さーて、勉強に励みます♪~

昨日は寒くて午前中から暖房をつけてしまいました。
この寒さ4月中頃まで続くとか。。。
お花も咲こうか、どうしようかと迷っていそうな日です。

IMG_7754d.jpg
(先月22日、姉と河津桜を見に行った時の菜の花の写真です)

昨年の11月初旬だったでしょうか、
オーボエを吹かれるスキークラブのF氏から
「2曲のバッハのソプラノパートを歌って欲しい」とお話があり、
スキークラブ幹事会の時にダンナ様が楽譜を預ってきました。

丁度、11月と今年2月のコンサートの練習をしていたので、
コンサート出演かと「お急ぎですか?」とお聞きしたら、
「予定はないのでいつでもいいのです。気軽に練習してください」とのお返事。
でもあまりにダラダラではいけないので、
今月、先生のレッスンを受けて
4月に合わせていただくつもりで楽譜を広げました。

IMG_7979d.jpg

クラシック大フアンのダンナ様が「この曲、LPで持ってるよ」と、
レコードキャビネットからカバーにシミがでているLPを出してくれました。

IMG_7980-cropd.jpg

ミュンヘン・バッハ管弦楽団、
指揮は55歳の若さで亡くなったカール・リヒター。
エディット・マティス、エルンスト・ヘフリガー
フィッシャー・ディースカウなどなんと豪華な顔ぶれ。
全曲は聴けませんでしたが、
マティスを覗いてはもう天国に召された懐かしい声。

IMG_7977d.jpg

短調の上、オーボエの物悲しい音色がぴったりのアリア。

♪歎きと 涙 憂い 悩み わずらい おそれ
わが胸を 噛む むごき いたみ

言葉の意味を噛みしめながら歌いたいと思います。

IMG_7982-cropd.jpg

もう1曲はクリスマス・オラトリオの39曲目、
 ”新年のオラトリオ「答え給え わが救い主よ 汝の御名はそも」
軽快なテンポで新年を祝う前奏のオーボエの明るい音色が印象的。

IMG_7983d.jpg

ダンナ様の大切なCDをお借りして、勉強。

IMG_7978-cropd.jpg

ミュンヘン・バッハ管弦楽団、指揮はカール・リヒター。
ソプラノは今79歳のグンドゥラ・ヤノビッツ(写真左)

IMG_7981d

嬉しいことに先生がおっしゃるには
”私の声はバッハやヘンデルの古典に向いている”とか。
オーボエとの共演は初めてなので、
是非頑張って美しく歌いたいと思っています。
何だか、今から楽しみ。ワクワクしてきました。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

昨日は横浜へ *\(^o^)/*


ご近所のお庭の梅の花。
ちょっとボケてしまいました(涙)

IMG_7960-cropd.jpg

遠近両用のソフトコンタクトがなくなったので
昨日は横浜西口のお安い店に出かけました。
高校時代からハードコンタクトレンズでしたが、
メガネをかけるほうが楽なので普段はいまだにメガネ。

でもコンサートで歌う時はメガネではちょっと・・・。
次女が「ソフトは楽よ」というので
2年前に初めて遠近両用のソフトコンタクトにしましたが、
老眼が入ると裸眼の方が手元は良く見えます。

IMG_7976d.jpg

使用頻度が少ないので、過日、1ヶ月分のレンズが2年でなくなり、
検眼の結果、左のレンズの度が少しゆるくなりました。

これから紫外線が益々、強くなるので保護のため外出時は
コンタクト使用でサングラスをかけようと思います。

IMG_7973d.jpg

コンタクトを買うと、次は横浜ヨドバシの8階のユニクロへ。
長い間、ダンナ様の下着は綿100%でしたが、
ここ数年、「空気のように軽く、心地よい。
オールシーズン快適に過ごせる新肌着」という
ユニクロのエアリズムを着ていますが、
長年着ていると襟元が伸びて色も黄ばんできました。
”生地が伸びた~”と不服顔。
夏用のメッシュもあったので求めました。

IMG_7974d.jpg

ホワイトデーも近いのでじいじの代わりに
高島屋で孫娘達にヴァレンタインデーのお返しのお菓子を。
右の箱の中はゼリーです。

IMG_7972d.jpg

一昨日、久々にテニスコートを走り回りましたが、
強い日差しを感じ、今度は西口の高島屋から
ポルタを通り抜け、東口のスカイビル9階の
テニス専門店「ウインザー」まで。

サンバイザーはひさしが大きくて良いのですが、髪の毛が傷みそう。
かと言ってキャップはツバが狭く、日焼けがちょっと心配。
結果的にはサンバイザーを求めました。

のんびりとお買い物を。。。と思っていたのに
結局、あれもこれもとせわしく横浜を歩きました。

東日本大震災から今日でまる6年。
改めて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/03/11 ] 生活 | TB(-) | CM(3)

汗びっしょり!久々のテニス♪~


一昨日は寒の戻りで寒い一日でしたが、
昨日は暖かい日差しもあり、春の訪れを感じました。
マンション中庭の紅白の沈丁花。
甘い香りを放っています。

IMG_7954d.jpg

昨年、2月に復帰したテニス。
3つのコンサートがあり、夏からお休みさせてもらいましたが、
昨日、11~13時、7ヶ月ぶり(?)にコートを走り回ってきました。

風は少し冷たかったのですが、
日差しは意外と強く、日焼けを気にするほどでした。

お一人がお休みで7人が交代でペアを組み4ゲーム。
一人一回サーブをすれば他の人達とチェンジです。
本当は4ゲーム先取や6ゲーム先取をやると体力もつき、
負けていても挽回もできるのですが、
その間、待っている人達は寒いので長い試合は避けています。

久々の私はあれもこれもと沢山欲張らずに、
サービスゲームだけは落とさないように気をつけましたが、
現実は厳しいものでした(涙)

テニスはボールを追っかけて走らないといけないので
運動量はスキーよりう~んとハードです。
昨日の夕方からもう筋肉痛が出始めました(涙)

それにしてもお仲間さん達は
コンスタントにプレーをしている元気な人達ばかり・・・。
追いつくまでには相当、時間がかかりそうです。
みんな、すごい!
次は2週間後、、、今日より積極的に強気で頑張るぞ!

IMG_7959d.jpg

公営の公園中にある6面のオムニコート。
15、6年前は主婦たちのレッスン生で満杯でしたが、
最近はリタイアされたような男性のグループも見られました。
公園には桜の木が多いので今から楽しみにしています。

IMG_7957d.jpg

毎年、3月に入ると母校から広報誌が送られます。
いつも真っ先に見るのがお悔やみの欄。

ドキドキしながら目をやると
今年は同級生がお二人が神の身元へ。
可愛いエクボでおかっぱ頭の元気なKさん。

高校から入学された癖っ毛で三つ編みのNさん。
お二人とも活発で明るい方でした。
ご冥福をお祈りします。

ked.jpg

卒業生の明るい記事はチェンバロ奏者が単身フランス留学、
芸術文化省受賞者のお二人。
在校生ではハンドベルやかるた班などのクラブ活動の様子や
学院祭の賑やかなバザーの写真等など。

中・高校と6年間お世話になった母校は
何年経ってもやはり心のふるさとのように思います。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/03/10 ] テニス | TB(-) | CM(8)

また行きたくなるスキー場です♪~


IMG_7920d.jpg
(休暇村岩手網張高原のお花です)

3日連続でスキーの記事で申し訳ありませんが、
今日一日ご辛抱くださいね。
ご一緒したDomさんのブログ”網張温泉スキー場”
”岩手高原スノーパークスキー場
お時間があればお立ち寄りくださいね。

コメント欄は閉じていますが、
最後に応援ポチをしていただけたらうれしいです。
今日は半年ぶりのテニス。コートを元気良く走り回ってきます。

IMG_7919d

4回目の休暇村網張(あみはり)温泉スキー場でしたが、
いつ訪れても気持の良いスキー場です。

まず、お料理が美味しいこと。
一日目4日(土)の夕食はバイキングでしたが、
和・洋・中の品数も多く、
お若い男性にも充分なメニューだと思います。

IMG_7911d.jpg

すき焼きも柔らかいお肉で美味しかったです。

網張っd

2日目の5日(日)朝食もバイキング。
何種類かのパンも温かく、ヨーグルトの美味しいこと。
あまりに沢山いただいたので
この日のお昼は滑っているにも関わらず、
薄いパンケーキ2枚のみで充分でした。

IMG_7917d.jpg

夕食は静かな別室で豪華な「深山の春会席」をいただきました。

IMG_7921d.jpg
image1[1]
(お料理全体の写真はHPよりお借りしました)

2ヶ月前から予約すると一人1500お安くなるとか。
幹事のダンナ様、良くぞ、頑張りました!!

IMG_7924d.jpg

-帆立d
筍d1
IMG_7932d

乾杯のビール以外のお酒は持ち込みでした。
ただアルコールは1本につき500円持ち込み料がかかりますが、
グラスもふんだんに出していただき、気持ち良くいただきました。

IMG_7931d.jpg

最終日の6日(月)の朝食は
前夜のお食事の量が多かったので少し控えて取り皿に。

IMG_7935d.jpg

滑り終えて温泉で汗を流し、荷物をまとめてから
一時過ぎに休暇村のレストランでゆっくりとお昼。
帰宅が遅くなるのでボリュームたっぷりの天ぷら丼でした。

IMG_7940d

私達夫婦はキリン一番搾り生ビールでしたが、
地元の銀河高原ビールをオーダーした人も。

銀河ビールd

お料理が美味しい次は温泉でした。
私は1階にある「大釈の湯」しか行っていませんが、
お湯の温度も熱からずぬるからず、、、。

雪景色を眺めながらの露天風呂も気持ちがいい。
朝は5時30分から0時まで利用可能なので、
毎朝、5時半に行き、ゆっくりと浸かりました。

スキー場では初めて行った2012年の記事にも書きましたが、
以前と同様にスタッフさんたちのとても親切なサービスでした。
2012年の記事 2013年の記事 2014年の記事

ここのスタッフさん達はにこやかな笑顔で乗客のスキー板を
1本ずつゴンドラに乗せ、山頂のスタッフさんはスキー板を下ろし、
その上、綺麗に並べてくださり、何十年と滑ってますが
こんな嬉しいサービスは他のスキー場ではありません。

またリフト乗車の時もリフトを乗るまで押さえてくださるので
足にぶつからず痛い目もせず、優しい心遣いに
本当に心から「ありがとう!」でした。
又、来年も訪れたいスキー場でした。

IMG_7945d.jpg

盛岡駅まで姉夫婦が見送りに来てくれたのですが、
バスの運転手さんの勘違いや操作ミスで
バスカード支払い精算が10分以上もかかり、
新幹線の時刻も迫り、ゆっくりと話をする間もありませんでした。

気持ちよく過ごせたスキーツアー。
最後の最後でトラブルが発生し、
メンバーさん達を寒い所でお待たせした事だけが心残りでした。(涙)。

IMG_7946d.jpg

私のお土産と姉からのお土産と物々交換(笑)
季節限定のかもめの卵。いちご味です。

IMG_7944d.jpg

長々とスキーの記事にお付き合いくださってありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

Domさんのブログ
[ 2017/03/09 ] 国内スキー | TB(-) | CM(-)

4回目の休暇村網張(あみはり)温泉スキー場でした♪~


一昨夜8時半頃、網張(あみはり)温泉スキー場から帰宅。
昨日は洗濯と掃除。”疲れた~”など言っておられません。
昨日、ダンナ様は出勤日でした。ご苦労様です。

今夕、宅配でスキー板などが着きます。
またひと仕事。。。。頑張ります。

IMG_7934-cropd.jpg
(休暇村岩手網張温泉のお花)

4日(土)家を朝6時前に出て京浜東北線に乗車。
大宮発8時3分、はやぶさ3号新青森行きに乗車。
10時前に盛岡駅に到着しました。

過去3回はマイクロバスをチャーターして
休暇村岩手網張温泉スキー場行ったのですが、
そのチャーター便は今は法人契約のみ。
仕方なくゆっくりとローカル線のバスで行きましたが、
途中、小岩井農場に停まったり、まるで市内観光のようで、
チャーター便とはまた違う楽しさがありました。

2012年の記事 2013年の記事 2014年の記事

IMG_7909d.jpg

お昼前にお宿の休暇村岩手網張温泉に着くと、
運良くお部屋に入れたので宅配のスキーバックの荷を解き、
その後メンバー3人とお弁当を広げました。

IMG_7942dd

スキーウエアーに着替えて13時半、いざ!出陣!
久々の網張スキー場。
体操をして頂上のトドマツスロープまで遠征。
リフトが止まる4時まで滑べり、その後、ゆったり、のんびりと
温泉に浸かり一日の疲れを取りました。

夕食は少し遅めの19時から・・・。この日はバイキング。
翌日、バテないようにとしっかりといただきました。

20130219155554c1b[1]
(網張温泉スキー場マップ)

翌日5日は日曜日は混雑を覚悟でバスで5分ほどの
岩手高原スノーパーク滑走予定でした。
ところが風が強くてゴンドラが運休するか、否か超心配。
リーダーのダンナ様は現地へ電話で確認。
メンバーのMさんはスマホで検索。
でも私達の心配もよそに夕方まで止まらずに動いてくれました。

201302191605074a8[1]
(岩手高原スノーパークスキー場マップ)

網張スキー場のコースも面白いのですが、私は変化に飛んだ
岩手高原スノーパークのゲレンデのほうが面白いように思いました。

お天気が良かったので下へ下へ、
縦に縦にと風を切ってビュンビュン飛ばし、
身体の上下運動なしに姿勢を低くして滑ると
気持の良いこと、この上なし。
頭の中は冬季五輪女子滑走のイメージでした(笑)

1月の基礎講習の成果が出ているのか、少しも疲れず、
筋肉痛もなく最後まで滑ることができ、K先生に感謝です。

網張d

お天気が良かったので5日10時半。
岩手高原スノーパーク山頂で記念写真。

夕食は個室で美味しい会席料理でゆっくりと懇親会。
お酒あり、ワインあり、、、いつにもまして楽しいひと時でした。

3日目(6日)の最終日。
小雪がチラチラして、山の上はガスって視界が悪く、
怪我をしないようにと、、、みんなとゆっくりと滑りました。

帰りの盛岡行きバスは3時15分。
12時過ぎに宿に帰り、温かい温泉に浸かってから、
スキー板など宅配の荷物の整理。
1時過ぎ、ビールで”お疲れ様~”
幸いにも誰一人、怪我人もなく病気人もなく
無事に網張温泉スキー場をあとにできました。

IMG_7941dd.jpg

帰路の6日15時過ぎ、お名残惜しくてバスの中から撮影しましたが、
お天気が悪かったのでスキーヤーの姿はありません。

宿も綺麗で気持ちが良く、お料理も美味しく、何より温泉が嬉しいスキー場。
そしてゴンドラに乗る時のスキー板の上げ下ろし等など、
スキー場のスタッフ達の温かい思いやりは本当に嬉しいサービス。
とても気持の良いスキー場でした。

私の今年のスキーシーズンは今回にて気持ち良く満足して終了。
また来年、ダンナ様に企画してもらいたいと思っています。明日に続きます。

今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
カーネーションの中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

[ 2017/03/08 ] 国内スキー | TB(-) | CM(4)

網張温泉スキー場から帰宅しました♪


IMG_7828-cropd.jpg

クラブメンバー11名とお試しの方お一人、12名で
4日から2泊3日で出かけた盛岡市の休暇村岩手網張温泉スキー場。
最終日以外は幸いにして良いお天気。
皆さんで気持ち良く楽しく滑ってきました。

IMG_7918d

休暇村のお部屋から見えるスキーセンターや雫石スキー場。
3年ぶりに見る景色は少しも変わっていませんでした。

IMG_7826d

怪我人もなく、お天気に恵まれたダンナ様企画の楽しかったスキーツアー。
明日またお話させてくださいね。

留守中にもご訪問、応援ポチをしていただき
ありがとうございました。
今日もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
[ 2017/03/07 ] 国内スキー | TB(-) | CM(6)

今夜遅くに盛岡から帰宅します。


今、スキーに出かけて留守をしています。

IMG_7779-cropd.jpg

4日(土)から岩手県網張スキー場にクラブメンバー12名で出かけて、
今夜、帰宅予定です。
怪我人もなく、皆さん元気で戻っていただきたいと願っています。
楽しいお話が沢山できますように・・・。

今日もご訪問をありがとうございます。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/03/06 ] 国内スキー | TB(-) | CM(-)

あれやこれやと・・・♪~


昨日から盛岡の網張スキー場へ出かけています。
予約投稿をしていますので
いつものようにご訪問をお待ちしています。

IMG_7871-cropd.jpg

ふるさとのコンサートを聴きに来てくださった
小学校のクラスメイトKさんの絵手紙。
絵のかけない私はこんな上手に描ける人が羨ましいです。
Kさんからくぎ煮など文字通り、春のご馳走をいただきました。

IMG_7872d

中・高校のクラスメイトのMさんから
京都の足立音衛門の和栗ケーキが届きました。

IMG_7861d.jpg

渋皮も柔らかく、生地もしっとり。
さすが、グルメのMさん!
お見立ての美味しいパウンドケーキでした。

IMG_7864d

過日から春らしい装いのキリン一番搾り
『春そよぐ」を愛飲しています。

IMG_7817d

3月21日からキャンペーンが始まるようですが、
抽選に当たったことはないので、
”絶対もらえる!”というのならば応募してみましょう。

IMG_7819d.jpg

3日のお雛祭りにスーパーのちらし寿司。

IMG_7901d.jpg

ちらし寿司に春巻き?と思われるでしょうが、
チルドに入れていた豚肉のミンチを早く使わなくては・・・と。
久々の春巻き。。。美味しかったです。

IMG_7902d

 ワインはシャトー・トゥール・サン・ボネ2014年。
何本も飲んでいますが、このビンテージは初めて。
美味しいワインでした。

IMG_7903d.jpg

今日もご訪問をありがとうございます。
留守中ですがブログランキングに
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/03/05 ] グルメ | TB(-) | CM(-)

花より団子♪~伊豆海鮮丼


今日から2泊3日で岩手県の網張スキー場へ出かけます。
いつものように深夜0時5分に
予約投稿をしていますのでご訪問をお待ちしています。

IMG_7763-cropd.jpg

先月19日に故郷のコンサートを終え、
22日にはるばる盛岡から私の歌を聴きに来てくれた姉と
伊豆の河津桜を見に行きました。
過去の記事 河津桜


今更ながら河津桜を検索すると
「カワヅザクラはオオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交配種と推定され、
主に静岡県賀茂郡河津町で見られる桜です。

歴史は浅く、1955年頃の2月のある日、
偶然、河津川沿いの雑草の中から発見され、
飯田氏が苗木を移植したことから始まります。
一般的な桜「ソメイヨシノ」などとは違い、早咲きの桜として、
また、濃いピンク色の花を咲かせるというのが特徴」とありました。

河津桜を見に行くとなると食いしん坊のダンナ様が
「お昼はこの店が良さそうだよ」と”海鮮どんぶりや”を薦めてくれました。
”海鮮”と聞いただけで鯛やぶり、はまちなどの
新鮮なお刺身が頭の中をグルグル。

IMG_7740d.jpg

11時半、踊り子号を下車するや否や、
ダンナ様がプリントしてくれた地図を広げて”どんぶりや”に直行。
もうすでにお店は満員(10時半開店だとか)。
ウエイティングリストに名前を書き、待つこと15分ほど。

IMG_7743d

待っている間にメニューを見て「海鮮丼」1980円(税抜き)と決定。

IMG_7744d.jpg

何種類の魚が載っていたのか、美味しくてガツガツ食べて
数えるのも忘れました(笑)

IMG_7745d.jpg

伊豆は金目鯛で有名。
二人でシェアーしていただけばいいかと一皿オーダー。
”美味しい~、お味もいいね?”と目を細める姉でした。

IMG_7742d

ランチのあと、河津桜をゆっくり見学しましたが、
河津桜を見に来たのか、海鮮丼を食べに来たのか。。。
今思うと花より団子だったかも知れません。
今度はダンナ様を連れて行ってあげたいです。

お雛様3d

昨日はお雛まつり。
大阪の姉が描いたお雛様のポストカードを出してみました。
どれも可愛いお雛様です。

IMG_7900d.jpg

確定申告作成中のダンナ様とティータイムに桜餅をいただきました。
桜餅は2種類あり、関東では小麦粉生地で焼いた皮であんこを巻き、
桜の葉でくるんだタイプの「長命寺」が主。

関西ではもち米を蒸して乾燥させ粗挽き道明寺粉で作った
お餅を桜の葉で包むタイプの「道明寺」が主だそうです。
私は”桜餅”といえば、小さいときから食べ慣れた道明寺です。

桜餅の季節が過ぎると次は柏餅。
移りゆく季節に応じて甘味の変化は楽しみですね。

 今日もご訪問をありがとうございます。
今、留守をしていますが
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/03/04 ] グルメ | TB(-) | CM(-)

今日は楽しいひな祭り♪~


今日はお雛祭り。
この日だけは女性は年を重ねても童心に帰ったような・・・
乙女心をくすぐられるような・・・不思議な感覚です。

IMG_7385A[1]

昨日、妹孫の5歳のお誕生日だったので
プレゼントとケーキを持って行きました。
リビングには姉孫の初節句に贈ったお雛様が。
大事にしてくれているようです。

関西在住の時、長女が生まれた時から、
毎年、座敷に7段飾りのお雛様を飾りました。
でも出す時は嬉しいのですが、
お手入れをして片付けるのが苦痛でした。

こちらに来る時、3人の子供達がお世話になった
カトリックの幼稚園にもらっていただきました。
当時のベルギーの園長先生、S神父様がとても喜んでくださいましたが、
あれから30年ほど。。。もう古すぎてお蔵入りでしょう。

お雛様2

我が家のリビングにはこのお雛様。
後ろの小さな色紙は大阪の姉の作品です。

お雛様1

盛岡の姉が送ってくれたお雛様はお玄関に。
♪あかりをつけましょぼんぼりに、お花をあげましょ桃の花♪
童心に帰って楽しいおひな祭りをお過ごしください。

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

花束の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/03/03 ] 生活 | TB(-) | CM(4)

孫のためなら~エンヤコラです♪~


昨日は横浜へ出かけました。
どのお店も明るい春物の洋服で心がウキウキしそうでした。
でもしんどかったので用だけ足して(涙)

IMG_7738d.jpg

26日、栂池(つがいけ)スキー場から帰宅したのですが、
翌日はダンナ様が出勤日。連日、朝4時半起床。
洗車に行き、スキーの汚れ物を大洗濯をして疲れが出てきたのか、
昨日は身体も重く、頭もぼーっとしていました。

でも今日、孫娘が5歳の誕生日を迎えるのに
プレゼントの用意をしていませんでした。
しんどかったのですが、孫のためならエンヤコラです。
午前中、横浜まで行きましたが、
往復の車中は居眠りばかりでした。

IMG_7873d.jpg

彼女は今は字の読み書きも数字も書けますが、
先月我が家に来た時、時計の見方がまだあやふやでした。
”こどもずかん とけい”は自分で長短針を動かしながら
お勉強ができるので良いかと求めました。

時計のドリルと数字のドリルも求めましたが、
子供達の時代とは違って、紙質も良くカラーも綺麗ので、
お勉強していても楽しいだろうと思います。

駅近くのケーキ屋さんにケーキを予約して、
今日、幼稚園から帰る頃に届けようと思います。

ドリルd

2年生の姉孫は夏生まれですが、
オマケのプレゼントは2年生復習ドリル。

算数には掛け算や容量の単位などがあり、
付録には3年生からカリキュラムに入るローマ字や
新しい漢字表もついていました。
真面目な子なので毎日、コツコツと地道に頑張ってくれるでしょう。

グリーンアイスd

今週末から2泊3日で盛岡の網張スキー場に12人で出かけますが、
今回はダンナ様企画で4回目を迎えます。

一昨日、宅配で荷物を送りましたが、
スキーも荷物も入るオールインワンになってから
料金も一つ分になり安くて便利なことは便利ですが、
私など重くて運ぶのに一苦労。

クロネコのお兄さん、カートに夫婦分、2つ乗っけて帰りました。
約40年前に始まった宅配業。
便利さ追求も限界のようで近々、見直しされるようです。
いつもワインやスキーバックなど
重いものばかりお願いして・・・でごめんなさい!

スキー板d1

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
薔薇の中に応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/03/02 ] | TB(-) | CM(6)

高齢者になると・・・(>_<) 


IMG_7799d.jpg

過日、スキークラブ雪まつりのため47名が栂池高原スキー場へ。
ゲレンデで滑る楽しみもありますが、
いつもお宿のサービスやお食事、お風呂なども楽しみにしています。

若い時と違って高齢になると体力も衰え、
勝手ながら何かとお宿に対して希望が増えてきます。
過日、女性メンバーから色んな声が聞こえてきました。

まず、何と言っても(1)ゲレンデに近いこと。
スキー板を担いで歩くというのは私もご免こうむりたいです。

(2)エレベーターがついていること。
階段を重い荷物の上げ下げは重労働。
お元気な男性が手伝ってはくださいますが、それもお気の毒。

(3)お食事の美味しいこと。
これは絶対条件のようです。
また源泉かけ流しの温泉なら尚、良し!と。

(4)お部屋が広くて綺麗なこと。
荷物を置くと足の踏み場もないようなお部屋は困るなど
お宿の方にとっては耳の痛いことです。

IMG_7823-cropds

雪まつりに利用したお宿は
(1)(2)は満たしているのですが、残念ながら(3)(4)が・・・(涙)
私の部屋では到着時、ティッシュが部屋の片隅に丸めてあり、
おせんべいのかけらがありました。
こんなことは今まで経験したことはなく、
気持ちの悪い思いをしました。

お食事も見た目もいただいても毎食、楽しみのないお料理。
冷たいビールだけが美味しかったです(笑)

ダンナ様のお部屋は3人でも狭い部屋になんとなんと4人。
用があってドアを開けると
トイレの前の床に二人分の布団が敷いてありました。
あまりにも可哀想、あまりにもきのどくでした。

IMG_7832d1.jpg
(ホテルのお雛様)

ゲレンデでランチをご一緒したお二人から
余程、ストレスを貯められたのか、
「宿泊料が少し高くてもいいから、いいお宿に」と口々に。

また二日目から運悪く、お風呂の循環機のポンプが故障。
お宿の配慮で徒歩3分ほどの公営浴場に引換券を持って
汗を流してきました。
ま、これは仕方がないとしても、、、踏んだり蹴ったりでした。

”少しでも安く”と手配し当てくださった幹事さんには悪いですが、
皆さんのお声が少し届けばいいのですが。
今日から3月。。。早いですね。

今日もご訪問をありがとうございます。
毎深夜0時5分に更新しています。
ブログランキングの応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/03/01 ] 国内スキー | TB(-) | CM(10)

楽しかった雪まつり♪米寿のお祝い♪


24~26日までスキークラブの雪まつりで
栂池スキー場へ出かけました。
参加人数は男子26名、女子21名。
例年と同じく大所帯です。

IMG_7854d.jpg
(米寿のお誕生日を迎えられたYさんのブーケです)

一日目の午後はお天気も良く、気持ちよく足慣らし。
3つの班に別れて滑走。
普段、ご一緒しない方と滑るのも楽しいものです。

お正月の基礎講習会から2度めの滑り。
コーチに教えていただきたことを復習しながら滑ってみました。

講習でご一緒したW氏が「ナイスの滑りですね?」と言われるので、
「講習以来なので嬉しくってぶっ飛ばっしています」とお返事。
「え、ほんとに?何処かで練習していたのでしょう」とまたまたご冗談を。

二日目の午前中はチラチラと雪が舞いましたが、
さほど寒くもなく、果敢に斜面に挑みました。

午後からは自由にグループを組んで滑り、
3時半頃にW氏がゲレンデでホットワインをふるまってくださいました。
ゲレンデでみんなと一緒に飲むホットワインの味は格別。うま~い!!

IMG_7845nd.jpg

夕食が終わると恒例の懇親会。
ワイン係のダンナ様が選んだワイン。
差し入れのワインや欠席者からの日本酒。

IMG_7847nd.jpg

はたまた、昨年4月、雨の中をみんなで田植えした
お米からできたオリジナル清酒”棚田”も見劣りがしません。
2016年4月田植えの記事。

IMG_7848nd.jpg

毎年行われるビンゴゲームでは”ビンゴー”と
叫んだことがなかったのですが、
今年は何人目かにやっと大声を上げる事ができ、
たくさんの商品の中で真っ赤なパッケージのりんごパイをゲット。

何歳になってもこういうゲームは嬉しいもの。
ましてや賞品をいただけるなんて・・・。幸せ!
昨日、早速ティータイムにいただきました。

IMG_7862d.jpg

クラブ最高年齢の方は92、3歳のT氏。
次がこのYさん88歳。
お若くみえるのでとても”米寿”とは。。。

まだお仕事をしておられるのですが、
音楽や写真、私が躊躇しているスマホも
随分前から使いこなしておられます。
何事にも好奇心を持ってお過ごしなのが若さの秘訣なのでしょう。

小さいときから鍛えられた足腰の強さ、
素晴らしいバランス感覚にいつも目を丸くして
心の中で拍手を送らせていただいています。

IMG_7851dd1

満面の笑みのYさん。
お誕生日おめでとうございました。
いつまでもお元気で私達の先頭に立っていただきたいと祈っています。

IMG_7856d.jpg

幹事さん達が用意してくださったバースデーケーキ。
みんなで88歳までは頑張ろうと少しずつ、
おすそ分けをしていただきました。

さて雪と戯れるのも3日目の午前中のみ。
自由滑走だったのでダンナ様達6人で
最後に上級コースの馬の背コースを滑ることにしました。

”絶対に制覇!する”と心に誓って狭いコースは抜けたのですが
途中まで行くと下が見えない絶壁状態!
コブを滑るのは好きですが距離も長そう。
仕方ない!と覚悟を決めて滑り出しました。

コブはリズムを取りながら滑るとうまくいくのですが、
一つコブを回りそこねるとストップしてしまいます。

兎に角、距離が長いので厳しい斜面は休んで呼吸を整えて。
後ろを見たら女子仲間2人はずっと上の斜面。

下には誰もいないのでコースを邪魔される心配はない!
最後まで自分のペースで滑り降りました。
下から見上げる馬の背コース。
もう滑ることはないだろうとしっかりと目に焼き付けてきました。

栂池マップd

しかし50年前。。。どうやって下りたのだろう・・・と
今更ながら考えていますが。。。
きっと大きな悲鳴をあげて転げ回っていたのでしょうね。

宿について汗を流し、車に荷物を積んで
新幹線で帰られるみなさんより先に我が家へと出発しました。

ご一緒したDomさんが雪まつりの記事を詳しく書かれ、
動画もアップされています。
お時間があればお立ち寄りくださいね。

一日目のDomさんの記事
二日目のDomさんの記事
三日目のDomさんの記事

 今日もご訪問をありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村

50年ぶりの栂池スキー場♪~


19日にコンサートを終え、ほっと一息。
24日(金)からは2泊3日でクラブ雪まつり。
昨年は新潟県の妙高池ノ平スキー場でしたが今年は栂池スキー場。
朝5時半、おにぎりを用意して車で出発。
320km、夫婦で代わる代わる運転しながら11時前にホテル到着。

IMG_7830d.jpg

学生時代に友人達と訪れた栂池スキー場は何と、50年ぶり。
あの頃はハの字のボーゲンで滑るビギナーでした。
どこまでも続くなだらかな”鐘の鳴る丘”や
幅が狭くて急な”馬の背”を苦労して滑ったのは覚えているのですが、
その他の事は何も覚えていません。

IMG_7821d

朝、8時、車の中から八ヶ岳が美しく見えました。

IMG_7826d

8時半には諏訪湖で休憩。
ここ数年、氷が張った湖面を見ることはありません。

IMG_7831d.jpg

10時過ぎ、八方スキー場近くを通りましたが、
真っ青な空に真っ青な雪景色に胸がワクワク。
何しろお正月の基礎講習から滑っていないので・・・。

50年ぶりの栂池スキー場、、、、久々の銀世界、、、
クラブメンバーとの再会。
今年も思い出深く忘れられない雪まつりになりました。
この続きは明日また。。。

今日はドロドロの愛車の洗車。
山ほどの洗濯物や掃除と買い物・・・・
オーボエ奏者から以前からお願いされたバッハのカンタータの練習。
またまた多忙な日になりそうです。

留守中もご訪問をありがとうございました。
ブログランキング、応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/02/27 ] 国内スキー | TB(-) | CM(2)

薔薇のようなカーネーション達♪~


今、スキーに出かけて今夜帰ります。
せっかくですので昨日の続きの
「かわづカーネーション見本園」の薔薇のようなカーネーションを
ご覧になってお帰りください。
名札が付いていなかったので名無しちゃんばかりです。

IMG_7808d.jpg

IMG_7805d.jpg

IMG_7804d.jpg

IMG_7801d.jpg

IMG_7794d.jpg

IMG_7799d.jpg

IMG_7796d.jpg

IMG_7793d.jpg

 コメント欄を閉じていますが
ランキングの応援ポチをしていただけたらうれしいです。


にほんブログ村
[ 2017/02/26 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)