野いちごひとりごと

人生走り続けて69年。今、ゆっくりのんびりをモットーに日々感じたことをつづる野いちごです。

お日様ってありがたい!初物 たけのこ♪


暫くお天気が悪くて洗濯物もあまり乾きませんでしたが、
昨日は朝からお日様の顔が見られました。
ベランダのシラーとフリージアが咲き誇っています。

IMG_8456d.jpg

曇りの日はこの綺麗な青紫色や黄色が見られません。
お日様ってありがたいですね。

IMG_8454d.jpg

昨朝は二人の姉達と長電話。
その後、11時半から真央ちゃんの引退会見。
すっきりしたお顔だけに私の目はちょっとウルウルでした。

お昼を済ませてから鎌倉まで。
いつもヴォーカルコンサートで伴奏をしてくださる
ピアニストの高須さんがソロを弾かれるというので出かけました。
楽しいコンサート、また後日お話させてくださいね。

IMG_8455d.jpg

過日、お安いマーケットに出かけると
ダンナ様が見つけた筍。
以前欲張って大きな筍を買うとお鍋に入らず、
苦労したことがあります。

今回は小さめ、、、2個で500円。
「買うのならお父さんが下ごしらえからすべてやってね?」と
釘を刺してから求めました。

IMG_8400d.jpg

でもね、、、家に帰ってからカーリング世界選手権の録画を
ずーーーっと見て一向に茹でる気配もなし!
何とかお神輿をあげさせて40分ほど煮ていました。

IMG_8437d.jpg

冷めるまでお鍋の中。
皮を剥く気配もないので、見かねた私が容器に水を張って保存。

翌日、ダンナ様は出勤日なので夕方、、、私が料理。
何の事はない、、、ほとんど私の手にかかりました。
あれほど釘を刺したのに(怒)
でもお初の筍、、、。
たけのこご飯にもしましたが、美味しかったです

昨年の4月はスキークラブのメンバーと大山千枚田へ
初めての田植えとタケノコ掘りに出かけました。
あの取り立ての筍の天ぷらは最高に美味しかったです!!

過去の記事初めてのタケノコ掘り

IMG_8438d.jpg

今日はテニス、明日は乗馬に出かけます。
今週は遊ぶ予定がいっぱい。
ま、元気な証拠でしょうか(笑)

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
シラーの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

お疲れ様!真央ちゃん!!


昨朝のニュースの「浅田真央 引退!」にびっくりでした。
いつかは。。。と思っていましたが、とうとう・・・。

IMG_6369d.jpg

5歳からスケートを始め、15歳でグランプリファイナル出場。
ピンクのコスチュームで花のワルツを滑って初優勝。
それ以後、日本のフィギュアスケート界を引っ張ってきた真央ちゃん。
数々の苦難を乗り越えて世界の頂点に立った真央ちゃん。

そのキラキラと煌く栄光の影には
人には話せない辛いこと、悔しい思いに涙をこらえて
自分との葛藤や血の滲むような猛練習があったでしょう。

IMG_8439-cropd.jpg

昨年の日本選手権では12位の信じられない成績。
画面を見ていても可哀想なような。。。
「もういいよ、真央ちゃん!」と心の中で思ったものでした。

IMG_8441-cropd.jpg

美しい滑り、華麗なるステップによって、
指先まで細やかにしなやかに音楽を表現する素晴らしさ・・・。
世界の誰からも愛される素晴らしいスケーター。

多くを語ることはしません。できません。
ただただ”真央さん!お疲れ様。
素晴らしい感動をありがとう!”といいたいだけです。

IMG_8442-cropd1.jpg

昨日、関東地方は冷たい雨で真冬の寒さでしたね。
でももう冬には戻らないとの予報。
温かい岩盤ヨガで気持ちも身体もほぐすことができ、
日頃のピリピリした気持ちが少し楽になったように思います。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
ブーケの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

新女王誕生♪G1桜花賞


マンションの管理人さんが植えられた
チュリップの球根が見事に芽が出て咲き始めました。
チューリップって♪さいた~さいた~チューリップのはなが~と
小さい時から親しんだお花です。

チューリップd

9日(日)はG1レースの桜花賞。
これは3歳馬の女の子の戦いです。
勿論、初めて見るお嬢さんたち。
競馬に詳しい方は知っておられるでしょうが、
私は彼女達の名前も足前も実力もわかりません。

カワキタエンカ

でもいつも応援するのは無敵のディープインパクトの産駒達です。
この日は珍しくカワキタエンカ、1頭だけ。
そのカワキタエンカがスタート直後、トップに踊り出ました。

”ダメだよ、飛ばしすぎ!失速するから”と思う反面、
”そのまま突っ走れ~、行け!行け!”と声援。
でも後方から有力馬が追いついてきました。
”早く、、、早く、、、逃げて~”と祈るのですが、
結果は7位でした(涙)

IMG_8412d

この日の一番人気はソールスターリング(14番)。
3番人気のリスグラシューに乗った赤い帽子の武豊騎手は
常に14番をマークしていたようで、ぴったりと後方に着いています。
こうなれば武ちゃんを応援しようと6番の赤い帽子を目印に応援。

IMG_8413d

ソールスターリングは走りにあまり伸びがありませんでした。
武豊騎手はすかさず目標を変更。
今度は前を走っているレーヌミノルを追いかけ始めました。

IMG_8415d

武豊騎手がゴールを切るには距離が足りませんでした。
結果は2位。。。残念!

IMG_8419d

優勝は8番人気のレーヌミノル。
茶色のお嬢ちゃんで可愛い目をしていました。

IMG_8426-cropd.jpg

昨年のオークスでディープインパクトの娘シンハライトで優勝。
ジャパンカップでディープインパクトの娘ショウナンパンドラや
オルフェーヴル引退に手綱を引いた池添騎手。
レーヌミノルについては
「とても嬉しいです。1週前に初めて乗せていただいたんですけど、
良い馬、チャンスある馬だと思っていました」とコメント。
これからも信頼がおける良きパートナーになるでしょう。

IMG_8422d.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のシラーの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

不審者発見!&カーリング世界選手権


桜と同時に海棠(カイドウ)や花桃も咲きました。
カイドウ。。。本当に可愛いお花です。

IMG_7969-cropd.jpg

過日、娘宅のチワワのうららが来た時、
朝5時頃から散歩に出かけました。

バス通りに出るとリュックを背負い、自転車に乗った42、3の男性が
お茶でも買うのでしょうか、自動販売機の前に。
でもお好みがなかったのか、2mほど離れた
近くの自動販売機に自転車を移しました。

私はこの時はすでにバス通りを渡り、
自動販売機とは反対の細道に入る時でした。

ふと振り向くと男性は釣り銭のレバーを押して、
返金口に手を入れています。
でも飲み物が取り出し口に落ちた音は聞こえませんでした。

”変な人!”と思って見ていると、
今度は20mほど離れた郵便局のポストに手を入れました。
え?それって犯罪じゃない?と思いつつ、身を潜めて見ていると、
今度はコンビニの前の自動販売機に移動。
また返却レバーを押して、返却口に手を入れています。

”わかった!”誰かが忘れた釣り銭狙いだと。
でもそれ自体は罪にはならないと思うのですが、
ポストから何かを盗もうと手をいれるのは犯罪。

帰宅後、不審者発見!と110番通報。
その男性の怪しい行動を細かく丁寧に説明。
勿論、私の住所、名前、電話番号を告げました。

IMG_7935-cropd

翌日朝8時頃、管轄の警察から電話があり、
朝4時50分頃から自動販売機で見張っていると
私が通報した自転車の男性が返却口に手を入れ、
その後ポストに手を入れたところで声をかけたといいます。

その男性は取り忘れた釣り銭を狙い、
ポストからは懸賞応募の封筒を狙っていたといいます。
あの手の入らないような投函口から
懸賞応募の葉書や封書を取るのは至難の業と思うのですが。。。

警察官は「リュックの中も調べ、不審な物も持っていなかったので
名前、住所を控え、今回は注意だけにしましたが、
また見られたら通報してください」とのこと。
警察も”少々、甘いな?”と思いつつ電話を切りました。

それにしても世の中、色んな人がいるものだと
変に感心してしまいました。

IMG_7935-cropd

今、カナダでカーリング男子世界選手権が行われています。
日本代表、SC軽井沢クラブは残念ながら
決勝トーナメントに出場できませんが
来年、韓国で開かれるピョンチャンオリンピックの出場権を獲得。
開催国だった長野大会以来20年ぶり自力で2回目の出場です。

IMG_8383d1.jpg

女子カーリングは2006年から見始めて(過去の記事トリノ五輪
五輪、日本選手権や世界選手権を見ていますが、
最近、男子の試合も放送があり、
ダンナ様は録画をして全試合を観戦。

私も時々家事の合間に見ていますが、
女子の試合に比べると20kgのストーンのスピードも速くて、
会場いっぱいに響く黄色い声も飛ばず、
割りと静かに観戦できます(笑)
決勝戦は今日、カナダ対スウェーデンです。

 今(11時38分)決勝戦終了。
優勝は最多36回目、全勝優勝のカナダです。
難しいコースを頭脳的にまた技術的に見事なプレーでした。

カーリングd

体操全日本選手権でプロに転向した内村航平選手が、
予選4位からの逆転で前人未踏の10連覇。
着地も乱れず美しい体操でした。
女子は堂々とした演技で村上茉愛選手が優勝し2連覇。
おめでとうございます。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
今日で最後の桜になるでしょうか、
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

花と樹木と日本庭園の小石川植物園♪


6日に小石川植物園に行った昨日の記事の続きです。
「小石川植物園」の正式名称は
東京大学大学院理学系研究科附属植物園。
植物学の研究・教育を目的とする東京大学の教育実習施設です。
この植物園は日本でもっとも古い植物園であるだけでなく、
世界でも有数の歴史を持つ植物園。

桜の他にも沢山の可愛いお花。
140年の歴史があるので珍しい樹木もたくさん。
少しご紹介しますね。

IMG_8365-cropd

↑ ご近所でよく見かける名無しさんのお花でしたが、
ハナズオウというのですね。

広くてピンクに染まったソメイヨシノ林を過ぎると
左手につつじ園がありました。

IMG_8302d

つつじの季節には少し早いですが、
それでも色鮮やかに咲いているつつじもありました。

IMG_8295d

あたりがパーッと明るくなったチョウセンレンギョ。
ビタミンカラーですね。

IMG_8309d.jpg

サンシュユはハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミと呼ばれるそうで
温めた牛乳にサンシュユの枝を入れ、
保温して一晩置くとヨーグルトができるそうです。(へ~ぇ!)

IMG_8332d1.jpg

シナミズキ・・・初めてみる木でした。マンサク科。 中国原産。
かんざしのような可愛い房のお花でした。

IMG_8320d

オオリキュウバイ・・・千利休が好んだことから命名。
バラ科のお花。
愛くるしい可愛い花びらはとても可憐でした。

IMG_8358d

どこにでも咲いているアヤメ科のシャガですが、
とりわけ母が好きだったので撮してきました。
とても優しい色です。

IMG_8339d.jpg

アセビ(馬酔木)は「馬」が葉を食べれば毒に当たり、
酔うが如くにふらつくようになる「木」という所から命名。
ツツジ科だそうです。

IMG_8308d

物理学者のニュートンには木から落ちるリンゴを見て
万有引力の法則を発見したといいますが、
その「ニュートンのリンゴ」もここに植えられています。

そうした記念樹の仲間には、「メンデルの法則」で知られる
遺伝学者のメンデルが実験に用いたブドウの分株、
「メンデルのブドウ」もありました。

ニュートンd

シューベルトの歌曲集「冬の旅」の第5曲の菩提樹。
ボダイジュ(菩提樹)は初めてみましたが、
ちょっとイメージが狂いました(笑)
でもお可愛いお花が咲くようです。

IMG_8323d

何だか異様な木ですが、メキシコラクウショウ。
下に出ているのは根っこだそうです。

IMG_8368d.jpg

スギ、ヒノキ林を通り抜け、坂を下ると
静かな日本庭園が開けました。

IMG_8348d.jpg

その向こうには赤い建物。
旧東京医学校本館(重要文化財)だそうです。

IMG_8344d.jpg

ハンノキ林や背の高いメタセコイアを眺めながら
正面玄関に戻りました。

スキークラブメンバー5人と爆笑したり、
感嘆しながら一時間半弱の楽しい散策。
ご案内いただいた幹事様、ありがとうございました。

IMG_8349d.jpg

さ~て今度は5時からお楽しみのお食事会です。
幹事さんを先頭に本郷3丁目までまた歩き。
この日は何歩歩いたのか、万歩計を忘れて。。。

N.jpg

散策に不参加のダンナ様も入れて11人。
過去八甲田山スキーに参加したメンバー。
私は2010年2月に最初で最後のスキーツアー。
もう7年も前の話。早いものです。
過去の記事 2010年八甲田山スキー

N3.jpg

次々とお料理が出てきますが、
それ以上に目の前に並べられた日本酒。
いつもビールかワインなので日本酒の香りは新鮮!

チビリチビリと味わいながらいただきましたが、
どれもサラ~っとして口当たりの良いこと。
でもグラスを空にすると家路が心配なので
味をきいたらダンナ様に手伝ってもらいました。

N2

最終的には14種類の日本酒。
お料理も美味しくお酒も美味しく・・・。

中村屋 お酒 001-cropd

でもそれ以上にメンバーとの語らいが楽しく、
「来年は是非八甲田山スキーに参加してくださいね。
一緒に楽しみましょう」と嬉しいお誘い受けました。
できればいきたいけれど・・・また考えましょう。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
桜の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

初めての小石川植物園♪お花見でした♪



毎年のように八甲田山スキーに参加したグラブメンバーが
反省会を兼ねて食事会を開きます。
食事処は日本酒がメインのようなので、
日本酒を好まない私はいつもパス。
いつもダンナ様だけが出席でしたが、
今年は”飲んでやれ~”と私も参加しました。

IMG_8276-cropd.jpg

ただお食事だけでは勿体無いと
幹事さんが桜も綺麗かも。。。と小石川植物園散策を提案。
訪れたことがないのでダンナ様は出勤日。
私一人で参加することに。

東京メトロの茗荷谷駅を下車。
千川通りを目指して歩くと広い道路の左手に筑波大学が。
坂を下り、集合時刻に遅れないようにと歩きました。

筑波大学

14時40分。集合時刻20分前に小石川植物園に到着。
すでに到着のメンバーのW氏に声をかけられました。
参加者6名が揃って入場料400円を支払い、いよいよ散策。

IMG_8255d.jpg

一歩中に入ると、、、そこはもう別世界。
薄いピンクの大きな桜の木が待っていてくれました。

IMG_8257d

ソメイヨシノ林。
大きな木々に綺麗に咲いたソメイヨシノ。
”綺麗!!”とみんなで感嘆の声。
ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの交配種だそうで、
品種も多かったです。

IMG_8263d

桜の花言葉は「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」
ソメイヨシノ 染井吉野の花言葉は、「純潔」「優れた美人」
シダレザクラ 枝垂れ桜の花言葉は、「優美」「ごまかし」
ヤマザクラ 山桜の花言葉は、「あなたにほほえむ」

IMG_8275-cropd.jpg

まだつぼみの木も・・・。

IMG_8277d.jpg

日本の桜の80%だと言われるソメイヨシノ。
多くの品種がありました。

IMG_8287d

日本を彩る桜は全部で600種類以上あると言われているようです。

IMG_8292-cropd

すごい数ですね。
ここ2、3日がピーク。
お天気が下り坂なので今日あたりお花見も最後かもしれません。

IMG_8290-cropd

サトザクラ 品種は芝桜。
梅のような花形でした。

IMG_8329d.jpg

小石川植物園。。。広くて植物も多種。
一度に載せることはできませんでした。
続きはまた明日・・・

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
桜の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

4日間の夕食とワインの覚え書き♪~


昨日はスキークラブの方々と小石川植物園へ。
桜が見頃、珍しい木々もあって楽しい散策。
そのあとワイワイと賑やかにお食事をしてきました。

IMG_8266-cropd.jpg
(桜は丁度見頃。とても美しく豪華でした)

少し溜まった夕食とワインの写真です。
コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけたらうれしいです。

3月25日(土)防災点検日でした。

そごうの生鮮食品で超お安かった大きなすずき。
3枚におろしてもらいました。

IMG_8133d

ピーマンが傷みそうだったので
塩コショウで牛肉とただ炒めただけ。

大根がシャキシャキと美味しい!

牛肉ピーマン

ワインはシャトー・ヴィラール2008年。

IMG_8136d.jpg

3月26日(日)午前中、マンション総会。
午後からスバルへレヴォーグの一年半点検。

2日めのスズキ。ソースを替えて。
1匹1080円。2日分のおかずができました。

IMG_8140.jpg

まだピーマンが残っていました。
イカとしめじと一緒に・・・ローズマリーの良い香りです。

IMG_8138d

新じゃがいもとべーコンのサラダ。
パルメザンチーズをかけるとコクがあり、美味しい!!

スズキのあら煮

スズキのアラ炊き、、、いいお味に出来上がりました。
 ワインはラ・テラス・コート・ド・ルシーロン・ヴィラージュ2015年。

IMG_8143d.jpg

3月31日(金)乗馬レッスンの日。
簡単に、、、、カレーです。
スパイスをいっぱい入れて。。。美味しい!
でもビールがもっと美味しかったです。

IMG_8174d

 白ワインはモンテス・アルファ2014年。

IMG_8175d.jpg

4月1日(土)
最近、鶏胸肉を使うことが多くなりましたが、
レシピの研究が必要です。
 
IMG_8186d

アスパラがお安かったのでゲット!
ただ炒めるだけ。。。

IMG_8189d

久々の切り干し大根。
箸休めには丁度いいかな?

シーチキンd

何年かぶりで懐かしいシーチキンを買ってみましたが、
火を入れないと生臭いですね。
今度は炒めてマヨネーズをかけてみよう。

 ワインはラミレス・ピスシーナ・クリアンサ2012年。

IMG_8191d.jpg

4月2日(日)
よんちゃっん、たけちゃんの合同供養祭と同時に、
娘の誕生日だったのでお祝いに優しい父ちゃんが
スパークリングワインを開けてくれました。

IMG_8203d

ブラックタイガーって火を入れると赤くなるので綺麗ですね。

暮に買っていた合鴨。
やっと日の目をみました。柔らかくておいしい!

IMG_8206d

豆苗の胡麻油炒め。にんにくと一緒に。

IMG_8204d

合鴨にマーマレードソース、海老にトマトソース。
どちらのソースも美味しゅうございました。

IMG_8205d

 スパークリングワインはカルテット。

IMG_8208d.jpg

スパークリングワインだけでは足らないので
 もう1本、赤ワインを・・・。
 モンテ・ヴァノス2014年。

IMG_8209d.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のシラーに応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

昨朝の”あさイチ”からアドバイス♪お花の写真


今日の桜などのお花の写真は一昨日、
ダンナ様が会社の近くで撮したものです。
桜が咲くこの時季なるとにお昼休みにカメラを持って散策。
毎年楽しみにしているハナミズキの蕾もまだ固かったそうです。
折角ですので、見てやってくださいね。

IMG_7963-cropd.jpg

時間的にあまり見ない番組ですが昨日のあさイチの「トップス着こなし術」には
ちょっとしたおしゃれのヒントがありましたね。
ご覧になられた方も多いでしょうが、見逃された方は
リンクしていますのでどうぞ参考になさってくださいね。

IMG_7930d.jpg

暖かくなってコートを脱ぐとトップスの活躍ですが、
トップの丈でかなり印象が変わってくるので本当大切。

あさイチの中の体型でいえば、
私はストレートタイプなので丈は「腰骨丈」
背も低いのでジャケットなどもあまり長めは着ません。
チュニックはあまり着ませんが、
着たとしてもお腹が目立たないように短めです。

IMG_7933d.jpg

小さい時から鳩胸なので「胸元はスッキリ!」と
番組中にプロからアドバイスがありましたが、
私はフリルやレースが好きなので
胸元がいつもグチャグチャしています。
これは素直に反省しなきゃいけません。

IMG_7948-cropdd

それに襟ぐりの開きはVが良いそうですが、
これもあまり好まず、いつも丸の襟ぐりです。
これもまた反省です!

IMG_7946d

肌の色味は大きく分けると、黄み系と青み系の2つ。
色のチェック法で手の平を見るようですが、
手の平が黄み系の人は「黄みがかった色」、
青み系の人は「青みがかった色」の服を選ぶのが良。

私は黄味系なのでオレンジやベージュ、サーモンピンク。
真っ青な空の色や鮮やかなショッキングピンクは絶対に似合いません。

IMG_7955d

番組ではシャツは”着崩す”とおしゃれに見えるそうですが、
ウエストにふくらみをつけるフルージングを勧めていましたが、
固定観念に縛られている私には到底無理な着こなし。

いつも”ダサイ~、やぼったい”!と思いつつ
やはり自分好みの服を選んでしまいます。
何とかそこから脱皮したいのですが、
とても勇気がいることですね。

春本番になりました。
皆様も軽やかなお似合いの服装でお出かけくださいね。

IMG_7943d

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
桜の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

あれこれ考えた挙句 とりあえず。。。♪


リビング東側のベランダの君子蘭。
蕾をつけましたが一向に咲きません。
少しオレンジ色が見えますが・・・。

IMG_8235d.jpg

昨年の秋から今年の2月中旬にかけて
コンサート準備で忙しかったので、
3月に入ってからふと気がつくと、
自分の身体に対してあまりにも無関心過ぎていました。

年を重ねると若い時以上に筋力を鍛えないといけないのですが、
2年半前にコナミスポーツジムをやめてから
定期的な運動をしていないのでなんとかしなきゃと思いつつ、
ズルズルと年月が過ぎていきました。

本気で身体を鍛えることについて
あれこれ考えると色んな選択肢がでてきました。

まず*コナミスポーツジムに復帰するか。
コナミはマシーンは殆ど使わず、水中ウォーキングと
バレエレッスンに参加でした。

今は以前、代行レッスンをされた男性のM先生のレッスンしかなく、
M先生の指導は正直、ちょっと物足りないです。

*踊りたければクラシックバレエ教室に行くか
48歳からすべり症を発症するまでの
10年間教えていただいた先生が今もレッスンをしておられます。
でも今私は身体が硬くなり、足も上がらず、
とてもついてはいけないと思っています。
生半可な気持ちで入会すると先生に失礼極まるので、これも却下!

今、人気のカーブスに行くか。
何年か前に駅前にカーブスができて、無料体験をしましたが、
3分間ずつ10種類の有酸素運動、無酸素運動を交互にすると、
何となく気ぜわしく、ましてや明るい会場ではないので
気が向かず入会しませんでした。

じゃ、、、どうすればいいのか?
どうなりたいのか、どうしたいのか、、、考えてみました。
まずは美しい身体を作りたい!!
70の婆さんが”美しい身体を作りたい”とはなんぞやと思われそうですが、
お腹やお尻周りなど贅肉がいっぱいで醜いこと。

結果がそうすぐに表れるとは思いませんが、
まずはそれを目指そうという結論に達しました。

そこで娘に教えてもらった”岩盤ホットヨガ”
9月からお休みしていましたが、昨日から再々開。

昨日のインストラクターは可愛くて説明も聞き取りやすく、
ストレッチが中心で無理なくゆっくりとプログラムが進められます。
運動量5の中の3。きつくもなくお若い人達に混じって気分爽快!
身体がしなやかになりそうで何より
頭や身体からポタポタと流れ落ちる汗に
”達成感、満足感”を覚えます。
暫くは週1回、頑張るぞ!!と来週の予約も入れてきました。

IMG_8236d.jpg

昨日のヨガはコンタクトレンズ使用。
日差しもきつくなったので白内障予防等など、
目を守らなければいけないので、
ヨガには過日買ったサングラスをして行きました。
昔はヘップバーンの真似をして真っ白なフレームが流行。
私も決して例外ではありませんでした。

もうみなさん、ご存知ですが、サングラスを買う時の注意です。
 UVカットレンズ
99%以上カットした、
1.0%以下のUVレンズを使わないと意味がないそうです。

 レンズ色は濃いほうがいいのと思いきや
UVカットレンズを使えば、濃いも薄いも同じ効果。
だけど濃いレンズほど、目の黒い部分(瞳孔)は
光をもとめて大きく開いてしまうので、瞳孔が開いた状態で
隙間から日差しをあびて紫外線を吸収してしまうと
白内障のリスクがぐんと上がるそうです。

IMG_8238d.jpg

そういう意味では薄いレンズの方が目には良く、
UV効果がまったくなく、黒いレンズはもっとも危険だそうです。
昔のサングラス(写真下) 色が黒くて見にくいです。

IMG_8239d.jpg

29日に水に浸した豆苗。
今朝(5日7時半)、豆苗をみたら、ニョキニョキ。
もうすぐ食べられるかな?

豆苗d

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
シラーの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

取りとめもなく&桜を見に出かけました♪


昨夕、近くの中学校の桜を見に出かけました。
明日の入学式までは大丈夫そうです。

IMG_8232d.jpg

昨朝はマイアミオープンテニス男子決勝、
フェデラー対ナダルの試合録画をじっくりと。
ストレートでフェデラーの優勝。強いフェデラーが戻ってきました。

世界ランキングはマレー、ジョコビッチ、ワウリンカ、
フェデラー、ナダル、ラオニッチ、
4位だった錦織圭選手は残念ながら7位に後退しました。

IMG_8231d.jpg

お昼前に愛車を洗車にガソリンスタンドに出かけました。
汚れはそう目立ちませんが、
泥がはねてちょっと気になったので。
ピカピカの車は気持ちがいいですね。
その足でキリンビール、一番搾りを買いにスーパーへ。

IMG_8226d

桜を見に行った帰り、毎年見せていただくご近所さんのボケの花。

IMG_8227d.jpg

同じ木からピンクと赤が一緒に咲いているのが、不思議。。。

IMG_8229d.jpg

我が家のシラーも少しずつ開花。
色も形も可愛くってついつい見とれてしまいます。

IMG_8225d.jpg

過日、豆苗をごま油で炒めましたが、とても美味しかったです。
えんどうの若葉の豆苗は根っこを水につけておくと
また再生収穫ができます。それが面白くて・・・ついつい。

水は細い根が水に浸る程度が良いようです。
3回再生できればいいかな?

豆苗d

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
我が家のシラーに応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

ペットの春の合同供養祭に参列&G1大阪杯


IMG_8154d.jpg

2011年、娘宅のチワワのよんちゃん(10歳)、
2015年たけちゃん(14歳)が虹の橋を渡りました。

その時、お葬式をお願いしたペットセレモさんから
先月、春の合同供養のご案内をいただいたので
昨日、娘とチワワママと参列しました。

IMG_2389-cropdd
過去の記事 よんちゃんのお葬式  たけちゃんのお葬式

会場には沢山の飼い主さん達。
沢山の供花や塔婆も立てられ、
みなさんと同じように小さな骨壷を祭壇に並べました。

お経が始まるとチワワママが大きく口を開けて
ハーハーして興奮気味。
息子たちの姿が見えたのでしょうか。

私の斜め前のご夫婦はお二人とも眼鏡を外して
ハンカチで目を拭っておられました。
きっと最近、愛犬とお別れをされたのかもしれません。

供養祭が終わるとお坊さんが
「目に見えなくとも声が聞こえなくともいつも傍にいますよ」と。
この優しいひと言で私や娘と同様に、
深い悲しみから救われた飼い主さんもいらっしゃったでしょう。
可愛いペットちゃん達の冥福を祈っています。

IMG_8202d.jpg

ブログにはもう何度も書いていますが、
2匹とも我が家のリビングで産声をあげましたが、
獣医さんに教わった通り、へその緒は私がチョッキン!
生まれた時は180gと200gの小さな小さな赤ちゃん。

一ヶ月後、離乳食が始まる頃は2匹とも950gほど。
母息子共に元気で娘宅に戻りました。

IMG_8177d.jpg

今月27日で17歳になるママ。
合同祭から帰宅するとママちゃんは疲れたのでしょうか、

IMG_8178d.jpg

息子たちの夢でも見ているのでしょうか、
ぐっすりとお昼寝でした。

IMG_8201d.jpg

いちごの好きなママ。いくらでもおねだりします。
あまり太らせてもいけないので娘は心を鬼にしています。
健康に注意して息子たちの分まで
長生きしてほしいと願っています。

IMG_8224d.jpg

昨日はG1に昇格した大阪杯。
人気馬は昨年年度馬に選ばれたキタサンブラックと
ディープインパクトの産駒マカヒキ。
私の応援は勿論、マカヒキでした。

キタサンd

スタートを切ったところでキタサンブラックは前から4番めの位置取り。
マカヒキは後方2番手。

IMG_8215d

あれよあれよという間にキタサンブラックは加速を増し、
トップに躍り出ます。
ところがマカヒキの速度が上がりません。完全に失速。

IMG_8219d

その間キタサンブラックはスピードを増して、ゴール!
素晴らしい走りにオーナーの北島三郎さんも本望でしょう。

IMG_8222d.jpg

いやいや武豊騎手の手腕でもあったようです。

IMG_8223d

キタサンブラックのG1 4勝に喜びを隠せない武豊騎手。
人間と馬の信頼感が垣間見られるようなレースでした。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
毎深夜0時5分に更新しています。
シラーの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

スポーツ観戦の日♪ロジャー・フェデラー完全復活♪~


IMG_6819d

マイアミオープンテニスの準決勝が昨朝、8時から放送開始。
今年1月全豪オープンでラファエル・ナダルを破って
優勝した35歳のロジャー・フェデラーが
若き21歳のニック・キリオスと対戦。

家事を済ませて、朝ドラの最終回を見て、
夫婦して試合開始と同時にTVの前。
ダンナ様はいつもの試合に集中。
私はダンナ様のワイシャツにアイロンかけながらの観戦でした。

IMG_8180-cropd.jpg

長いストローク戦になるとフェデラーには不利になるので
早くポイントを取れるようにと祈ったのですが、
弾丸サーブの頭脳的キリオスも負けてはいません。

試合は3時間10分の死闘の末、フェデラーが
2-1のフルセット(すべてタイブレーク)で制し、
11年ぶり4度目の決勝進出。
決勝では第5シードのラファエル・ナダルと対戦です。

フェデラーは膝の手術のため昨年はトップ10から離脱。
しかしながらその復帰は超スピードでした。
深さ角度を自在に決められるストローク。
柔らかいタッチのボレーやネット際に落とせるドロップショット。

強力かつ正確なスマッシュは見ていても胸がスカッとします。
何より片手打ちのあのバックハンド。
胸を広げたフォロースルーで狙ったコースへ。
どのショットを見ても本当にテニス教本を
目の当たりにするような選手です。

IMG_8181d

今回、1位のマレーも2位のジョコビッチも不参加。
ラファエル・ナダルとの決勝戦は
10年前に戻ったようでとても楽しみにしています。

錦織圭選手は残念ながら準々決勝敗退でしたが、
またもう一度奮起して頑張ってもらいたいですね。

宇野昌磨d

ここ数年、スケートはあまり見なくなりましたが、
夜は男子フィギュアスケート世界選手権を観戦。
高橋大輔選手でさえ苦労していた4回転ジャンプがもう常識。

羽生結弦選手はショートプログラムから大逆転で1位。
2位は19歳の宇野昌磨選手。
彼の滑りというか、演技は素晴らしいものがありました。
曲は忘れましたが、ショートプログラムはゆっくりとしたテンポ。
曲の隅々までゆったりと美しく流れるように滑り、
観客にアピールするものがキラリ!と光りました。

昨夜のフリーはアップテンポの曲でしたが、
曲のリズムに乗ってメリハリのある表現も素晴らしい。
まだまだ伸びしろのある選手と感じました。

Jリーグでは我が鹿島アントラーズの試合も7時開始。
小笠原選手、ゴールキーパーの曽ヶ端選手も頑張っていました。
結果は1-0で大宮アルディージャに勝利。
2位から早く首位に立ってほしいですね。
昨日は朝から一日中、スポーツ観戦の日でした

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村


雨の中の乗馬レッスン(≧ヘ≦ )


昨日は午後から冷たい雨でした。
桜も咲こうか咲くまいかと・・・足踏みをしていますね。
ベランダのフリージアは例年に比べて
今年は背が高くて良く伸びています。

IMG_8158-cropd.jpg

前回はお天気が良かった乗馬レッスン。
昨日、10時からのレッスンは曇り空でしたが、
11時半からのレッスンは雨の中でした。

IMG_8045d.jpg
(前回3月17日の写真です)

上半身はレッスン最初から山用の
ゴアテックスのカッパを着ていたので、
安心していましたが、ズボンはびしょびしょ。

馬さんのたてがみも身体も濡れて可哀想。
インストラクターの方々も雨の中、
良くご指導いただいて感謝です。
みなさんもお馬も風邪を引かなければいいのですが。

IMG_8171-cropd.jpg

レッスン内容は前回と同じ。
10時のレッスンはゆっくりと馬の揺れを感じながら、
少し早く歩く速歩も織り交ぜられました。

11時のレッスンはスピードをアップしたり、
誘導しながら方向転換をしたり。。。
これは前回に引き続き楽しいレッスンでした。

お馬さんと仲良くするには早く特徴を覚えることのようです。
昨日乗ったバローロは2回め。
前の馬の距離を保ちながらゆっくりと歩くのでこちらも楽でした。
早足になると馬の動きに応じてお尻をあげて立ったり座ったり。
そのリズムが馬によって違うので、早く見極めなければいけません。

インストラクターは「○○子さん、お尻をあげすぎています」と。
なるほど鐙を意識しながら、立つ姿勢が高いかもしれません。
次回は低くしてリズムを取りたいと思います。

ポツポツ降っていた雨も次第に本格的になり、
ヘルメットをかぶっていても目に入るくらいでした。
お馬さん達もインストラクターさん達もお疲れ様でした。

 大阪杯G1レース

GⅡからG1に昇格した大阪G1。
明日、北島三郎オーナーのキタサンブラックには武豊騎手。
昨年、ダービーで優勝したディープインパクトの息子
マカヒキにはデムーロ騎手が騎乗。
さ~、どの子がゴールを切るのか、
TV中継を楽しみにしています。

今日もご訪問をありがとうございます。
もうすぐ満開になる我が家のシラーの中に
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

カメも冬眠から覚めました♪~~


昨日は朝から暖かい日でした。
春の日差しに誘われてちょっと歩いてみましたが、
日に焼けそうでした。
もう日よけの帽子がいりますね。

IMG_8154d.jpg

あちらこちら、花ニラが満開です。匂いを嗅ぐとニラの香り。
可愛いお花なのに・・・ちょっと可哀想。

シラーd

ベランダではシラーの花が咲き始めました。
新婚当時、お隣さんからいただいた球根。
我が家ではもう43年ほど咲き続け、
球根が増えるのであちらこちらにお嫁入り。
楽しんでいただいています。

セージの花d

セージの花も咲き始めました。

足跡d

息子が幼稚園の時からクサガメを飼い続けてもう34、5年。
この子は何匹目になるのか、
また年齢不詳ですが10歳は超えています。
プラスチックのケースを家の中からベランダに出しました。
水温が20度位にならないと餌はまだ食べません。

日光浴させましたが、カメの歩く速度って意外に早いです。
カメの歩き方。。。足跡をみても良くわかりません(?)
夕方はまだ寒いので家の中に入れてやります。

ハーバーd

<いただき物>

横浜に来てもう30年ですが、
初めての横浜ベイブリッジサブレ。
春らしいパッゲージのお煎餅の”福あつめ桜”
少しずついただきます。ありがとうございました。

今日もご訪問をありがとうございます。
今日は乗馬クラブに出かけます。
どんなお馬さんに乗れるのか、楽しみです。

ブログランキングに参加しています。
もうすぐ満開になるシラーに
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

私はどうしてこうも・・・"o(-_-;*)


ご近所さんのユキヤナギ、チラチラと風に舞っています。
昨日、午前中は一昨日のレッスンのバッハの復習。
午後からクローゼットや衣装ケースの中の整理をしました。

IMG_8067d

私ってどうしてこうも赤やチェック柄が好きなんでしょう。
何年前に買ったかも忘れたスコッチハウスのジャケット。
ダウンのコートが軽くて暖かいので
ワンシーズンに着ない年もあったし、
着たとしても数えるほどしかありません。
裏は薄いキルティングなので、
ダウンコートを脱ぐ今頃に重宝します。

何年も前から”もう似合わないかな?”と思いつつ、
好きな色と柄なのでいまだに着ています。

あの時、高島屋で色違いのグリーン系を見ていたら
スタッフが「お客様は赤のほうが・・」と言われ手を通してみました。
確かに赤系のほうが私らしかったのでお持ち帰り。
今でもお気に入りなのですが、もう顔映りが・・・(涙)

ジャケットd

このスカートも赤系でチェック。
ここ数年は真冬はパンツを穿いていますが、
少し暖かくなると気分転換にスカートを穿きます。
上は白やグレーのセーターを着て。。。
今年はウエストとヒップをなんとかしなきゃ、
パンパンでみっともないかもしれません。

赤suka-to

高島屋で一目惚れした真っ赤なスプリングコート。
お値段が高かったので一度諦めたのですが、
どうしても欲しくて求めた半コートです。
(ピンクっぽく写っていますが、実際はもっと赤いです)

スプリングコートd

前を開けて着ると中のドットが可愛いくておしゃれ!
今年は少し長めでベージュのスプリングコートが欲しいのですが、
みんな同じような色のコートを着ているのでパスしようかとも。

ko-to d

どれも古いものばかりですが、お気にい入りのアイテム。
娘時代から赤やチェックが大好きで
今も好みは少しも変わっていませんが、
変わったのは体型と顔のシワが増えたことでしょうか(涙)

ブティックには可愛い春物がいっぱい!
今年はストライブが流行?かな?
良く見かけます。

それにマリー・アントワネットのドレスのような
袖口が広がっている優雅なお袖が流行。
ベルスリーブ(ラッパ袖)というようです。なるほど・・・。

”流行を追うと流行に遅れる!”と
母が良く言っていたのを思い出しますが、
いつも何十年と着慣れた”我が世界”の服とは違った
流行のお洋服を着て出かけてみたいものです。

今日もご訪問をありがとうございます。
もうすぐ花開くベランダのシラーに
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ