワイン会を開催されている様子。

調子の良いダンナ様はすぐにでも乗り気のようでしたが、
「後日、またご連絡させていただきますね」と
わたしくめがビッシっと決めました。

IMG_5926-cropd.jpg

美味しいお料理と美味しいワインと家族の楽しい笑顔で
ダンナ様の古希の宴は終わりましたが、何と言っても
この会を楽しく盛り上げて下さった立役者のO様には感謝です。

子供達からお祝い金をいただいたダンナ様。
羨ましそうにしていたら
「来年、お母さんもするからね。元気でいてね」と娘達。
そんなら欲張って皆で何処かへ旅行したいけどなぁ~。。。と
もうすでに来年の事を思い描いています。

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。

ブログランキングに参加していますので、
どちらかのお花の中に応援ポチをしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/08/16 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(2)

息子がやってきた♪(゚▽^*)ノ楽しい時間はお酒がすすみました♪


ベランダのハイビスカスの背が伸びてベランダが狭く感じます。
ビタミンカラー、、、元気をもらっています。

IMG_5223d.jpg

孫娘たちはママと一緒に里帰り。
息子が一人なので「飲みにおいで・・・」と誘うと
「11日の夕方行きます」との返事。

「チヌを釣ったから・・・」と30cmほどのお土産。
朝から近くの釣り場にでかけたようでした。

関西在住ではダンナ様が3人の子供達を
良く釣りに連れて行ったので
息子もその楽しさを覚えているのでしょうか、
孫娘達を連れて行ったり、一人で行ったり、、、
もう真っ黒に日焼けするほど楽しんでいるようです。

IMG_5706d.jpg

良く太った黒鯛(チヌ)でした。
黒鯛は成長に応じて名前が変わる出世魚。
関東では チンチン→カイズ→クロダイ。
関西では ババタレ→チヌ→オオスケというそうです。

ウロコを取ったものの、刺し身?アクアパッツァ?さて何に?
タイム、ローズマリーをお腹に詰めて塩コショウ。
シンプルにフライパンで両面を焼き、ワインを振りかけて出来上がり。
とても美味しかったので息子も上機嫌。

IMG_5710d

アルコールもドンドンすすみます。
まずはビールで「いらっしゃい!」と乾杯。
気づけば500mlが4本、350mlが2本。
そのあとは魚に合わせて白ワイン1本。
赤ワインが2本。

IMG_5711d.jpg
ワインはレゼルヴ・グラーヴ・ブラン2013年。 

IMG_5707dd

冷凍庫に保存していた豚ヒレ肉。
柔らかくて美味しかったです。

IMG_5709d

鶏肉のカレー味。
ピリリとしてお料理にメリハリがつきました。

IMG_5708d

この間作ったカツオのカルパッチョ。
息子は気に入ったのか、口にパクパク。

IMG_5699d

過日、初トライして美味しかったオクラのトマト煮。
画像を撮るのを忘れたので過日の写真です。

IMG_5712d.jpg
 シャトー・セネジャック2013年。

IMG_5713d.jpg
 コスエール・ド・ニーム・レ・ガレ2012年。  

まぁ、三人で良く食べて、良く飲んで良くしゃべりました。
ダンナ様いわく「一度に3本を開けたのは珍しい。
正月でも2本だけど・・・」と。
楽しいひとときはアルコールもすすみます。

それにしても父子で話す男同志の話は楽しそうで、
母親の私が口を出すのもためらうくらいでした。
今日は娘達が里帰り。
何かと賑やかで楽しい時間になりそう。
我が家はいつもアルコールは飲み放題。
冷蔵庫にまたもやビールを追加しました。

近くの公園で櫓を囲んで盆踊り。
「月が出た出た」とか「チャンチキおけさ」など
懐かしい盆踊りの曲が聞こえます。

<リオ五輪男子テニス準々決勝>

日本勢96年ぶりのメダルを狙う、
世界7位、今大会第4シードの錦織圭が
同11位のガエル・モンフィス (フランス)と対戦。

先ほど(13日午前6時20分)試合が終了。
3時間の激闘の末、(7-6、4-6、7-6)
錦織圭選手が準決勝進出を決めました。
ロンドン五輪金メダルのマレー(英)と対戦です。

IMG_5864.jpg

試合終了直後、両手で顔を覆った錦織選手。
苦しい試合になるのは予想していたのでしょうが、
ベンチに座っても
汗より嬉し涙をぬぐうかのような錦織圭選手でした。

 今日もご訪問をありがとうございます。
コメントは閉じていますが、
下のお花に応援ポチをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

[ 2016/08/13 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

今日はいろいろあれこれ・・・感謝状♪


昨日はダンナ様が休みの日。
朝5時前から体操男子団体戦を見て金メダルに喜び、
テニスの錦織圭選手の苦しい戦いに拳を握り、
競泳を見るなど午前中は五輪三昧でした。

IMG_5682d

連日の暑さにもめげず、花達は綺麗に咲いていました。

IMG_5687d.jpg

ピンポーン、、、チャイムがなり宅配でした。
何?と開封するとダンナ様に
神奈川赤十字献血センターから感謝状。

感謝状d

献血年齢は満70歳迄。
若い時から年に数回献血をしていたダンナ様。
68歳になった後も何回か献血をしたのでその感謝状のようです。
血液の必要な患者さん達のお役に立てて良かったです。

クッキングスケールd

お菓子を作る時もパンを焼くときも何十年とこの赤いスケール。
一番困ったのは郵便物を送る時、
10g単位なので定形郵便物(25g以内)なのか、
オーバーしているのかが確信が持てず、郵便局で量ってもらうか、
念のために10円切手を貼っていました。

皆さんもすでにお持ちだと思いますが、
過日、ニトリへ行った時に
この際・・・と1g単位のデジタルキッチンスケールを求めました。
早速、郵便物を量ると24g・・・と数字で表示。
自信を持って82円切手を貼り投函しました。

応募d

6月から応募しているキリン一番搾りキャンペーン。
抽選に当たれば47都道府県の一番搾りが
5回で総勢20000名に当たるというので
今まで2回に分けて11口分送りましたが、
商品が届かないということは
抽選に当たっていないということなのでしょう。

締め切りは8月19日当日消印有効なのですが、
今回で最後の11口分送ろうと思います。
こんなに買っているのだから今度こそ当たってよね~?

 昨日の夕食はワインが飲みたい気分だったので
ダンナ様に安いワインを出してもらいました。

IMG_5703d.jpg

 キャンティ・クラシコ2009年。
こう暑いと赤ワインも冷やさないとボケた味ですね。

IMG_5698d

我が家ではお馴染みの村田吉弘さんレシピ「鶏の照り焼き」
酒・醤油・みりんが1:1:1。

IMG_5699d

小林カツ代さんのレシピからダンナ様が食べたいと・・・。
トマトジュースでオクラを5分煮ます。
我が家はいつも無塩トマトジュースを買っているので
塩を入れました。あっさりして美味しいかったです。

ポテトd

久々のポテトサラダ。
とうもろこしも甘くて美味しい~!

IMG_5702d

安い牛肉で笠原将弘さんレシピ。
日持ちがするのでお弁当のおかずにも重宝です。

煮汁:水大さじ4 .・酒 大さじ4 .・しょうゆ 大さじ1+2/3
みりん 大さじ1+2/3 .・砂糖 20g

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
昨日横浜は37.5度。猛暑も猛暑です。
盛岡の姉が「大丈夫?こっちは34度よ」と心配して電話をくれました。
皆さんもどうか熱中症にはお気をつけてください。

ブログランキングに参加しています。
下のお花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村




[ 2016/08/10 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(4)

ヤレヤレ あの花の名前がわかりました♪夕食とワイン


過日 尾瀬ヶ原を散策した時に写した黄色いお花。
検索しましたが名前は不明でしたが、
ダンナ様が見つけてくれました。

IMG_7077-cropd.jpg

トモエソウ。。。といいうお花。
夏に開花。5弁花。 
その名の通り花びらが少しねじれていますね。

「ともえ」とは 卍 のような形をした うずまき模様のこと。
名前の由来は 花がこの形に似ていることか「巴草」。
別名 「草未央(くさびよう)」

草花の名前はよく似ているものが多いので難しいですね。
でも胸のつかえがやっと下りました。

 ここからは夕食とワインの覚え書きです。
ブログランキングに参加していますので、お急ぎの方は
下のお花の中に応援クリックをしていただけると嬉しいです。
(コメント欄は閉じています)


にほんブログ村

にほんブログ村

7月30日(土)
尾瀬ヶ原、至仏山登山から帰宅。
夕飯は駅前でお寿司を買いましたが、
画像を撮るのを忘れたのでワインだけです。

南フランスワインはドメーヌ・ベルヴィューシラー2014年。

IMG_5612d.jpg

7月31(日)

登山の疲れがあったので酢の効いたソースで。
鶏の皮をカリカリに焼くので香ばしくて美味しいです。

IMG_5615d

ビタミンcの多い小松菜で疲労回復・・・。

IMG_5616d

野菜庫の整理です。

IMG_5614d 

 シチリアワインはフラッパート2014年。

IMG_5618d.jpg

8月3日(水)

豚肉の冷しゃぶ。。。
「NHKきょうの料理」高橋拓児さんのごまだれです。

IMG_5641d

IMG_5643-cropd

万願寺唐辛子が手に入ったので甘辛煮に。
この日はビールだけでワインはありませんでした。

IMG_5642d


8月5日(金)
野菜庫に野菜がいっぱい!
オクラ、なす、かぼちゃの揚げびたし。
大根おろしをいっぱいかけました。

IMG_5649d

久々のチンゲンサイ。
シンプルにお浸し。

IMG_5651d

オイスターソースは便利です。
少しかけるだけでプロの味。美味しかったです。

IMG_5652d

 ワインはコスティエール・ド・ニーム・ブティ・ナージュ2013年。

IMG_5654d.jpg

8月6日(土)

午前中にスーパーへ。
かつおはいつもお刺身ですが、
今回はギンギンに冷やしてカルパッチョ。
ソースにバルサミコ酢を入れています。

IMG_5670d

今年はじめてのとうもろこし。
オーブントースターで焼きました。
歯にはさがりますが、かぶりついていただきました。甘ッ!

IMG_5669d

冬瓜を茹で過ぎたのであまり美味しくはありませんでした。
またトライしましょう。

IMG_5667d

 ワインはモントレー・ピノノワール2013年。

IMG_5671d.jpg

8月7日(日)
昨夜は肉あり、魚あり、、、我が家にしては豪華な夕食でした。

IMG_5673d

みょうがを漬けた甘酢。
捨てるのが勿体無いので
今、キュウリやキャベツを漬けています。
あっさりしてとても気に入っています。

IMG_5676d

 ワインはシャトー・カプ・ド・フォージェール2013年。

IMG_5671d.jpg

 リオ五輪・・・水泳の萩野公介選手が金メダル。
瀬戸大也選手が銅メダル。
水泳で同時に2つのメダルは60年ぶりの快挙!すごい!

ウエイトリフティングの三宅宏実選手。
腰痛をこらえながら立派な銅メダル。
素敵な笑顔でした。
父娘の二人三脚は羨ましいほどです。

 全国高校野球が始まりました。
我が県の神奈川県は松坂大輔投手出身の横浜高校が久々の代表校。
故郷、兵庫県は市尼崎。両校が対戦の場合は
さてどちらを応援するか、今から悩みます。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
お花の中に応援クリックをしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/08/08 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

昨日から留守にしています♪夕食とワイン


昨日から尾瀬ヶ原散策、至仏山(しぶつさん)登山にでかけて留守にしています。

IMG_5421d.jpg
(天園の峠の茶屋のネムノキ)

この日のために過日、円海山(153.3m)~大丸山(156.9m)~
天園~鎌倉まで歩行距離約12.4km、標高差107mを歩きました。
この時のように皆さんと一緒に元気で歩けるように頑張りたいです。

IMG_5423d

ここからは夕食とワインの覚え書きです。

23日(土)
長いこと冷凍していた海老。
やっと陽の目をみた豆鼓炒め。
プリプリ感があって美味しかったです。

IMG_5491d

豆腐なしのゴーヤチャンプル。

IMG_5487d

なすがたくさんあったのでピリッと辛い田舎煮。
土井勝さんレシピです。

海老の殻焼き

エビの皮でスープのだしを取ってまだ勿体無いので
オーブントースターでじっくり焼いてみました。
かなり時間がかかりましたが、
甘辛ソースを掛けてビールのおつまみです。
カルシウムが少しは摂れたでしょう。

IMG_5492d

海老のお出汁がでて美味しいスープでした。
海老大活躍の夕食でした(笑)

IMG_5493d.jpg

ワインはシャトー・マルジョス2012年。

24日(日)
厚めの肉。。。が食べたくてオーストラリアサン150g。
結構柔らかくて美味しかったです。

IMG_5500d.jpg

野菜庫の整理です。

サラダd

 チリワインはエスクード・ロホ・ヴィンテージコレクション2008年。

IMG_5501d.jpg

今日もお立ち寄りくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
下のお花の中に応援ポチをしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/07/29 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

3回目の岩盤ヨガ&先週の夕飯と美味しいワイン♪~


IMG_5410d

5年ぶりに再開した岩盤ヨガも3回目になります。
昨日は初回と同じく、ちょっとヘビーなアクティブヨガ。
良いのか、悪いのかわかりませんが、
プログラムが始まると汗が1回目より早く出るようになりました。
きっと汗腺が開きやすくなってきたのでしょう。
最終的にはサラサラの汗が出るようになれば良いのですが。

来週はリンパヨガを予約しました。
ちょっと楽しみです。
たくさんのプログラムがあるのでできるだけ参加して、
自分にあったものを見つけたいと思っています。

IMG_7040s

 ここからはワインと夕食の覚え書きですが、
最後に応援ポチをしていただけると嬉しいです。

7月15日(金)
冷たいご飯があったので海老を入れてチャーハンにしました。
いつもより豪華!!(笑)

IMG_5326d.jpg

ワインはコト・デュ・ラングドック・プェッシュ・ノーブル2010年。

IMG_5329d.jpg

7月16日(土)
ピーマンがたくさんあったので豚肉とでチンジャオロース。

IMG_5334d

いつもの小松菜の煮びたし。

okazu 3shu

お隣からいただいた鯛入りのちくわ。
コリコリと美味しかったです。

IMG_5338d.jpg

 ワインはブログ友達からいただいた
岩の原ワインのヘリテージ2012年。
ぶどうのブラッククイーンの香りがとても新鮮。
「美味しいね?」と夫婦していただきました。

18日(月)
誕生日の翌日。
(17日は誕生日だったのでお料理は7・18の記事に書いています)
10年ほど前に登った山形県の
月山近くのお宿でいただいた郷土料理の”だし”
美味しかったのでキュウリとなすとオクラを細かく刻んで作ります。
これ長芋をかけても美味しいですね。

IMG_5460d

前夜のスペアーリブの美味しい汁が残っていたので
ごぼうを煮ました。これは美味しかったです。

IMG_5459d

しめじがいっぱい!
何でもかんでも一緒に・・・。

IMG_5440d

 ワインはシャトー・ラネッサン2010年。

IMG_5461d.jpg

先週は我が家にとっては高価なワインが並びました。
どれもこれも美味しくて・・・。

今日もご訪問をありがとうございます。
今日はコメント欄は閉じています。
ブログランキングに参加していますので、
どちらかの薔薇に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村

[ 2016/07/21 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

先週の料理とワインの覚え書き&お詫び


ベランダの青い服のトマト。
今まで口にしたのは4個だけ。
もっともっと暑くならないと赤い服にはなりませんね。
でも見ているだけでも可愛いです。

IMG_5302d.jpg

<お詫び>
いつも深夜0時5分に予約投稿をしているのですが、
今日はできていませんでした。
いつものようにご訪問いただいた方々には
ご迷惑をおかけいたし申し訳ありませんでした。
これからは気をつけますのでまたよろしくお願いします。

先週の料理とワインの覚え書きです。
今日は声楽レッスンに出かけます。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをよろしくお願いいたします。

7月4日(月)

盛岡の姉がズッキーニを送ってくれたのでカレーを作りました。

IMG_5217d

平日なのに珍しくワイン。
 ニュージーランド白ワインはシレーニ2015年。

IMG_5218d.jpg

7月8日(金)
ダンナ様はイレギュラーで出勤日でした。

IMG_5243d

お昼すぎから作って冷やしたおナス。
美味しい~!

焼きナスd

7月9日(土)

ズッキーニやナスをグチュグチュにて白ワインを少々。
野菜のお出しが美味しいです。
冷えた方が味が滲みて美味しいので翌日も・・・。

IMG_5254d

いかゲソはオーブントースターで焼いて醤油をかけました。

IMG_5255d

前日に作ったジェノバソースはパスタに。
時間が経つと伸びるので食べるのに忙しいこと。

IMG_5256d

サーモンのハーブ焼きはあっさりと・・・。

IMG_5257d

 ワインはルフレーヴさんのピュレリーモンラッシェ・レ・ピュセル1999年。

IMG_5258d.jpg

7月10日(日)

まだズッキーニが野菜庫にありました。
鶏と一緒にワイン煮です。

IMG_5274d

冷やした酢の物の美味しいこと!

IMG_5275d

 ワインは少々上等でした。
ブルーゴーニュワインのポマールレ・リュジアム2009年。
赤ワインも冷やしながら楽しむ季節です。

IMG_5276d.jpg

 最後までお読みいただきありがとうございました。
応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/07/14 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)

料理とワインの備忘録&大きな虹でした♪


昨朝、我が家のリビングは7時にはすでに30度。
毎朝、朝食前に入浴ですが、
昨日は洗濯掃除など家事を終えてから水シャワー。
それから夜までエアコンON。
今年の予報は猛暑!これからまだまだ気温上昇ですが、
ヒマワリに負けないように夏を過ごしたいものです。
(コメント欄は閉じています)

IMG_1734.jpg

7月1日(金)
豚ロース肉の塩味のソテー。
いんげんが美味しかったです。

IMG_5163d

切り干し大根とひじきのごっちゃ煮。

IMG_5165d

 ワインはクラレンドル2011年。

IMG_5167d.jpg

2日(土)
カリカリの三枚肉。
その油でみょうがを炒めます。

IMG_5169d

いつもの厚揚げの炒め物。
生姜醤油でいただきます。

IMG_5170d

1匹108円のピカピカ鯵でした。
パルメザンチーズを振って・・・。

IMG_5173d

 ワインはマロン・ピエールクロ・トリ・デュ・シャヴィーニュ2009年。

IMG_5174d.jpg

3日(日)
ダンナ様の70回目の誕生日でしたが、
レストランにもでかけず、家でゆっくりとお祝いでした。

ローストビーフd

誰も作ってくれない。。。とダンナ様。

IMG_5196d

自分で肉と魚を用意してフルコースのつもり。
トマトソースも作っていました。

IMG_5198d

いんげんが残っていたので炒めました。

IMG_5195d

 ワインは20年前のシャトー・コスデス・トゥルネル1996年。

IMG_5200d.jpg

NHKきょうの料理で大原千鶴さんが作っていた
新生姜の佃煮。

一度作りたいとダンナ様。
簡単で美味しかったですが、ご飯がすすむのがいけません。

IMG_5197d

<レシピ>
新ショウガ・・・200gを茹で水気を切って
煮汁Aに入れて汁がなくなるまで煮ます。

煮汁A 酒・・・大さじ3と1/3 しょうゆ・・・大さじ3と1/3
水・・・大さじ3と1/3 砂糖・・・大さじ2と1/2


IMG_5178d

次女が「お誕生日おめでとう」とケーキと
姉妹連名のシャンパーニュをプレゼントに。

シャンパーニュdd

パブロフのしっとりパウンドケーキ、美味しかったです。
夏には改めて家族でお祝いパーティーをしたいと思っています。

虹d

昨夕、5時半頃空に黒い雲。
あれよあれよ言う間にものすごい夕立。
おまけに頭上で雷様の親分が太鼓を叩いていました。

しばらくすると空も明るくなり、ふと空を見上げると
南から東にカメラに収まらないほどの大きな虹がかかりました。
虹って夢があっていいですね・・・。
夕食の支度をしているといつの間にか消えていました。

IMG_5189d

昨夜8時半から放送があったウィンブルドンテニス。
4回戦に初出場の土居美咲選手。
世界ランキング4位で全豪覇者のアンゲリク・ケルバーに
3-6、1-6で敗れベスト8には入れませんでした。

錦織d
(ウインブルドンはナダルが不参加なので錦織選手は第5シードです)

同じコートで錦織圭選手の試合は13位のチリッチと対戦。
錦織選手は左脇腹の痛みで第1セットを1-6で失い、
第2セット第6ゲームを終えて1-5となったところで棄権。
痛みを堪えてのプレー。
その痛々しい姿にプロの厳しさを感じました。
1ヶ月後のリオ五輪はパスして
8月末の全米オープンにむけてしっかりと治療をして欲しいです。

今日は声楽レッスン。
前回から頑張って練習した歌を先生に聞いていただきます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
毎日深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングに参加しているので 
どちらかのお花の中に応援ポチをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村


にほんブログ村
[ 2016/07/05 ] ワイン&グルメ | TB(-) | CM(-)